そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「これな~んだ?」の答えです♪

2009年01月09日 | 本の紹介・その他いろいろ
ザルグループの方と茶漉しグループの方と接戦でしたが、茶漉しグループが一票のリードに終わりました!

ですが答えは・・・写真を見ていただいての通りです。

ちょっと解りにくいかもしれませんが、パイプ棚の上に伏せた水きり用のザル(直径約25センチ)に、左から朝日が当たっていたのです。

ステンレスの一本一本が七色に輝いていることに気が付いて、すぐに写真を写したのが、今日のこの一枚でした。

でも、
ん?全然きれいじゃないやん・・・??

それから家事はそっちのけで、角度を変えて何枚か写しましたが、さっぱりうまくいきません

困り果てて・・・・ふと思いついたのが、虹色に輝いている水滴を撮影す時のテクニックです。(ピントをずらして、ピンボケ写真を作る)

それでもきれいに写ったのは、あの一枚だけ・・・・

なかなかに気難しいザルではありました!

ザルに振り回されるというのは、主婦業ウン十年でも初めての経験で、我ながら、何やってるんだか~~と呆れながらの一枚の写真デシタ。

参加してくださった皆さん、見てくださって、色々考えてくださって、ありがとうございました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天からお年玉! | トップ | おひさまありがとう! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、 (小坊主)
2009-01-09 14:31:58
うちにあるのと、同じものだと思います。
返信する
やったァ! (チビ太)
2009-01-09 15:18:42
我が家のザルと同じです
「水切りボール」と表現したのは×かもしてしれませんが このザルをイメージしていたんですよ
皆さんのコメントを読んだ後 茶漉しと水切りザルを外へ持って行って 陽に当てたら やはり水きりザルのほうが あの虹色の光を放ったのです
でも 角度によって輝かなかったり 更に写真に撮るのも難しいですね

こんな発見も楽しいですね
返信する
Unknown (ぴょん)
2009-01-09 17:48:18
おぉ、ザルでしたか。
あんなに綺麗に輝くこともあるんですね~。
ワタシも実験してみよう
返信する
そっかぁ~(笑) (中マッキー)
2009-01-10 06:10:04
おはようございます!

そっか~バックのチェックが甘かった!(笑)
確かに他の写っている物をよ~く見てたら
大きさが分かりますね!

さすがわ森のどんぐり屋さんだぁ!
答えの文章も秀敏ですね!

今年も色々な角度で日常の
それでも見たら、あっ!って思える
写真をお願い致しま~す。

これも頭の『アハ体験』なのでしょうね!
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2009-01-10 11:25:27
小坊主さんへ
このザルは柄は付いてないのですが、小坊主さんちのもそうですか?
いえ、別にどっちでもいいのですが、「おんなじ」っておっしゃってたので・・・(笑)
それと、これ、かなり使い古したザルです。

チビ太さんへ
大きいザルの網の曲線の具合が、都合よく反射するのでしょうね?

写真にするのは、まったく苦労しました。
この日のお弁当のおかずのいい加減だったことといったら

ぴょんさんへ
肉眼では控えめな光り方だったのです。
なので、普通に写した時は写らなかったんだと思います。
ピンボケで、がんばってください!!

中マッキーさんへ
B型の直感やいずこに?!

あんなに写るとは予想していなかったので、我ながら愉快でした。
今年もよろしくお願いいたします
返信する
うちのは、 (小坊主)
2009-01-10 13:54:34
片手が付いていますので。違いましたね。
ザルは、新品でなくともいいのですよ。
新品限定のお答えは、茶漉しの方です。
茶漉しは、すぐに渋が付いてしまうので、新品でないと、輝きません。
返信する
☆ 小坊主さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2009-01-10 14:22:01
あ、な~るほど!
古い茶漉しは輝きませんね、納得です
ザルも時々はきれいにしているのです。これはかなりの年代物です(笑)
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-01-10 16:43:00
ほほ~、答えはざるでしたか。
あの虹色の写真は貴重な一枚なんですね。
返信する
☆ chocolat*さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2009-01-11 11:32:47
私も、こんな色合いは初めてだったので、といっても肉眼ではあの写真のように見えたわけではないのですが、面白かったです。

ほんと、貴重な一枚です
返信する
ザルって (龍人)
2009-01-11 16:43:13
光り物ですが手こずりましたか・・・
私は光る物、影、反射を見つけるとすぐに撮影してしまいます。
ザルも綺麗に輝いていると撮影したくなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事