そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

光のふしぎ

2008年04月16日 | 水滴・凍露
木は切られても根っこが残っているので、早くも脇から葉が出始めていました♪
これを孫生え(ひこばえ)といいます。
どうぞ切られませんように・・・

さて、その光り輝やいていたタケノコです。

仔細に調べてみましたが、残念ながらかぐや姫が入っている様子はありませんでした

昨夜は雨も降らなかったのに、このタケノコだけが、てっぺんの方にいくつもの水滴をつけていたのです。
それに西日が射して、輝いているのでした。

少し角度を変えてみると、こんな色も見えました。

水滴の中の模様も違って見えますね。
不思議な色です

たくさん写しましたが、きれいなのはこれ2枚だけ

すっかり疲れてふと足元に目をやると、ハコベの若い実が、これも西日を受けて透き通るように輝いていました。


いつのまにか季節は、足早に初夏へと向かっているようです。
昨日は旧暦のひな祭り、そしてあと10日もすれば「穀雨」(春の雨が田畑を潤し穀物の成長を助ける、という二十四節季の一つ)ですものね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の水滴? | トップ | 「環天頂アークなどの現れる... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小宇宙でんなぁ! (武久亭ぶくぶく)
2008-04-16 18:07:55
えー あては現役の頃 釣りキチでしたぁん

最初は海に始まったんやけど 広大な海から ふとした事から渓流釣りやりましたん

したっけ あの渓流の自然の 小宇宙感 箱庭感のとりこになってもうて

すっかり渓流にはまってました
山菜とかに興味抱き始めたら これでんがなっ
は~~い!! (なぎママ)
2008-04-16 18:17:34
森のどんぐり屋さんの「行ってみましょう」のお誘いに、大きく手を上げてついてきちゃいました

雫が渦巻き模様だったり黄緑色だったり、本当にフ・シ・ギ

不思議の世界へのお誘い、ありがとうございま~~す
お~っ!! (くまじろう)
2008-04-16 20:27:36
太陽の日差しを凝縮したような光ですね。
ホント、綺麗です。
 (AKI)
2008-04-16 21:01:50
まるで神話のような素敵な光です

光って不思議と心を静めてくれる気がします
タケノコ、懐かしいです。 (龍人)
2008-04-16 21:35:56
考えてみれば、タケノコに水滴が付いているところも見たことないと思います。
綺麗ですね。
水滴 (ブルーベリー)
2008-04-17 01:16:30
水滴って不思議ですよね。
森のどんぐり屋さん、水滴をうまくうつされてるなーっていつも思いながらみせてもらっています。

もう初夏、、早いですね。
確かにもうすぐゴールデンウィークですもんねー。
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-04-17 09:29:37
武久亭ぶくぶくさんへ

渓流釣りが出来るような場所は、とても魅力がありますね。
水滴の中にも小さな宇宙!
それを話すと、怪訝な顔をされる人が多いです。
でも、ここに来て下さる方の多くは、そのように感じて下さっていると思います
。。。。。。。。。。

なぎママさんへ

ようこそ、ご一緒してくださってありがとうございます!
こんな色の光を見たのは初めてでした。
太陽の高度や当たっている角度のせいでしょうかしら?
かぐや姫にも会いたかったです
。。。。。。。。。。

くまじろうさんへ

ありがとうございます。
こんなときにテレイドを持っていたらなあと、帰ってきてから思いました。
七つ度具の一つとして、バッグに入れておかないとダメですね。
。。。。。。。。。。

Aakiさんへ

こんな光方や色が出るのだなあと、驚きつつ写しました。

お日さまからの贈り物ですよね
。。。。。。。。。。

龍人さんへ

竹の吸水力に、今さらながらに驚きました。
もう一日前が雨で、他の所ではもうすっかり乾いているのに、ここだけたくさん水滴が付いていました。
。。。。。。。。。。
ブルーベリーさんへ

実は、ここは立ち入り禁止なんです。遺跡の中ですからね。
でも、秋の大伐採ですっかり入りやすくなったのです。
タケノコがいっぱい。
今までは取りに来る人がたくさんいたのに、見晴らしがよくなったので、誰も入らなくなりました、面白いです
若葉の季節ですね (ももんが)
2008-04-17 10:22:31
タケノコの水滴きれいですね。今年はタケノコのおすそわけが多くて、ごはん、てんぷらとタケノコずくしなんですよ
今日はこの写真を思い浮かべ、過ぎ行く春を満喫しますね。
☆ ももんがさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-04-17 14:23:53
そちらは美味しいタケノコの名産地ですものネ。
刺激が強いですから食べ過ぎちゃダメよ。私も好きなのですが、なるべく控えています。

もう桜もほとんど終わって、新緑ですねえ。桜餅から柏餅へ!
Unknown (ジェナス)
2008-04-17 15:52:29
素晴らしい、輝きですね。
白光は時々見かけますが、こんな色の光を撮影できた事はありません。
虹玉撮影方で、撮影したら、どんな模様が出たのかな~

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事