そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ドキリとさせられた雲

2019年08月07日 | 6~8月の空
今日は旧暦の七夕祭りですね。
たいていの年は、もう少し先の事が多いのですが、今年は月遅れの七夕さまとピッタリ合う日です。

そして明日は立秋♪
まだまだ暑さは続きますが、立秋という文字を見るとなんだか嬉しくなりません?
空の彼方から、初秋の風が吹いてきそうで・・・

立秋ということは、夏の土用が終るということなので、もう今年の夏はおしまい! 暦の上だけの事ですけれどね。

ところで上の写真の空です。
2日前なのですが、暮れていく空のこの雲には、ドキリとしてしまいました。

地震雲とかそういう現象は信じないのですが、「なんだこれ?!」って思っちゃいましたよ。
単に雲と太陽の位置関係の都合なのでしょうが・・・

まあ、何事もなくてやっぱりホッとしましたけれど。

そして、昨日の早朝。
上空は強い風が吹いているらしく。、こんなレンズ雲が。

久しぶりに見た、きれいなレンズ雲でした。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなるには | トップ | 草刈りの翌日の贈り物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2019-08-08 11:25:02
変な言い方ですが;なんだか地震を予感させるような、ちょっと不吉な感じのする雲ですね;。
画面でしかわからないので、そう感じただけなのですけども。
もし、そんな風でなかったのならすみません;。

レンズ雲の方は、此方は何かしらスッキリと感じられる雲ですね。
確かにこんなお手本みたいなレンズ雲は滅多に見られないかもですね。
というのか、見方によっては?宇宙船の母船かも?(笑)
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2019-08-08 17:12:02
やっぱり地震を連想されましたか?!
ほんとに不安になる雲でした。幸いに何も起きませんでしたけど・・・
レンズ雲はとてもきれいでしたよ~~朝早かったので1日気分が良かったです♪
返信する
Unknown (かぜくさ)
2019-08-09 22:06:42
レンズ雲の空のかなたから初秋の風が吹いてくるようです!
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2019-08-10 08:58:41
早朝でもあり、本当に涼しげでした。空のずっと高いところでは、秋が出番を待っているのでしょうね?
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事