そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

風光る

2006年03月27日 | 3~5月の草木
「風光る」とは初夏の頃の季語かと思い込んでいましたが、調べてみると春の部に含まれていました。

この2,3日すっかり暖かくなり、やっと桜が咲き始めました。
けれど少し山手の方に入ると、まだ梅も咲いていて、光と風が輝きを添えています。


横顔と後ろ姿も愛らしいです。(マウスオンでどうぞ)




クローズアップすると、恥ずかしそうな風情でしたが、ちょっと失礼して・・・




<ひそやかな名残の花に風光る> 

花というのは桜を意味する言葉ですから、こんな使い方は良くないのでしょうか・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツボックリで遊ぶ | トップ | 小さなスプーン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~~ん (ひかり)
2006-03-27 16:30:55
みんなかわいいなぁ~~ ^^





それでも特に



2枚目がめっちゃお気に入りです☆

返信する
ピンクの梅が青空に映えてますね。 (くまじろう)
2006-03-27 22:07:55
梅は桜に比べて花持ちが長くていいですね。

春の日差しの中、風が吹いても2月から

まだしっかり咲き続けてくれています。
返信する
いい季節です (ブドリ)
2006-03-28 00:38:12
ようやく桜が咲き始めたんですね。私のほうではソメイヨシノが今日の暖かさでほぼ満開に近くなり週末に花見が出来るのだろうかという状態になりました。一部では散り始めてるところもあるほどです。



残り梅 香を運ぶ風 暖かく
返信する
美しいですね。 (龍人)
2006-03-28 06:35:07
1枚目がとても気に入りました。

私の梅写真に比べたら、とても素晴らしく羨ましく思います。

光の感じとか、色合いなども良いですね。

惹き付けられてしまいました。

返信する
「風光る」 (きのこ山書房)
2006-03-28 07:11:17
春の季語なんですか。初夏っぽいですよね。



透明感が有って、輝いている梅の花。

良い写真ですね!

返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-03-28 09:22:00
ひかりさんへ

気に入っていただけてうれしい~!

2枚目がいちばん可憐な感じで、ひかりさんみたいですよね♪(ゴマすってるんじゃあないですよ~笑~)



くまじろうさんへ

そちらもまだ咲いているのですね。こちら街の方ではすっかり終わってしまいました。

桜は、あっという間ですものねえ。



ブドリさんへ

「残り梅」ですか・・・いい言葉ですね、有難うございました。

梅は香りがしっとりしていて、いいですよね。



龍人さんへ

これは有難うございます。

でも、時間と場所に恵まれただけと思います。

青空をバックししたくて、すごい急傾斜のところだったのですが、落ちないように踏ん張って、がんばって写しました。

お陰で昨日まで、筋肉痛で・・・(苦笑)



きのこ山書房さんへ

有難うございます。

「風光る」は春で、「風薫る」になると夏の季語のようです。春の風も香ると思うのですが?
返信する
透ける肌のように (アザミの歌)
2006-03-28 09:37:59
初々しくて、頬を染めた少女のようですね。



昔は梅の花のことを「花」と詠んだと言う説もあるようですのでいいのでないですか。(^^)



 願わくば花の下にて春死なむこの如月の望月の頃



と西行さんも詠んでいますが、如月は旧暦でもまだ桜は咲いていないし、吉野辺りは寒いので遅いと思いますので、梅の花のようにもおもいます。(^^)

返信する
間違ってるかも (アザミの歌)
2006-03-28 09:42:46
すみません。西行さんの歌はひらがなか漢字かは定かではありません。

漢字で書いたところもひらがなのところもあるかもしれません。



暗記していた歌をそのままかいたものですから・・
返信する
青空 (mag)
2006-03-28 09:44:08
青空バックの桜、やっぱりいいですねえ。

手前の花と奥の花のつりあいのいいこと、見とれます。

そうそう、写真を撮っていて落っこちた経験、何度かありますよ。手をつかずにカメラをついて壊してしまったり、おかげで怪我は少しですんだ・・・。写真を撮るのも大変です。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-03-28 12:30:23
アザミの歌さんへ

有難うございました。

そうですよねえ、もしかしたら西行は梅を好まれたのかも知れないですね。

そのほうが桜より似合う気もします。

たまたま昨夜ラジオで聞いたのですが、桜の開花が少しずつ早くなっているらしいですね。

後100年経つと、3月始めに咲くようになるらしいです。

それから考えると、西行がいた頃って、桜の開花はうんと遅かったかもしれないです!



magさんへ

すみません、これは梅なんですけど・・・

何にせよ、木の花は青空に咲いているのが好きです。



今も、桜を移しているときに、しりもちをついてきたばかりです(笑)

カメラも私も無事でしたけど、痛かった。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事