そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

天からお年玉!

2009年01月08日 | 虹・彩雲・アーク
私は相変わらず、自宅のベランダからのながめですが・・・今朝の様子です。

雲の動きによって、左右にかわるがわる幻日が現れました。


幻日の向かって右側に、うっすらと暈の一部も見えています。



一瞬ですが両側にも!!
写真が小さいし、色が淡いので、よ~~く見てくださいネ

お日さまが、バンザイをしているみたいですね。



前後しますが、日の出の直前はこんな雲の様子でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ ☆雲と光のシンフォニー☆へ
☆雲と光のシンフォニー☆


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | 「これな~んだ?」の答えです♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年玉が欲しい (sunrise-sunset)
2009-01-08 19:43:15
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
素晴しいお年玉だったですね。私の所でも夕方に薄い彩雲が出ていましたが幻日は見られませんでした。
関東では晴れの日がずっと続いていますが、明日は初雪になりそうです。
次の晴れの日には、私もお年玉をもらいたいです。
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-01-08 21:53:34
新年のご挨拶が遅くなりました、
今年もどうか宜しくお願いいたします。
素敵なお年玉でしたね、
私の方も、やっと、お年玉を頂きました、
環天頂がちらりとですが、見られましたよ。
返信する
見たかった (ブドリ)
2009-01-09 07:44:14
昨日の朝は太陽の周りに雲が広がっていたので何か見えるかなと思ったのですが、見られませんでした
ただ、お正月に綺麗な彩雲のお年玉はもらいました。
返信する
しかと (マナティ)
2009-01-09 12:49:18
承りました。
今日は東京も寒いですぅ。
朝の散歩が今冬一番身にしみました。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2009-01-09 13:43:30
sunrise-sunsetさんへ
そちら、初雪だったようですね?

この写真に少し前、とてもきれいな環天頂アークが見えたようで、表に出て行けない身がちょっと淋しかったです。

まあまた見る機会もあると思って楽しみにしてますけれど・・・

ジェナスさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。

きれいな雲でしたから、アークはきっと見えているだろうと思っていました!
長く見ていないので、憧れます・・・

ブドリさんへ
彩雲もシーズンですものね。
私も見たいです。
出そうな日に、マメに空を仰ぐしかないですね。
がんばります!

マナティさんへ
そちらは初雪だったのでしょう?
寒の入りですから当分冷えますね。
空ちゃんにお靴をはかせてあげるのでしょうか?
返信する
幻日。。。 (ひまわり)
2009-01-11 07:37:29
たしかに、この言葉がぴ~ったり。。。。。
今朝の東の空は、朝の家事をしながら
いつも見るのですが、茜富士がぽっかり
遠くに見えて、幻想的でしたぁ。。。。。
返信する
☆ ひまわりさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2009-01-11 11:35:06
まあ、きれいそうですねえ~
私の所も昨夜は雪のところが多かったみたいで、遠くの山は白いです。
しばらく寒そうですネ
返信する
綺麗ですね。 (龍人)
2009-01-11 16:40:35
そう言えば最近は幻日、見てないです。
ベールのような雲がいい感じですね。
返信する
今夜は (房州や)
2009-01-11 22:45:48
今夜は月が
明るくまんまるです
とても綺麗です

昼間は真っ青な空でした
返信する
綺麗ですね~ (フレデリカ)
2009-01-12 08:44:56
彩雲、綺麗ですね。
これからの時期は見えやすいのですか?

ここで数回ですが見た事ありましたが、写真整理しているので出てきたら日にちをチェックしてみようと思います、同じ時期に撮影してたらその次期辺りを要チェックですね(笑)

天からの贈り物雷は恐いけど彩雲は大歓迎ですよね!

答えも拝見しました、そっか~って感じです。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事