そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

初冬の雨がやんだらね

2009年12月14日 | 水滴・凍露
       草の茎に トゲトゲがいっぱい

       そのひとつひとつに

       ちいさな水玉が

       いっしょうけんめいに ぶらさがってたよ

       疲れないのかな?





        この小さな流れ

        いつもは ほんの少ししか流れていないのに

        今朝は 冷たそうな水がゆらゆら

        
        沈んでしまった落ち葉 

        寒いだろうね

        空をゆく雲が

        心配そうに 見下ろしている






        この花壇を作ってるおじさんは

        とっても慌て物なんだ

        だからね

        早くに葉牡丹を植えちゃってね

        今ごろもうこんなに開いてるの

     
        困ったもんだ・・・ってあきれてたけど

        今朝は、「あ、良かった」て思ったよ

        だって、こんなきれいな水玉を

        見せてくれたんだもの





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
       

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの場所で・・・ | トップ | 思い出の中に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-14 20:48:57
この時期の雨は、寒さを連れてくるのですが、先日は、暖かかったですネ。
寒くなると、ゆっくり、こんな美しいメルヘンの世界を楽しんでおれないですネ。

返信する
キレイ (ピッコロ)
2009-12-14 23:56:48
光の扱い方がとてもいいですね。もちろんろんタイミングも。

すんなりこんな写真が撮れてうらやましい。
返信する
おはようございます (フレデリカ)
2009-12-15 04:15:20
1枚目のギザギザの葉っぱに水滴がくっついてるの可愛らしいですね、奇麗でもあります。

睡蓮の葉っぱも紅葉するんですね、初めて見ました、ここでは年中タマに黄色いのは見かけますが、それは枯れてる途中みたいです、赤いのは見た事ないですよ、やはり気温とかが関係あるのかな?珍しいものを見させてもらいました!
返信する
水玉 (れい)
2009-12-15 13:31:20
森のどんぐり屋さん

其々の水玉の写真がショートドラマ仕立てで
とてもいいな~。
どれも素敵だから。。。
そして好き!!

色彩が一段と冴えて綺麗に撮れてていい
また見せてね



返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋)
2009-12-15 13:45:40
銭無のとっつあんさんへ
今日も冷えますね。クリスマス寒波がひと足早くやってきたようです。
安威川の奥など、とても寒いのでしょね?

ピッコロさんへ
どうもありがとうございます。
でも、すんなり撮れてるわけではないですよ~
脚も腰も痛くなってます。年は取りたくないです(苦笑)

フレデリカさんへ
睡蓮(?)の紅葉を見るのは、私も初めてでした。
沖縄の友達に、紅葉しないので孫に見せたいからと頼まれて、紅葉などの葉っぱをたくさん送ったことがありました。
朝の最低気温が8℃以下に下がらないと、いい色は出ないとか聞いたことがあります。

れいさんへ
いつも見にきてくださってありがとう♪
自分で楽しく写していて、見てくださる方にも楽しんでいただけるなんて、幸せです!


返信する
こんばんわ^^ (peko)
2009-12-15 20:25:22
とってもカワイイ水滴ですね。
トゲにも水滴、一度でいいから見てみたいです。
雨が降るたび探していますが、こんな美しい水滴風景はまだ見たことがありません。

私たち夫婦揃って水滴ファン、どんぐり屋さんの水滴を見て益々水滴に憧れます
返信する
水滴 (OYAMAMA)
2009-12-15 22:53:03
1枚目は小さな水滴の中に
それぞれ小さな世界が映っていて
どんなクリスマスの飾りよりも
美しいと思いました

今、外では雨が降ってます
明日の朝、水滴がないか探してみようかな♪
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋)
2009-12-16 09:18:44
pekoさんへ
棘の先に葉一つずつ水滴が付く、このことに気が付いたのは一年ほど前です。
それまでは、ワレモコウのような特別な葉にだけしか付かないと思っていたんです。

それが、ある時オニノゲシか何かの葉の先にひつずつあるのに気づきました。

春になったら(夏が一番いいですが)ぜひ、トゲトゲの葉っぱを見つけてください。
そしたら、雨上がりなどにちゃんと見れますよ!

OYAMAMAさんへ
一枚目、マクロ撮影なので、水滴の一つ一つの間が開いていますが、実際はほとんどズラリという印象でした。

こちらでは、寒くなるとこれが凍って「凍露(とうろ)」になるのですが、そちらでは、それは無理かな?
見せて上げたいです。
クール宅急便で送れないかなあ・・・
返信する
朝、床から抜け出すのに (マナティ)
2009-12-16 12:01:47
勇気が必要になってきました。
冬らしくなりましたね。
水滴ドラマ、寒い日のお話があったかく感じます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-12-16 14:14:59
本当にそうですね。
「エイヤッ!」と掛け声をかけないと、「後5分~~」となっちゃいます

空ちゃんの肉球が冷たくなりますね
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事