そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

おお、彩雲!!

2006年02月18日 | 虹・彩雲・アーク
朝10時半ごろ、ブランチの支度中に、一年半ぶりに見るすばらしい彩雲が現れました。
もちろん撮影優先です(笑)気の毒な家族・・・

20分くらい、濃くなったり薄くなったりしながら見えていました。

2枚目の写真は雲の向きが違うので、不思議に思われたかもしれませんね?
これはガラスに映った雲を外から写しています。
照明器具が写り込んでますでしょう? 

窓に映ってさえこんなに鮮やかだった、という証拠写真です。

これ以後はだんだん曇ってしまいましたが、2枚目の写真の下に、彩雲と同じ時間の横の方の空を載せますので、マウスオンでご覧下さい。
ちょっと怪しい(?)雲行きです。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はお昼寝中? | トップ | ツバキの思い出 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~。凄い! (アザミの歌)
2006-02-18 16:45:40
素晴らしい彩雲ですネエ。

こんな凄いのに出会われるなんて、森のどんぐり屋さんには、空の神様が味方してくださってるのですね。(^^)

今日もハクセキレイが私に気付かず、足元まで来たのに、撮ろうとしたら自転車が来て逃げていってしまいました。(ショボ)
返信する
美しいですね。 (龍人)
2006-02-18 17:34:08
東京でも午前中は比較的天気は良かったのですが、私はフィルムスキャンをずっとやっていました。

お陰で外を見ずじまいでした。

派手な彩雲ですね。

素晴らしいです。
返信する
綺麗ですね (ブドリ)
2006-02-18 18:17:23
ガラスに映っていてもはっきり見えるほどだったのですね。それはほかの事は放ったらかしになりますね。

今日はビッグサイトのギフトショー疲れでダウンです。それでもようやく夕方に外には出たのですが雲ばかりでいい景色が見えませんでした。残念。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-02-18 19:35:43
アザミの歌さんへ

それは残念でしたね。鳥はなかなか難しいですねえ。私は半ば諦めています。

少し前にアザミの歌さんが写された彩雲も立派でしたでしょ?

時々出るのですよ、黙って。着メロみたいに「出たメロ」が鳴るといいのに・・・



龍人さんへ

こちらは、雲の様子が「何かが絶対出る!」と信じられるものでした。

かなりの時間、空振りだったのですが、このときにわかに現れたのです。



ブドリさんへ

私の気持ちをお解りくださって、握手です!

ブドリさんはお疲れさまでしたね。

お天気は下り坂のようですから、私も明日は静かに過ごせそうです。
返信する
彩雲って綺麗ですね。 (くまじろう)
2006-02-18 20:19:46
来週のお天気は下り坂のようですが、雲が出てくるのにちょっと期待。

20分のタイミングを逃さぬように、空にも注意せねばっ!
返信する
流石! (いけちゃん)
2006-02-18 21:29:32
こんばんは。

鮮やかな彩雲ですねぇ♪

20分のチャンスですか! 家の中からも空を見る習慣をつけていないと、見逃してしまう確率大ですね。。



森のどんぐり屋さん、流石ですね♪

返信する
彩雲 (きのこ山書房)
2006-02-18 21:37:06
すごいな~、こんなにきれいな彩雲って見たこと無いです。

空は良く見ている方だと思うんですが...

何か良い事が有りそうですね。





返信する
なかなか (tuyoiko)
2006-02-19 07:12:14
これほどのチャンスを捉えるのは、難しいなぁ。

何事かに集中しつつも、時々空を見やる「ゆとり」がないとなかなかですよね。

こちらも昨日は雲、多めだったし、午後はず~っと外にいたんですが、「撮さねば!」というものには出会えずじまい…。トホホです~。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-02-19 09:54:38
くまじろうさんへ

釣りのときに、浮きの動きや手元の感触で、一瞬を捉えるのと似てるかもしれません。

おっ、何だか来そう! という勘と、来たときの一瞬のタイミングと。



いけちゃんへ

いらっしゃいませ、嬉しいです。

BookMarkにもご紹介、改めて入れました。

ステキな自然写真を、多くの人に見ていただきたいからです。

うちはキッチンが南、私の部屋が北と、空がいつも視野に入っているのがラッキーです。



きのこ山書房さんへ

見たいみたいと念じていると、自然はいつか望みをかなえてくれると思いません?

私は、先日の太陽の両側の幻日を、星野道夫さんの写真で見てから、ずっと憧れて、会いたいと祈って、4年目にして、先日出会ったんですよ~



tuyoikoさんへ

あまり「写さねば!」って思わずに「いつかきっと写せるぞ~」って信じていたら、チャンスは必ずありますよ!

ふふふ、マーフィーの法則みたいですね(笑)
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-02-19 10:47:44
こんにちは、

綺麗な彩雲ですね。

当方でも少し見られましたが、

風が強くて、

すぐ雲が流れてしまいました。

長時間見られたなんて羨まし~い。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事