そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

環水平アーク

2007年04月24日 | 虹・彩雲・アーク
何度かお目に掛けた「環天頂アーク」は頭の真上辺りに現れますが、これはもう少し低めの、南の空に現れます。

出来る原理は環天頂アークと同じですが、太陽の高度が高い時はこちらになるのだそうです。
確かに環天頂アークは朝か午後遅め、これは昼過ぎでした。

詳しい説明と、色鮮やかな写真は↓でどうぞ。
環水平アーク説明と写真

写真を見て憧れながら、「南の低い空に現れる」という説明に、私の部屋からは見えないものと諦めていました。
南側は見晴らしがとても悪いのです。


ところが、いつもの空のお友達がメールで知らせてくれて、「意外と高いところに見えるよ」とのことだったので一生懸命探しました。

そしたら、有ったんです!!
思っていたよりずっと高いところでした。

少し色の出ている部分を大きくしてみました。



これを見る直前、太陽には暈がかかっていました。



環水平アーク、今日のは薄めの色だったので、次回は鮮やかなのを見たいものです。
我が家からも見えることが解かったので、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエデの花と若葉の展葉 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっときっと ( マナティ)
2007-04-24 17:34:15
いい事ありますよ、森のどんぐり屋さん。
この連休も楽しみに。
返信する
幸せのおすそわけ (なぎママ)
2007-04-24 18:12:37
母に「強く願っていれば必ず叶うよ」と言われたとおり、運とタイミングがよいなぁ~と思うことが多い私です。
いつも幸せをおすそ分けしてくださる森のどんぐり屋さんなら、間違いなく叶うと思います!!

今日も貴重な環水平アークを見せていただき、幸せのおすそわけ、ありがとうございます
返信する
Unknown (ジェナス)
2007-04-24 18:49:45
こんばんわ。
綺麗なのが見られましたね。
当方は、お天気悪すぎでした。
暈も出ません、
気長に待ちます。(笑)
返信する
こんばんは♪ (すきむ)
2007-04-24 19:19:20
きれいですね

私もまずは暈に出会いたいと願います
返信する
おはようございます♪ (風の音)
2007-04-25 09:35:32
どんぐり屋さんを待っていたように、「環天頂アーク」は現れた!きっとそんな気がします
それは、こうして私たちに紹介してくれるために
だって、誰よりも空や動植物とお友だちのどんぐり屋さんだから、ね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-04-25 10:10:54
マナティさんへ
ありがとうございます。
気長に楽しみにしようと思っています。
マナティさんも、楽しみに待ってて下さいネ。

なぎママさんへ
自分に、「そのものとの縁がありさえすれば」ですが、一生懸命に願っていると必ずかないますね!
それは、願いがかなうように、自分でも努力を重ねるからだと思いません?

ジェナスさんへ
これは私の部屋からは観測不可能と決め込んでいましたが、見れることが解かってビックリでした。
これからは、探すことにします!

すきむさんへ
暈は大きいので(小さい暈もあるのはありますが)思わぬ場所に見えていて「ありゃ?」ってことが多いです。
もちろん真ん中に太陽があるのですがネ。
薄雲が広がっている時、見つけてくださいね。

風の音さんへ
これは、いつもの「環天頂アーク」ではなくて「環水平アーク」といいます。
虹色の並び具合が上下反対で、上が赤いでしょう?
環天頂アークは上が青色なんです。

返信する
環水平アーク、いいなぁ・・・ (龍人)
2007-04-27 22:37:18
私も見てみたいです。
暈には気付くようになりましたが、いまだにこのような現象は見たことがありません。
南の空に出るのですか・・・
早く逢いたいです。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2007-04-28 11:40:16
太陽に暈がかかっているような日に、今の時期ですと真南より少し西よりの空に現れます。
今ですと、ちょうどお昼休みの時間帯から1時半くらいまでのようです。
環天頂よりは、だいぶん低い所に出ます。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事