そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ミゾカクシ(アゼムシロ)

2005年06月24日 | 6~8月の草木
昔は田んぼの畦などに、それこそムシロを敷いたように生えていたそうですが、田んぼそのものが少なくなり、それにつれて見かけることがなくなってきましたね。

近くの田んぼの畦の下の方に咲いていたので、写すのに苦労しました。
田んぼに落ちると大変ですからね~(笑)

よく見ると可愛らしい花です。

園芸種のロベリアはこの花の仲間だそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当です | トップ | アメンボウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花も知りませんでした。 (龍人)
2005-06-24 16:41:31
田んぼに生えているなんて、珍しいですね。

東京では田んぼは無いに等しいです。

となりの埼玉県に行くとありますけど・・・

可愛らしいし、面白い形の花ですね。
返信する
ロベリアより (龍人さん←森のどんぐり屋)
2005-06-24 18:09:29
素朴ですよね? 咲き初めから色が変化するのか、白いのも咲いていました。
返信する
野だが粗ではない (owl)
2005-06-24 19:10:21
一束に髪を束ね、白のコットンシャツを着た清楚な女性のようですね。「これが私の形なの。」と言わんばかりのユニークさは、大地にしっかり起立した、逞しさまで感じます。
返信する
見たことない花・・・・? (となりの美恵ちゃん)
2005-06-24 20:39:30
久し振りに~ゆっくりして・・・・見せていただきました。私の目には・・・・・入らない物を(ゆとりが無いのかな)又教えてくださいね
返信する
ありがとう (風鈴)
2005-06-25 04:22:02
一ヶ月程前散歩中 畦道で見かけました。



可愛らしさに見とれていた私。

「暫く待ちや・・」

と 何処におられたのかお百姓さんが その花の

周りにある枯れ草など 綺麗に取りのどいて下さ

いました。 

お陰で被写体はバッチリだったのに・・・。



花の色は純白でした。 

あかちゃんが手を広げている様に見えました。



清々しいお散歩でした。



返信する
今年はまだです。 (アザミの歌)
2005-06-25 10:14:47
可愛いですねえ~。

アゼムシロといわれるだけに、きっとムシロのように敷き詰めて咲くのでしょうね。

今は農薬などで少なくなったのかも知れません。

今年はまだ田の畦を歩いていないので、出会っていません。

畦に咲く、イボ草なども可愛いですよね。
返信する
楚々として (ひかり)
2005-06-25 12:39:52
本当にかわいいですねぇ



私の住んでる地方は、お茶畑が多いんです。

田んぼはほとんど見かけません。

車で40分も走れば田園地帯もあるんですけどね・・・。



とっても花びらの色が淡くて素敵だなぁ
返信する
コメントが遅れてすみません (皆様へ←森のどんぐり屋)
2005-06-25 18:51:43
OWLさん、そのイメージいいですね! そういう素朴な感じがしていました。そちらの田んぼにも咲いていますか?



となりの美恵ちゃん、草むらにしゃがみ込めば、何かがきっと見えるよ・・・と誰かが言ってましたね?



風鈴さん、やさしいおじさんですね!

私も白い花も見ましたよ♪ もっと清楚ですよね。咲いて時間が経つと色が変っていくのかしら? なんとなくそんな気がしました。



アザミの歌さん、検索で見たときに、ほんとにムシロを敷いたように一面に咲いている写真があって、わ~~っと声を上げてしまいました。



ひかりさん、お茶畑が多いというのは、空気がきれいなところなんでしょうね?

いつか、どこかの田んぼで、この花とも会えるといいですね!



返信する
アザミの歌さんから (miyo)
2005-06-26 13:37:29
飛んできました。

ROM専門でやってきたのですが、私もブログにミゾカクシの写真を撮っているんです。

名前がわからなかったので、嬉しくて、コメントしちゃいました。

いろんなところでお名前を拝見しています。

また遊びにきます。

http://moss1202.blog6.fc2.com/blog-entry-37.html

ここにお名前を貼らせてくださいね。
返信する
いらっしゃいませ (miyoさん←森のどんぐり屋)
2005-06-26 15:12:35
miyoさんのサイトを早速拝見させていただきました。

お花がお好きなのですね! 色んなのがたくさんあって、楽しかったです。

ネコもお好きなのね?



こんなささやかなサイトですが、よかったら時々訪ねてくださるとうれしいです♪
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事