そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

東北の石巻で楽しいイベントがあります!

2011年10月02日 | 本の紹介・その他いろいろ
バレンタインデーの「愛の義理チョコ大作戦」で皆様にもご協力をお願いしていますので、ご存知の方も多いと思いますが、あの楽しい作戦の仕掛け人であるJIM-NETが企画している、

東北を応援する<石巻でのお祭り>です。

参加できそうな方はぜひお出かけください。

そして「遠くていけないわ~」という方も、あなたのブログに、私のこの記事をリンクしていただけると、とてもうれしいです

内容です!

1)10/11 石巻国際まつり~ちょっとだけ世界に行ってみよう~
2)10/16 おらほの復興市~地元出店者が自慢の品を携え大集合!~


--------------------------------------------------------------
1)石巻国際まつり ~ちょっとだけ世界に行ってみよう~
--------------------------------------------------------------
JIM-NET代表・鎌田と、海外ゲスト3名によるトークショーには、
バスラから現地スタッフのイブラヒムも登場!

「動く→動かす」では、この企画が、来日する途上国の元気な地域リーダーと一緒に、
「世界に開かれた震災復興」を実現し、日本と海外で災害復興や貧困解消に取り組む人々の
「国際的な絆」を強めていくきっかけになればと考えています。

◆日時:2011年10月11日(火) 13:00~19:00 ※入退場自由◆場所 :
アイトピア通り商店街 ホシノボックスピア、かめ七呉服店(アイトピア交差点近く)
(宮城県石巻市中央2丁目)
◆参加費:無料

◆共催:
動く→動かす
日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)
(社)ピースボート災害ボランティアセンター
(特活)オックスファム・ジャパン
◆後援:石巻市
お問い合わせ
動く→動かす TEL 03-3834-6902(担当:黒川)
E-MAIL ishinomaki.kokusai.matsuri@gmail.com


来る10月7日から16日にかけて、途上国で災害や貧困の中から立ち上がり、
地域の復興の先頭に立ってきた3人のリーダーが来日し、
東日本大震災の被災地である宮城県石巻市を訪問して、
復興にむけた経験の交流と、被災した方々との絆を深めるためのイベントを開催します。

3名は、10月1日から 17日(国連「世界反貧困デー」)にかけて日本全国で開催される、
世界の貧困問題の解決を求める意思表示のためのキャンペーン
「スタンド・アップ テイク・アクション」に合わせて来日します。

9日から石巻市を訪れ、10日に仮設住宅を訪問してコミュニティづくりの経験をシェア。
また、11日には、鎌田實・諏訪中央病院名誉院長を迎え、
石巻の中央商店街を舞台に「石巻国際まつり」を開催します。


※石巻訪問の後は東京で、13日に国会院内集会、14日に市民集会を開催します。
また、15日には、東京の国連大学でスタンド・アップ メイン・イベントが開催されます。

【内容】
・鎌田實さん(医師)特別講演
・海外ゲストとトークセッション
・小野くみこさんミニコンサート
・エル・サルバドル コーヒーカフェ
・各NGOブース
・アフリカンミュージックライブ
・石巻獅子振りライブ ほか
※天候により、イベントは変更の可能性があります。

【特別講演】

鎌田實さん(医師、諏訪中央病院名誉院長)


【海外ゲスト】

ニャーナセルバム・バサンタカラさん
(Ms. Gnanaselvam Vasanthakala)
スリランカ東部バッティカロア県「ティルペルンテェライ地域開発協会」所属。
04年インド洋大津波に被災。
07年に激化した内戦を乗り越えてコミュニティの再建に尽力している30代の現地女性リーダー。


ローズ・タマエ(ママ・ローズ)さん
(Ms. Rose Thamae)
南アフリカ共和国ヨハネスブルク郊外の黒人居住区「オレンジ・ファーム」で
HIV陽性者の自助グループ「レット・アス・グロウ」を結成。
自身も陽性者としてエイズと闘いながら、戸別訪問ケアや仕事づくり、
若いリーダーの養成などを手掛け、地域の「ママ」として活躍。現在58歳。


イブラヒム・ムハンマドさん
(Mr. Ibraheem Muhammad)
イラク南部の大都市バスラで、「日本イラク医療支援ネットワーク」(JIM-NET)が行っている、
子どもたち対象の保健医療活動や地域の再建に向けた様々な活動を展開している。



--------------------------------------------------------------
2)おらほの復興市 ~石巻・女川・東松島~
--------------------------------------------------------------
石巻圏域の地元出店者が自慢の品を携え大集合!

◆日時:2011年10月16日(火) 9:00~15:00◆場所 :石巻総合運動公園(宮城県石巻市南境字新小堤18)
◆主催:おらほの復興市実行委員会
◆後援:石巻市・女川町・東松島市
◆協力:石巻専修大学復興共生プロジェクト・石巻災害復興支援協議会・慶長遣欧使節船協会

※駐車場:会場500台/石巻専修大学700台
※無料シャトルバス:
石巻駅発 8:30/10:00/11:30/13:00
石巻専修大学 ⇔ 会場 随時

【飲食ブース】
おなじみの石巻焼きそば、海の幸が楽しめる浜焼き、スイーツなど、
地元の味をお楽しみいただけます。

【物販ブース】
新鮮な野菜や果物、水産加工品、地酒、手工芸品など、
地場産品をお買い求めいただけます。
地元の元気を届ける復興Tシャツや、各種オリジナルグッズの販売もあり。

【ステージ】
郷土芸能をはじめとし、地元演者による多彩な出演陣。
豪華特別ゲストの出演も予定。ご期待ください!

【こども広場】
電動カートや輪投げ、ボールゲーム、警察や消防の特殊車両の展示撮影会、
足湯、物づくりワークショップなど、1日中楽しめる企画が満載。
広い芝生と青空の下、おもいっきり遊べます。


------------------------------------------
JIM-NETのイラク報告、石巻・福島報告、イベント情報などは
下記のサイトで随時発信しています。
ぜひご覧ください。
ホームページhttp://www.jim-net.net/
スタッフブログhttp://blog.livedoor.jp/jim_net/
佐藤事務局長ブログhttp://kuroyon.exblog.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウをさらに美味しく食べる♪ | トップ | ヤブガラシの花と実とタネと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10/11いました ()
2011-10-20 10:03:57
国際祭り会場内で、工事をしていたのは私です。かめ七さんのオープンに間に合わせるべく内装工事をしていました。追加工事に追われ、おとといやっと3週間ぶりに帰還・・・石巻がんばれ!
返信する
み さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-10-20 11:00:16
それはそれは、どうもお疲れさまでした!
楽しいことも、しんどいことも、いっぱいあったことと思いますが、がんばられてすばらしい!
私からも「ありがとう!」って申し上げさせてくださいね。
まあ、お茶でもそどうぞ
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事