そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツバキの思い出

2006年02月19日 | 12~2月の草木
これは十里香と呼ぶそうです。
この名前を初めて知ったとき、香りの強い花かと思いましたが、そうでもないのでした。
中国からやってきた種類のようですから、表現が大きいのかもしれません。
それにしても、ツバキにしてはちょっと珍しい形の花ですね。


こちらは冷たい小雨の中で、胸を張って咲いていた花です。
雨が似合うと思いました。
名前が解らないのです。どなたかお教えください。




そしてこれはヤブツバキ。


ほんとに藪の中で咲いていました。
やはり素朴な感じがしますね。

子供の頃に、母に連れられて近くの神社へ行きました。
そこに落ちていたツバキの花を集めた母は、家に帰ってから、大きな首飾りを作ってくれました。
とても嬉しかったのを覚えています。

<落ち椿集めて作る首飾り 飾りてくれし母なつかしく>

それから何十年かが過ぎて、母は緑内障のために、ほとんど視力をなくしていました。
「もう見えなくなるから、今連れて行って」と言われて散歩に。

<幼子のごとく我が手にすがりつつ老い母歩む椿見たしと>

母は椿が、とても好きだったのでしょうね。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお、彩雲!! | トップ | おひなさま »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の芯は? (チロリアンランプ)
2006-02-19 17:43:43
休刊中の「未歩」です。

ピンクの山茶花に似ていますが、

芯の状態がよく見えないので、

きっと違いますよね。

こんなサイトがありましたが・・・

http://shiirro.at.webry.info/200601/article_26.html

違いますね。

今は山茶花をよくみます。
返信する
冬に咲く花はきれい。 (月うさぎ)
2006-02-19 18:00:59
こんにちは。

緑の葉や花の少ない冬に、キレイに咲いてる花を見かけると

わぁ~ と目を引きますね。

十里香の花びらはハートの形をしていてとっても!可愛いですね。



この頃は、外国から来た草花や虫が多くなってきましたよね。

秋頃に泣いてる、青マツムシもそうですが、

私の家の近くに咲くタンポポも、西洋タンポポが多くなってきました。

川や湖には外来魚が多くなってきたと聞くし…

どんどん自然の形態が変わっているんでしょね。
返信する
心にしみるお話しですね。 (ソ\リトン)
2006-02-19 18:24:31
ツバキの花飾りをお母さまにかけてもらった思い出、美しいですね。森のどんぐり屋さんの原風景になってるかのような感じがします。

ツバキの花飾りと一緒に、花を愛でるお気持ちを受け継がれたんですね。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-02-19 20:11:44
お母様との素敵な思い出ですね。

う~ん、私には、母に遊んでもらった記憶は、無いなぁ

家には、小山の用にデカイツツジの木がありました。

椿ではなく、そのツツジの花で首飾りを作った記憶はあります。

十里香は、花の姿がサザンカの様な花ですね。

私は、藪椿が好きです。
返信する
桜貝? (アザミの歌)
2006-02-19 21:31:53
今年も十里香が咲きましたね。

出会ったことが無いので、10里も離れたところまで香るのかどうか知りませんが、一度確かめて見たいです。(^^)



ピンクの椿はサクラガイという名の椿があるみたいですが、良く似ていますね。

自信はありませんが。
返信する
ヤブツバキ、素朴で雪も似合う力強さがいいですね。 (くまじろう)
2006-02-19 21:34:26
椿を調べてたら、色んな種類が出てきました。

沢山見てるうちに、なにがなにやら分からなくなってきました(^^;

http://homepage2.nifty.com/m-kunitake/
返信する
こんばんわ (swayed)
2006-02-20 03:34:34
ヤブツバキは何度もみた事ありますがその他のはみた事がありませんでした。千里香は自分のイメージしている椿に見えないです、でもとてもきれいですね。

何かを見て昔を思い出すって事はよくありますよね。

森のどんぐり屋さんの話を読んで、なぜか自分は親孝行でもしないとだめだなって気持ちにまりました。この7~8年で2回くらいしか会っていなく、その間思い出などないので。

椿は緑の中に鮮やかな紅い花がやけに目立っていて苦手な印象があったのですがこの写真を見てからなんだか好きになってきました。
返信する
色々な種類がありますね。 (龍人)
2006-02-20 07:12:15
昨日は近所を散策していましたが、赤いサザンカくらいしか道端で見つけられませんでした。

十里香ってサザンカと椿の中間のような花ですね。

2枚目は近所にたくさん咲くのですが私も名前がわかりません。

3枚目のような普通の椿も、私の目を惹いてくれないようです。

多分実家に行けばそろそろ咲き始めると思うのですが・・・

私の母も片眼緑内障と両目白内障で、白内障の手術はすぐにでもやればいいと思うのですが、まだ大丈夫と言い続けています。

早く手術して欲しいと思うのですが・・・
返信する
お母さまの思い出 (チロリアンランプ)
2006-02-20 07:48:09
お母さまは椿の花を愛した方だったのですね。

お母さまの少しでも目が見えるときに、

散歩に連れて行かれ、いい親孝行をなさいましたね。

この季節は森のどんぐり屋さんとお母さまの思い出のある月ですね。



写真はすべて椿ですね。

そうしましたら、上のコメントの山茶花は間違いです。

ごめんなさい。
返信する
外来種も多いので (アザミの歌)
2006-02-20 09:38:00
先ほど、サクラガイかもとしましたが、良く調べるとサクラガイは先がほんのり紅色のようです。

くまじろうさんのご紹介のサイトの中に外国の椿もあるので、和洋両方から探されるといいかもしれませんね。(^^)



森のどんぐり屋さんのお母様のように、優しい感性のあるお母様が羨ましいです。

私の母は男勝りのがさつ者で単細胞(私が似ました。)だったのでそんないい思い出はありません。

でも心身共に強かったです。(^^)

97歳まで生きましたが、最後は可愛い人でした。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事