そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

オオイヌノフグリはアメリカにも♪

2017年02月27日 | どんぐり屋のつぶやき
今朝の朝日新聞の「朝日歌壇」に、こんな歌が載っていました。

>天界の輪廻と森羅万象の小さき証言者いぬふぐり咲く  (アメリカ)郷隼人

この歌を目にして、一瞬
「あ、アメリカにも咲いているのだ!」となんだか感動しました。
この「いぬいふぐり」はもちろんオオイヌノフグリでしょう

オオイヌノフグリはヨーロッパの原産で、世界の各地に咲く春の草花です。
なので、アメリカに咲いていたとしても、何の不思議もないのですが、こうして文字になると海の向こうで咲いている青い小さな花が、改めて目に浮かびました。

朝日歌壇をごらんの方はよくご存じと思いますが、郷隼人さんはアメリカの刑務所に長く服役されている方で、優れた歌人でもあります。
心に残る短歌をお詠みになるので、ファンがたくさんいらっしゃいます。

そして私も、つたない一首を
>アメリカにもいぬふぐり咲くと知りし朝 郷さん元気でと青空に祈る


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は、以前に見たことがある、雨に打たれてびしょ濡れになりながらも、けなげに咲いていたオオイヌノフグリです。
この花は、雨の日は花を閉じているというのが定説ですが、こんな反骨精神のある花も!

ですが、自家受粉をする植物なので花が咲けば必ず実をを結ぶ、という説はどうなるのでしょう?
この写真でも、花粉はすっかり流れてしまっていますよね?

以前にこの写真を写した時に、そんなことにたいそう疑問を感じたことを覚えています。
どう思われますか?




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌノフグリの花と実 | トップ | 自然から聞こえてくる音 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーまー)
2017-02-28 23:10:04
こんばんは。いつも拝見しております。
雨に濡れたオオイヌノフグリ、きれいですね。

この写真を見て思ったのですが、
私が近所でよく見るものより、
おしべがかなり大きめです。

関西と関東で地域差があるのでしょうか…
不思議です。

明日から3月、
暖かさとともに
いろいろな草花との出会いを期待したいですね。
返信する
ゆーまーさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-03-01 12:34:53
いつも見てくださって、ありがとうございます!

おしべが大きいですか?
接写していますので、もしかしたら角度の関係かも?
それとか、よくわかりませんが雨のせい?

私の名前にURLが入っていますので、クリックしてくださると、私の周囲の他のイヌフグリの花を見て頂けますので、ご参考になるかもしれないです。
見て頂けませんでしょうか?

返信する
Unknown (ゆーまー)
2017-03-01 21:49:21
オオイヌノフグリの記事、
仲間の植物の記事も
読ませていただきました。

私も「オオ」が付かないイヌノフグリや
フラサバソウに出会ってみたいです。
(これまでに出会っていても、
気付かなかっただけかも知れませんが…)
返信する
ゆーまーさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-03-01 22:09:07
見ていただけて良かったです♪

日本の在来種のイヌノフグリは、なかなか難しいとおもいますが、フラサバソウは、大阪のような気温の場所なら今でもまだ沢山咲いていますよ! 
群れていて葉っぱも小さくて細かな毛が生えています。
道ばたや木の根っこのあたりなど、探して見てください。
見つかると良いですね~
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事