そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これも、南の国の木の実です

2009年01月15日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
真ん中のウルトラマンの顔のようなのが、大きな板のような根(面白いので、こちらでご覧下さい)が出来る「サキシマスオウノキ」、真ん中の少し小さいのが「サガリバナ」、そして一番向こう側にあるのが「オキナワキョウチクトウ」、それぞれの木の実です。


サガリバナは夜に咲く幻想的な花です。
これもネムに似ています。
でもゴバンノアシとは反対に、下向きに咲きます。

オキナワキョウチクトウは、私たちが普通に見る事が出来るキョウチクトウにとてもよく似ています。
なのに、どうしてこんな実が出来るのか・・・
これも、この写真のは表面の皮がはげてしまっています。

サガリバナも皮が取れると同じような感じになります。

南の地方の木の実は、波に運ばれて勢力範囲を広げようとするパターンが多いのでしょうか?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名も知らぬ 遠き島より~♪ | トップ | いとも念入りに造られた凍露 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2009-01-15 21:32:20
とっても硬そうな木の実ですね~
やしのみのちぃっちゃいのみたいな。。栗の変形みたいな。。
形も変わっていて面白いですね~
返信する
またまた珍しいですね。 (龍人)
2009-01-15 23:40:10
こちらでの栽培は難しいだろうなぁ・・・
家にはガジュマルがありますが、意外に元気よく育ってくれます。
サキシマスオウノキを植えたら芽が出るかなぁ・・・
返信する
サガリバナ (OYAMAMA)
2009-01-16 09:27:20
そうか、、、
花はいつも撮りにいくけれど
その後を見たことがありませんでした。
花は房になっているわけですが
実も連なっているのかな?

今年はそれも確認しなきゃいけませんね~
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2009-01-16 10:18:21
aquaさんへ
サキシマスオウノキの実は、カッチンカッチンです。
こんなのが土の上に落ちても、いつになったら発芽できるのやら・・・という感じです。

オキナワキョウチクトウは、もう表の皮が剥ぎ取られているので、ふかふかとしています。

普段見れないものばかりで、愉快ですね

龍人さんへ
サキシマスオウノキ、もし盆栽にできたらどんなに愉快でしょうね!
ゴバンノアシは、楽天市場で売っていますが、見たところあまり面白くありませんでした。

OYAMAMAさんへ
サガリバナ、花の後に実が出来るので、房になっているようですよ。
写真でしか見たことないですけれど。

実物をご覧になれるんですものねえ、ほんとにウラヤマシイ!!!!
返信する
あの (湊和雄)
2009-01-18 05:36:36
お送りしたカレンダーのデザインは、OYAMAMAさん作なんです。
って、バラしてよかったのかな?
返信する
♪お返事です♪ (湊和雄さんへ(森のどんぐり屋))
2009-01-18 11:14:04
まあ~~そうだったのですか!
すごいです!!
OYAMAMAさんのこと、改めて尊敬しちゃいました
返信する
大丈夫ですよ♪ (OYAMAMA)
2009-01-19 09:30:58
湊さん、
大丈夫ですよ~
てか、バラしたくてうずうずしてましたが
いいのか、迷って公表してませんでした・笑
返信する
嬉しい贈り物ですね! (フレデリカ)
2009-01-19 15:01:31
色んなコレクションが増えましたね!
楽しそうです、自然が本当に好きなんだな~って伝わってきます。
返信する
♪お返事で~す♪ (フレデリカさんへ(森のどんぐり屋))
2009-01-19 16:20:29
木の実もたくさん持ってるんですよ
チリモンを始め、貝殻や、海で拾うガラスのかけらや、木の実やタネなどなど・・・
うふふ、関心のない方にはゴミばかり!!
返信する
では、 (湊和雄)
2009-01-19 21:10:53
OYAMAMAさん
森のどんぐり屋さんにお願いして、ここで紹介して頂くとか。
それだけでは申し訳ないので、抽選で1名様にプレゼント?
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事