そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨の名残り

2009年10月16日 | 水滴・凍露
お腹のすいたチョウが急いで飛んできました。

お花がなかなか見つからないので、疲れてちょっとひと休み。

その枝先には、水玉が光っています。
これもお花の蜜みたいに甘いといいのにね。


クモの糸には重そうな水玉。

ピントを合わせようと指を近づけると、ゆらゆらポトン
おっと気をつけなくちゃ。



落ち葉が、溝の上のクモの網にかかっていました。
">
クモさんには大迷惑?



何かの草の実が、水まんじゅうみたいに雨の衣に包まれていました。

不思議な模様です!


もうあと少しの時間で、どの水玉も消えていくでしょう。
そして、朝日が射して今日一日の始まり、始まり~~




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキ | トップ | 珍しいキノコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (コジパピ)
2009-10-16 16:52:07
どんぐり屋さんの「滴の世界」は
優れものですから見せて頂いてとてもメルヘンを感じます。

すっかりお元気になられたようで
嬉しいです。
興味の世界がお広いので、楽しみであり、活力の基ですね。

返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-16 19:03:32
この一滴の雫が、生命の源になるのですネ。

この水玉の輝き、神秘的です。

応援、ポチッと(^^♪
返信する
奇麗ですね (フレデリカ)
2009-10-17 09:38:08
蝶がとまったら落ちてしまいそうな雫だけど残ってたんだね~、蝶もあまりに奇麗なのでそ~っと止まって眺めてたのかな??
クモの巣に雫も奇麗ですよね、大好きです。

↓狸と言えば、私が育った実家近くでも見かけた事ありますが、かなり前の事でした、最近はどうなんだろ?もうすぐ冬だし、狸って冬眠するんでしたか??
返信する
Unknown (チビ太)
2009-10-17 21:15:39
まるで喋々さんがまん丸水玉を落とさぬよう そ~っと支えているみたい、、、
でも よく見ると喋々は逆さまになっていました
2枚目 クモの巣の水玉にはっきりと映りこんでいますね 凄い!
返信する
ムラサキシジミ? (きしちゃん)
2009-10-18 05:14:48
この蝶は、ムラサキシジミ?でしょうか。寒くなってきたのに懸命に生きていますね!

肌寒くなってきた昼間に蝶が飛んでいると、なんだか暖かみを感じます!

今懸命に生きている蝶に感謝です!
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-10-18 10:55:36
ゴジパピさんへ
痛む足をかばいながら、必死で撮影してます
好きなことは止められない!  お酒を止められない人の気持ちが、よ~く解ります(笑)

銭無のとっつあんさんへ
この滴、やがて蒸発してどこへ行くのでしょう?
ホントに消えちゃうのかもですね。

応援ありがとうございます。
ながいこと見に行ってないので、何位になっているのか知らないんですよ(笑)

フレデリカさんへ
狸は基本的には冬眠はしないそうです。
雪の夜でも、雪がやめば餌を探しているみたいですよ。

毛皮のコートを着ているので、平気なのかな?

チビ太さんへ
このチョウっですが、止まり心地が悪かったとみえて、始めは正しく(?)とまっていたのに、こんなふうにずれちゃったのですよ。
止まっているのは笹の葉のまだ開いていないものの先なので、滑るのかもね。
なんでこんな所に??

きしちゃんへ
さん年ながらムラサキシジミの外側の色はもっと黒っぽい無地です。

じゃあ何? ごめんなさい、ちょっと調べる時間がなくて・・・

まだまだ昼間の暖かい場所では、たくさん飛んでいますネ。


返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事