そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

逝く秋と もうそこまで来ている冬と

2017年11月29日 | 身辺雑記
昨日は小春日和の陽射しの中、眼鏡屋さんへ修理中の眼鏡を受け取りに行来ました。
道すがら、まだしきりに飛び回っているシジミチョウが見られましたが、目を転じるとシュロの葉の上に、動かないのがいます。
そばへ行ってよく見ると、命を終えたらしく静かに横たわっているのでした。

翅もぼろぼろです。
頑張って生きてきたのでしょう。
葉の上で休んでいるうちに、命が燃え尽きたのでしょうか。
やがて、葉から落ちて土に還って行くのでしょうね・・・

そこから少し歩くと、こんなクモさんが。

こちらは元気です。
獲物を待ち伏せしているのでしょうが、今の季節に、さてうまくありつけるのでしょうか?


帰り道で見かけました。
燃え上がるような紅葉です!

ヤマナラシの近くに植わっているのですが、なんとも見事でした。


そして、これは今日。

散り残っていたトウカエデが、昨夜の風にほとんどの葉を落としました。

そして、煙るような小雨の中の風景です。
まだ暖かい一日でしたが、この雨が上がると厳しい冷え込みがやって来るという予報。

夕方になると、街にはイルミネーションが輝き始めて、子供たちがうれしそうです。
大人には気ぜわしい年末がやって来るのですね。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朔風払葉(きたかぜこのはを... | トップ | 月が見おろす街灯り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ山書房)
2017-12-01 07:09:30
晩秋の一日。
トウカエデの並木道は良い雰囲気です。
歳を取ると見えてくるものがありますよね。
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-01 10:07:50
ありがとうございます。

共感していただける友((? 勝手に「友」にしちゃって、すみません。でも長いお付き合いです・・・)

このときは雨の中で薄暗く、今使っているコンデジで果たしてどんな感じに写るのか不安でした。

返信する
早いものでもう12月。 (くまじろう)
2017-12-01 21:37:01
フユシャクも出てきましたし、もう冬に突入ですね。
町はいつの間にか、イルミネーションでいっぱいです。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-12-02 11:03:36
「お盆が過ぎると、あっという間に年末やで」と言われたことがあります。
若い頃は、そんなアホな、と思っていましたが最近は実感です!
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事