そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

時のながれ・・・

2010年06月18日 | ポエム&好きな言葉
               どんなお花もそうだけど

               咲き始めの一輪は

               ひときわ輝いて見える

          
               後姿だって こんなにきれいだよ


               赤ちゃんのお肌が

               ふわふわ つやつやしてるのと同じなのかな

               これから咲き続けていく力が

               みなぎっているんだね




               若いうちは 目も良く見えるので

               こんな小さな穴の向こうの様子にも気が付いて

               うふふ と思う

               
               穴の向こうにも

               ささやかな命の姿が 息づいている





               一年の務めを終えた笹の葉は

               梅雨の雨が降り始める頃に

               竹とんぼのように

               くるくると廻りながら

               地上に舞い降りてくるんだよ


               ドクダミの葉っぱが

               「おつかれさま」とそっと受け止めてくれた


               雨の滴もやってきて
      
               さっきから 話しこんでいる

               
               一年の積もる話は きっと面白くて

               聞き飽きないんだね

               ほら、落ちてかないで

               ずっと葉っぱの上で
         
               ゆらゆらしているもの・・・


            


               何事もなかった一日が

               今日も

               静かに暮れようとしている


               年を重ねると

               親しい人に別れる日があったり

               昨日までは調子が良かったのに

               どこかが新しく不調になったりして

               思いがけなく悲しいことが多いから

               何事もなく暮れていく一日には

               心からの「ありがとう」


               みんなが、明日も

               幸せを感じて生きられますように

               小さくてもいいのです

               ほほ笑みを忘れずに生きられたら

               それでいいのです
               

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花を楽しむ♪ | トップ | おはよう~!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいね! (望月)
2010-06-18 15:39:06
今日静岡は、雨です。蒼い草花雨に濡れて素敵ですね蛙が楽しくゲロげろ、合唱してます。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-18 16:09:42
今日も一日雨でしたが、梅雨を楽しんでおられますね。

紫陽花はじめ、野の花も活き活きして梅雨を楽しんでいるようです。

今日は、安威川で傘を片手に真っ赤な「野イチゴ」を撮ってきました。

明日への希望と感謝の夕日、良いですネ
返信する
Unknown (ぴらちゃん)
2010-06-18 20:22:19
ツユクサの後ろ姿を撮るという感性が素晴らしい!!
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-06-19 09:21:02
カエルの合唱、私も好きです。
ああ、夏だな~って!
よ~く聞いてると色々な種類の飼えるが鳴いてますよね♪

静岡にお住いでしたか。時々コメントを下さるジェナスさんも、静岡ですヨ。

銭無のとっつあんさんへ
雨の中、おつかれさまですね!
私も先日、見山へホタルを見に連れて行ってもらいました。
でも、人が多くて・・・数人の人たちが懐中電灯を点滅させてホタルを呼ぼうとするのがうっとうしかったです

ダムの出来るところよりさらに上流までいくと、さすがに誰も居なくて、カジカが鳴いてていい感じでした。

ぴらちゃんへ
ありがとう!
私、お花も葉っぱも、後姿が好きなのです。

特にツユクサは後ろから見た花びらが一番きれいなので。。。
返信する
Unknown (チビ太)
2010-06-19 11:37:51
ツユクサの後ろ姿 水彩画のように淡く美しいブルーにうっとりします

小さい穴の向こうの様子 滴効果で艶やかな景色が素敵ですね
どんぐり屋さんの目を通して見る感動や発見を私も共有させてもらえて嬉しいです「

優しい夕暮れ時 無事に一日を暮れた安堵感のようなものを感じる素敵なお写真ですね
返信する
梅雨空のもとで (ももんが)
2010-06-19 14:30:10
あじさいもつゆくさも、どくだみの花もしっかり降った雨に元気に咲いてますねぇ。
どんぐり屋さん!つゆくさはベランダでプランターで育てていらっしゃるの?私も好きな花で
何回か引っ越しした庭にあったのですが・・・
返信する
露草の後ろ姿 (マナティ)
2010-06-20 13:59:27
グラデーションがきれいです。
なかなか見れない姿ですね。
森のドングリやんがおっしゃるように、日々何事もなく
無事過ごせるのは当たり前ではなく奇跡的なんだと思います。
もっと感謝しようと思いました。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-06-20 15:19:53
チビ太さんへ
ツユクサは花びらが透けて見えると、いっそう魅力的ですよね♪

写真でお伝えしたかったものを感じ取っていただけて、とても嬉しいです。
同じものを「ステキ」って思ってみてくれる人がいるというのは、大きな幸せです!!

ももんがさんへ
そうです、ずっと種を取って育てているし、花が咲いている途中の引越しの時は、プランターで連れてきました。

良かったら、今年種が採れたらお送りしますので、「欲しいよ」って言って下さいね!

マナティさんへ
ベランダにツユクサを植えているとね、花が咲くときは全部明るい方(外側)を向いてるんです。
なので私はいつも後姿を見てるんです。
そしてそのきれいさに感動してます、うふふです♪
返信する
夕陽が美しいです (龍人)
2010-06-21 10:07:08
ツユクサの写真、素敵ですね。
赤く染まった笹の葉って見た事無いです。
美しいもんですね。
私の両親も年なので毎日のように体調が変わります。
どうやったら元気になれるのか、試行錯誤の毎日です。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-06-21 11:56:08
竹の秋・・・竹の落ち葉がフカフカに積もっています。
くるくると竹とんぼのように廻りながら散ってくるのですよ。

ご両親の介護、さぞお大変でしょう。
その日その日の体調にあわせて、心静かに過ごして行かれるのが一番と思います。

周囲の人たちに、一喜一憂されるのが一番つらいですから・・・
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事