そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

天空花??と椿

2009年11月23日 | 9~11月の草木
なんとまあ、背の高い植物でしょう!

下の方に見ええている、支柱の先端が、私の頭の高さと同じなのです。
遠くからもよく見えるので、近づいて見ると、あまりに背が高いので驚きました。

とても高い所に咲くので「天空花」という名前だと、近くにいた庭師のおじさんが教えてくれました。

なるほどと思ったのですが・・・
うちへ帰ってから検索しても、そんな名前の花は出てこないのですよ。
どなたか、真実の名前をご存じないでしょうか?

皆さんから頂いたコメントと、たまたま今朝の朝日新聞にも写真が載りましたので、皇帝ダリアという名前が正しいことが判明しました。



それから、この椿は「氷室雪月花」という名前です。
これについても、白妙蓮寺の仲間ではないかというコメントをいただきました。
氷室・・・の名札が付いていたので、そう思っていましたが検索してみたら白妙連寺が正しいと思いました。
教えてくださった方、ありがとうございます。



白い花が好きなので、とても好もしく思えました。

それにしても、11月に椿って、気が早いと思うのですが、そうでもないのでしょうか?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡 | トップ | まるで保護色 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空花? (通りすがり)
2009-11-24 00:37:29
皇帝ダリアに見えます。
因みに、皇帝ヒマワリというのもありますよ。

椿の「氷室雪月花」は、白~薄桃の地に赤い吹付けがあるような色模様だったように思います。これは「白妙蓮寺」に近いかもしれません。

拙宅の庭でも少々気が早いかもしれませんが、11月に入ってから「白侘び助」が咲いています。

失礼致しました。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-11-24 01:23:17
私も「皇帝ダリア」だと思います
空高く咲く姿は確かに「「天空花」って感じですね
私がお邪魔しているしているブログでも 何人かこの花を撮っていらっしゃいます
こちらでも見掛けます
つい最近 地方紙でもカラー写真で取り上げていました
昨年あたりから近所やブログで目にするようになった気がします
返信する
おはようございます (フレデリカ)
2009-11-24 05:39:54
私も皇帝ダリアだと思います。
こちらでも今咲いてるんですよ、以前から写したいと思いながら車道で咲いてるので
歩く機会もなくてなかなか写せません、何年越しに撮りたいと思いながら撮れてないんです。
返信する
天空花 (きのこ山書房)
2009-11-24 08:56:00
皇帝ダリアは私も撮りました。木立ダリアや帝王ダリアともいうようですよ。
でも、天空花って良い名前ですね!
青空に抜けて咲いているようすは、その名前にぴったりです。

白い椿も素敵ですね。
返信する
皇帝ダリア (amitake)
2009-11-24 09:01:26
最近あちこちで見るようになりました。
最初は数年前に小石川植物園で、
その後時々見るようになりましたが、
最近は家庭菜園や個人の庭でも咲いています。
返信する
Unknown (ブドリ)
2009-11-24 10:44:05
みなさん、素早い!
英名はTreeDhalianaなので、和名が木立ダリア、別名:皇帝ダリア、帝王ダリアですね。
「天空花」という方が好きですね。イメージにぴったりです。
新宿御苑や小石川植物園でも今、咲いています。ひときわ目立ってます。
青空に立つ姿は見事ですよね~
返信する
白い椿 ♪ (れい)
2009-11-24 11:11:54
森のどんぐり屋さん

白妙連寺という名前もすてきですよね。
お互いに白い花が好きですもの・・・
清々しい雰囲気の素敵な椿です。
少し早いようにも思いますけれど自然の摂理に
叶って咲いてるんでしょう。
今朝のぼやっとした気分がこの白い椿ですっきり致しました(笑)

私も二年くらい前に皇帝ダリアを見たときに
あまりの高さにビックリ致しました。
青空に毅然と立つ姿にも・・・
返信する
Tree Dahliaなので (小坊主)
2009-11-24 13:22:53
「木立ダリア」なのですが、学名は、Dahlia imperialisなので、私は、皇帝ダリアが、和名として、ふさわしいと思います。

うちの近所でも、この2-3年で、飽きるほど、見るようになりました。
返信する
たくさんのコメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-11-24 13:57:16
通りすがりさんへ
どうもご親切にありがとうございました。
皇帝ヒマワリというのも、相当に背が高いのでしょうか?
見事なんでしょうね...見たいので検索してみます!

チビ太さんへ
私の所でも、今朝の新聞に載ってました!
大流行なのですね。お花の流行にはうといので、何にも知りませんでした
きれいだけど、雑草たちの魅力には勝てないですネ。

フレデリカさんへ
あらまあ、そちらにもあるのですか!
世界的な流行なんですね。
車道に咲いているというのは、不思議です。
ダリアって球根で増えるんでしたよねえ??

きのこ山書房さんへ
誰かがつけた日本名でしょうか?
教えてくださったおじさんは、えらく自信たっぷりでした(笑)
来年は八重咲きも植えるのだそうです。

amitakeさんへ
植物園にまで!
小石川の植物園はamitakeさんの次にコメンとを下さっている「ブドリさん」もしばしばいらっしゃって、いろんな写真をUPされてるので、名称だけはよく知っています。

ブドリさんへ
ブドリさんは英名を、後で小坊主さんが学名を書き込んでくださったので、楽しかったです♪
私はあんぐりと口を開けて見上げていたんだろうと思います(汗)

れいさんへ
椿もサザンカも、だんぜん白がいいですね。
冷たい風の中にりんと咲いている姿に、元気をもらえますもの。

天空花、私もあまりの背の高さに、きっと口をあんぐりと開けて見上げていただろうと思っています(笑)

小坊主さんへ
さすが、お詳しいですね。
学名と英名がわかって、嬉しいです。
そして日本でのニックネーム(?)が天空花?
ただいま大流行中なのですね!

返信する
近所の庭で (房州や)
2009-11-24 20:49:19
流行なんでしょうか

近所の庭にも咲いています
風に弱いらしく
よく茎が折れるそうです

近所の川の土手にも
数本並んでいます
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事