そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

まるで保護色

2009年11月25日 | 昆虫&生き物
あらま、ナナホシテントウじゃありませんか。
暖かいので日向ぼっこをしているのでしょうか。


もしかして他にも何かいるかもしてないと思って、あちこち見てみると、
いましたよ~~ナミテントウです。

ぴかぴかの背中に、青空が写っていました。


この二つは、よく見るテントウムシの大きさだったのですが、すぐそばにとっても小さなのがもう一つ。

これは、キイロテントウみたいな大きさでした(3ミリくらい)。


ちょっとお馬鹿な私は、一瞬ナミテントウの子どもだと思ってしまいました。
春になったら大きくなるんだわ、とね。

で、息子にそう話したら、大笑いされちゃいました
「そんなわけないやんか! テントウムシは羽化したら死ぬまでその大きさやで」
そういえばそうでした・・・


そして「くまじろうさん」に、ヒメアカボシテントウだと教えていただきました。

真っ黒で、ピカピカで、赤い点々が二つ有って、ナミテントウにそっくりじゃないですか、ねえ!



ちょっと離れたところに、ツバキが植わっていました。
その根元になんだか赤いきれいなものが見えます。
木の実かな?
そばへ行って見ると、なんとキノコでした。

アカヤマタケ属のヒイロガサというキノコらしいです。

ツバキのツボミが落ちていたので、大きさが判るようにと思い、並べてみました。

このまま置いてきたので、夜になったら一緒に遊んでいるかもしれないです♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空花??と椿 | トップ | 光が見せてくれたもの »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ♪ (OYAMAMA)
2009-11-25 18:19:43
今日の写真はどれも秋色で
うっとりしました。
最後のキノコも透明感があって
かわいらしいです。
飴細工のようで美味しそうだけれど
色合いからして、毒キノコかな?
返信する
Unknown (チビ太)
2009-11-25 21:18:42
暖かみを感じる葉の色合いですね
てんとう虫というと赤色のイメージがあるのですが 黒地のてんとう虫もいるんですね
コビトさんの帽子のようなキノコですね
ほんと 仲良しキノコみたい!
返信する
Unknown (leezzz)
2009-11-25 22:11:10
うちの西側の窓枠に今年もテントウムシが冬眠していました。
下に行けば垣根があるのにどうして窓枠なんだろうって・・・毎年思います。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-25 22:26:07
草むらも秋ですネ。草むらじゃないのかなあ…。
少し暖かかったので、テントウムシも日向ごっこ。
黒い体だから熱の吸収がいいのでしょう。

こんな綺麗なキノコがあるのですね。
緋色傘、その名の通り、赤い綺麗な傘ですネ。
返信する
小人のような (きのこ山書房)
2009-11-26 07:14:59
ヒイロガサの幼菌とツバキのツボミが仲良く並んでいますね。
茸は菌類で椿は植物...
地球人と宇宙人の子供が、仲良く遊んでいる様子を想像してしまいました。
返信する
Unknown (とんび)
2009-11-26 07:15:06
色合いの綺麗なこと、
毎度の事ながら画像の美しさに見とれてしまいます。

主役のテントウムシ、まだ元気に活動してるんですね。そう言えばマイ農園でも昨日一匹とご対面しました。
寒さに負けないで欲しいですね。

蕾とキノコ、良くお似合いで姉弟のようですね。
見事なカメラアイです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-11-26 10:20:43
OYAMAMAさんへ
写真を気に入っていただけて光栄です。

キノコは検索してみましたら、たべられるようですが、美味しくないみたいです。
始めは真っ赤だけれど、退色しやすいとのことなので、私は真っ

チビ太さんへ
テントウムシというと緑の葉っぱと一緒に写ってるのが多いですが、こんなのも面白いでしょう?

他に黄色いのも見たことがあります(キイロテントウ)これもすごく小さいです。

キノコ、この二人(?)と小人さんも一緒に遊んだかな?

leezzzさんへ
テントウムシの越冬、窓枠が好きみたいですよ。
もちろん枯葉の下なんかでも暮らすようですが、なぜか窓枠に・・・というお宅を何軒か知っています

銭無のとっつあんさんへ
草むらすれすれの高さでした。
草むらに居るより、こっちが暖かいや!って登っていたのかしら?
キノコはとても可愛らしかったですが、すぐに暈が開いて退色するみたいです。

きのこ山書房さんへ
この名前は、某掲示板(一般公開されてないのです)でamitakeさんという方が教えてくれました。
この方もキノコ大好きみたいです。

地球人と宇宙人と、もしかしたら童話の国の小人さんさんも混じって、夜中は賑やかだったかも?♪

とんびさんへ
畑も日中の日溜りは、そうとうに暖かいでしょうから、色んな昆虫が見れるかもしれないですね?
今年は暖冬傾向だとか予報が出ましたので、畑の害虫もウロウロしかねませんね。

キノコと蕾、似合ってますか?
嬉しいです♪
返信する
あったか~い (マナティ)
2009-11-26 12:33:15
秋の日差しに幸せを感じさせてくれるお写真ですね。最後のきのこの可愛い事、こんなきのこ
見たことありません。もしかしてお菓子のきのこの山はこれを真似たかな?
赤いてんとう虫はいい者,黒いのは悪者なんて
小さい時言いませんでした?
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-11-26 19:00:31
>赤いてんとう虫はいい者,黒いのは悪者なんて
小さい時言いませんでした?

私の所では、聞きませんでした。
黒いテントウムシさん、かわいそう~
あ、でも、テントウムシも種類によっては、害虫になるときがあるのかもしれないですね?

こんな赤い帽子のキノコのお菓子が出来るといいのにネ。
返信する
かわいい写真ですね! (青葉)
2009-11-26 23:45:35
テントウムシにキノコにつぼみに、・・・かわいいアイドルたちがいっぱいですね!

特に、キノコのつやつや感と、つぼみそっくりのプロポーションがラブリーです(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事