そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

最近見た実の色々

2021年12月21日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
お天気が良いので、大きな樹があるので大好きな近くの団地へ行ってみました。

日当たりの良いクスの木の下に腰をおろして足元を見ると、こんな実がたくさん落ちています。
クスの実でしょうね?
ぴかぴか光って綺麗です。クスは春に葉を落として衣替えしますが、秋にも紅葉した葉が少し散ります。
実を拾って乗せてみました。

近くにはケヤキの落ち葉や小さな枝が。

小枝の葉っぱの根元には実がついていることが多いので、拾ってみました。
やはり付いていました。
もう少し大きくしてみますね。

丸い実ではなく、ごゴツゴツした感じです。ちょっと愉快な形!
どうして枝について落ちるのかは知らないのですが、もしかしたら風に乗って、より遠くへ飛んでいけるようにという作戦でしょうか?

ときたま、こんな葉も落ちています。

これも実でしょうか?
中に入っているタネを見たいのですが、とても固くて割ってみることが出来ません。

ちょっと離れた所に、毎年おいしそうな木イチゴが実をつけます。

食べたいのですが、もしかしてこのおうちの方が楽しみにされているのだったら申し訳ないので、「木イチゴ泥棒」はせずに眺めるだけにしています。
とっても甘いのですよね~!
実家の庭に、大きく育った木があって、いっぱいの実をつけていたのが思い出されます。
籠をもって、枝のトゲに悩まされながら、実を食べたさにがんばって収穫したものでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから5年・・・ | トップ | 大変な事も多い一年でしたが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスの実は、 (小坊主)
2021-12-21 16:55:35
気にしたこともないのですが、確かに、こんな色でしたね。
ケヤキの実、枝ごと落ちていることが多いですね。
おっしゃる通り、遠くへ飛ばす戦略ではないでしょうか。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-12-21 17:15:06
私もクスの実なんて、気にしたことはなかったのえすが、たまたま座ったところに回りにいっぱい落ちていたのですよ~。
食べられると良いのに!
返信する
トゲといえば。。。 (マナティ)
2021-12-29 09:03:07
ゆずは立派なものをもっているんですね?
ゆず農家さんに見せて頂いて驚きました。
何時もご近所さんに頂いたり落ちているのを拾ったり
していて知りませんでした。
というように無知な私は今年も変わりませんでした。
( ノД`)シ 今年の年越しは寒波がきそうですね?
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2021-12-29 11:58:48
私も知らないことがいっぱいです~~
来年も好奇心のアンテナがさびないようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。マナティさんもどうぞ良いお年を
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事