そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

草刈りの翌日の贈り物

2019年08月12日 | 昆虫&生き物
昨日の朝のこと、カーテンを開けたら窓のレールの所に、見慣れぬ小さな昆虫が挟み込まれてもがいていました??
取り出したいのですが、はまり込んでいるし小さいので、なかなかうまくいきません。
死んでしまったら困るので、小さなポリ袋を持ってきて、苦労の末、追い込みに成功!

昨日草刈りがあったので、かろうじて逃げてきたのでしょうか?

どうもカメムシっぽいですネ?

写真を撮る事を考えて、しばし冷蔵庫で休んでいただくことに。
その間に、図鑑で調べると「ウシカメムシ」のようです。初めて見る種類!!

冷蔵庫から取り出し、おとなしくなっていることを確認、まずは全体を.
(最初の写真は、これの元画像です)


見えていなかった部分を。



図鑑に書かれているよりも小さいサイズでしたが、なかなかの姿でした。


団地に住んでいるので、時々草刈りや樹木の枝切りがあり、運が良いとその時には珍しいモノとの出会いがあるのです!!

クサを刈られると、ガッカリさせられることが多いのですが、期待に胸弾むひとときでもあります



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキリとさせられた雲 | トップ | 夏の花、散り敷いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまじろう)
2019-08-12 13:37:20
草刈りをすると、今まで見えなかった虫達が沢山出てきますが、丸坊主になった地面は寂しいものですね。
とはいえ、歩きやすくなって助かると思うのは、人間のムシがいいところ(^-^;
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2019-08-12 16:49:32
うふふ♪ ほんとにそうですね。
少し雨が欲しいのですが、台風が近づいているので、心配でもあります。なんだか、超大型みたいなので・・・
返信する
安全な処へ (マナティ)
2019-08-13 16:08:59
必死で逃げてきたんですね。
そう思うと健気です。
一番上のお写真はまるであっかんべしているみたい。
楽しい!!
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2019-08-13 20:35:53
そうですねえ~人の顔みたいにも見えますよね♪
草も茂りすぎると困りますけど、すっかり刈られると、人間もちょっと辛いです。いっそう暑さが迫ってくるように感じたりして・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事