そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

紫陽花を楽しむ♪

2010年06月16日 | 6~8月の草木
一生懸命に首を伸ばして、やっと降りだした雨を、顔いっぱいに受け止めている姿がいじらしくて、私も濡れながらシャッターを押していました。





これも後姿ですが、色のコントラストが印象的でした。





まあ、どうでしょう!
真ん中の、本当の花たちも満開です。
これだけ開ききると、見事でしょう?





これは別の日、雨の降っていない時です。

真ん中部分が、こんもりと盛り上がっている所に、朝日がスポットライトのように当たっていました。
これも全部開くと、さぞかし見事でしょうね。



♪人の心をごまかすように
七つおたくさ紫陽花は オランダさんの置き忘れ……♪

↑ ご存知の方も少なくなったかもしれないですね?
グレープ時代のさだまさしの「紫陽花の詩」の一節です。

この歌詞について「何のこっちゃ?」と思われた方は
こちらへどうぞ。
詳し書いておられます。少々重いサイトなので、開くまで気長にお待ちくださいね。

紫陽花の花と日本人女性のお滝さんをこよなく愛したオランダ人シーボルト。
そして紫陽花の学名は「オタクサ」・・・


そしてこちらでは、若き日のさだまさしの透明感のある声と、吉田政美の柔らかなギターで、「紫陽花の詩」をお楽しみいただけます!
グレープの他の懐かしい唄も聞けるので、お好きな方はどうぞごゆっくり・・・






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカフウロの愉快なタネ... | トップ | 時のながれ・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う チャレンジだ! (望月)
2010-06-16 17:06:23
紫陽花が似合う季節、六月ですね。雨に濡れた紫陽花が素晴らしいですね心がなごみます。がんばつてね
返信する
紫陽花 (マナティ)
2010-06-16 17:17:38
雨にぬれる紫陽花は本当に綺麗ですね。
こんな風にアップで見れるとその美しさも
倍増します。白い紫陽花も、真っ青な紫陽花もいいなあ。花びらのコントラスト綺麗です。
返信する
関東地方も梅雨入りして (くまじろう)
2010-06-16 22:19:32
アジサイの葉っぱにはアカスジキンカメムシ達が・・・
先週はいっぱいいたんですが、今週には一匹もいなくなってました。
いったい何処へ行ったやら。
返信する
紫陽花 (きしちゃん)
2010-06-16 23:03:38
紫陽花の紫色って光の当て方によって、鮮やかさが増しますね。
額紫陽花、いいですね。
返信する
Unknown (aqua)
2010-06-17 05:50:51
雨が似合いますよね~

いろんな角度からみると、アジサイもいろいろな表情があっていいですね~~

とっても好きな花です~
返信する
アジサイ (れい)
2010-06-17 15:33:15
森のどんぐり屋さん

雨の似合うアジサイを見事に撮って
森のどんぐり屋さんらしい表現力で
纏められていて素晴らしいUPです

かなわないな~。。。
雨に濡れたアジサイは大好き。。。

明日から雨が降るそうですね。
体調気を付けましょう
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-06-17 16:37:29
望月さんへ
昨日今日と晴れて暑いです。こうなると紫陽花はしょんぼりですが、また明日からは降るのかしら?

望月さんはどちらにお住まいですか?

マナティさんへ
雨が降ると空ちゃんのお散歩は大変でしょうね?
大阪は昨日今日と晴れて暑いです。
今夜は熱帯夜になりそう~~

くまじろうさんへ
いいなあ! 私の所は次第に木や草が少なくなってきたので、カメムシもトンと姿を見せてくれません。
以前はノコギリまで居たのに・・・

きしちゃんへ
甲子園は雨が降ると困りますが、紫陽花はやっぱり雨がいいですね(笑)

aquaさんへ
紫陽花、お好きですか?
私も大好きです。
紫陽花の花の後、なんだか実のようなものが出来るので気になっています。
でも、切り取られちゃうので、最後まで見れないんですよ~~

れいさんへ
ありがとうございます
お花をきれいに写される、れいさんにほめられてウキウキです!

まや明日から振るように言ってますね。
ほんと、体に気をつけないと。
早くも暑さ負けしそうです~
返信する
いつもながらの。。 (ひまわり)
2010-06-17 19:47:43
チャレンジ精神、ここでも発揮ですね。。
この時期、アジサイは絵になって、
私も大好きです。。この写真の中では、
最後のものが、何が幻想的は感じが
しました。。。
さわやかな青空が待たれますね。。。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-17 23:15:29
やっぱり、梅雨に一番似合う花は、「紫陽花」ですネ。

雨大好きの紫陽花にとっては、梅雨の雨は、化粧水なのですネ。

紫陽花の中でも、ガクがいいですね。
返信する
Unknown (Neuyai)
2010-06-17 23:56:00
蒸し暑さに閉口する梅雨に、紫陽花を一度も見れなかったら、どうなるんでしょうね?
・・・というくらい、梅雨には、すがる気持ちで、見てきました。

森のどんぐり屋さんの画像は、特に涼やかな色彩ものばかりで、とても涼ませて頂けました。
感謝。

私のまわりでは、オレンジや、濃いピンクのものも、沢山、見かけるようになっています。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事