そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

いとも念入りに造られた凍露

2009年01月16日 | 水滴・凍露
というわけで、ただ今シーズン中の凍露(とうろ)を探してきました。

草に止まった露が、冷え込みでそのまま凍ったものが「凍露」と呼ばれます。
霜の粒が付いているのは珍しくないですが、こんなに細かい細工は、めったに見れないと思います。

この写真のは、直径が2ミリくらいです。
肉眼では、もちろんここまではわかりませんでした。

かなり拡大しているので、画面が粗くてすみません


まだ暗いうちに天使が舞い降りて、小さな手で念入りにこしらえている姿が、目に浮かびません?

3年ばかり凍露を写してきましたが、こんなのは初めて♪

冷凍庫に保存しておきたいような気分でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも、南の国の木の実です | トップ | しずくも凍って »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!! (クレア)
2009-01-16 16:20:35
冷凍庫に保存・・・その気持ちわかります~本当に綺麗

南国の木の実も珍しい!
いいものを頂きましたね
青い海のさざ波が聞こえてきそう。。。
返信する
たった今 (マナティ)
2009-01-16 17:27:25
ネットでハワイアンジュエリーを見ていました。でもそれより何倍もこれ、美しいです。
私はいつもハワイ島へは一人で行きます。
潮溜まりでの観察遊び大好きでよくしてます。
ビーチコーミングやってみまっす。
海の中も、海岸も、波打ち際もすきなのですが
前回気づいたんです。結局コナの貿易風
が無性に心地いいんだって。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-01-16 19:05:56
寒いのが苦手な私にとって 寒い中素敵なものを発見しに行動するどんぐり屋さんのパワーは凄い

どれも可愛いほどの真ん丸さが何ともいえませんね
葉っぱの滑り台から滑り落ちて お母さん玉の元へ集まってくる小玉達、、、って感じ
返信する
いい仕事してますねぇ~ (くまじろう)
2009-01-16 21:37:12
実に繊細な細工のブローチですね。
2mmは小さいですが、そのうち見つけてみたいものです。
返信する
森のどんぐり屋より (♪お返事で~す♪)
2009-01-17 09:36:50
クレアさんへ
以前にね、一度試したことがあるのですよ。冷凍庫に入れて。
OKでしたが、「やはり野に置け・・・」って感じがしたので、それからはやっていません。

木の実は、とてもうれしかったです♪
タマちゃんたちに見せたら、遊ぶかな?

マナティさんへ
風がいいのですね~~何となく解るような気がします。
いいなあ~

今度、なにかきれいなガラスのかけらや、ちいさな貝殻が拾えたら、ぜひおすそ分け下さいね。
沖縄以外の地方の「宝もの」は何にも持っていないのですよ。
何かちっちゃいの一つだけでもいいですから・・・あつかましくてすみません

チビ太さんへ
そうか! 葉っぱのすべり台だったのね!
私も寒さは健康の大敵なんですけど、思わず飛び出しちゃうんです

くまじろうさんへ
あ~~っ、こんなブローチがあったら、絶対欲しいです!!

霜が降りているような朝、日陰なら8時半過ぎでもまだ見られますよ。
しゃがみ込んで、水滴の付いている細い葉っぱを見つけて、一つ触ってみたら凍露かどうか解ります。

なるべくにぎやかそうに下がくっついているのを写すと楽しいです♪
返信する
ラジャー (マナティ)
2009-01-17 10:24:08
何が見つかるか分かりませんが、
気に留めておきます。
画面またかわいい冬バージョンに変わりましたね。前の方が森のどんぐり屋さんっぽいですけど季節は動きますものね。
返信する
凍露っていうんですね (コジパピ)
2009-01-17 11:44:44
どんぐり屋さんは宝石商ですね。
素晴らしい自然界の宝石、そして素晴らしいお友達の宝石、素晴らしい心の宝石をお持ちです。
普段人が気付かないものを掘り出す素晴らしい感性。
今日は凍露という言葉の宝石をわけていただきました。
ありがとうございました。
返信する
森のどんぐり屋より (♪お返事で~す♪)
2009-01-17 15:10:48
マナティさんへ
テンプレート、私も前のがとても気に入っているのですが、季節に合わないことも気になっていました。
それと背景色が濃いので、今回のように丸く切り抜いた写真を載せると、周りの白いのがじゃまになるような気がしていました。

自作するのが一番いいのですが、今ちょっと時間が無くて・・・

ゴジバビさんへ
「森のどんぐり屋」商店は、いろんなものを売っているのですよ。
いままでいろんなものを商いました。
レースだとか、ボタンだとか、お菓子、その他色々。もちろん面白がってるだけなんですけどネ
どうぞご贔屓にお願いします
返信する
おひさしぶりです (AKI)
2009-01-17 15:41:25
すっごく綺麗

冷凍庫で保存したいです

年内中にまた出会えたら素敵ですね

返信する
お返事です♪ (AKIさんへ(森のどんぐり屋より))
2009-01-17 17:16:35
色々な凍露を見てきましたが、こんなのはなかったです。
また会えるでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事