そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

朝の散歩で、こんなモノを

2018年07月16日 | マクロで写す雑草や昆虫など
日中は暑くて出られないので、早朝に目が覚めたら、これ幸いと歩きに行っています。

そんな時に、アレチヌスビトハギの葉っぱの上を歩いている、こんなモノがいました。
大きさは5~6ミリ程度です。
白くてフワフワしたものが、動いているのです。


???
どうも昆虫のようだけど、こんなの見たことない!

まあ、とりあえず写しておかねばと、写してきたのですが、さてさて・・・
調べる手がかりがありません。
で、「困ったときのくまじろうさん頼み」というわけで、さっそく掲示板に投稿。(リンクがうまくつながらないので、すみません。興味のある方は「くまじろうの自作毛鉤図鑑」で、検索お願いします)

頂いたお答えにビックリしました!!
なんと、クサカゲロウの幼虫なんだそうです。
自分がたべたもののカスなどを、背中にある鈎状の毛を使って、背負っているらしい。

最初の写真にボケてはいますが、前の方に写っている牙のようあもので、もしゃもしゃとアブラムシやカイガラムシなど、食べちゃうのです。

クサカゲロウと言えばあの恐ろしいアリジゴク・・・
いろんな幼虫時代を過す強者なんですね~

そしてうどんげの華も!

検索して見ると、いろんな背負いモノが見られて、とても面白かったです。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く小さな花43・ハキダ... | トップ | 野に咲く小さな花44・ハマハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2018-07-16 14:13:23
興味が持つからこそ出会えたのですね・きっと。
見たことのない何かが動いていたらホント「こりゃなんだ?」と、びっくりですよね。
何も背負っていない所を見ようとクサカゲロウを検索したら
透き通った羽根の普通?のムシさんでした。
食べた物のカスを背負うなんて虫がいる・・一つ知識が増えました。
返信する
kayoさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-07-16 18:17:12
この写真に写っているのはクサカゲロウの「幼虫」なので、クサカゲロウで検索されて出てくる成虫とは全く違う形をしているようですよ!!

「クサカゲロウ幼虫」で検索なさってみてネ。
返信する
見たことないです。 (マナティ)
2018-07-19 14:52:05
まるで酵母菌に覆われているみたいですね。笑
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-07-19 16:11:30
何だかね?? 小っちゃくて動き回っているので、なんとも面白かったです!
返信する

コメントを投稿

マクロで写す雑草や昆虫など」カテゴリの最新記事