そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

小さなスプーン

2006年03月28日 | 水滴・凍露
朝から、プランターに水遣りをしていて、ペンペングサ(ナズナ)の果実に小さな水滴が付いているのを見つけました。

まるで運動会のスプーン競争のときの、スプーンにボールを載せているような様子に、思わず「うふふ♪」でした。
(それとも小人の手の平みたいでしょうか?)
水滴の中のもやもやしたグリーンは、ベランダの前に広がる竹やぶです。


いつもは、どちらかというとシャープな写真が好きな私ですが、春の優しい花を見ると、すこし遊んでみたくなり、次の2枚はソフトなイメージにしてみました。
(マウスオンでどうぞ)

一枚目はハコベ(ミドリハコベ)、2枚目は、ご存知オオイヌノフグリです。

ハコベは小さな花なのでつい見過ごしがちですが、じっくり見るととてもきれいで、驚かされます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風光る | トップ | こんなところにも »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわゎ~ステキ ( マナティ)
2006-03-28 15:17:33
宝石みたい。

大切な大切な命の宝石。

ナイスショット、森のどんぐりやさん。
返信する
みゃぁ~~ん (ひかり)
2006-03-28 15:40:09
超かわいい☆



オオイヌフグリの青がみずみずしくて

綺麗ですね。^^
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-03-28 17:40:03
絶妙のバランスですね。

どちらかと言うと、小人の手のひらに見えますよ。

とっても可愛いです。
返信する
みどりはこべも (mag)
2006-03-28 20:56:28
小さなかわいい手のひらに大きな水玉。素敵です。

みどりはこべも素敵。この赤いしべを撮るのは朝でないとだめなのかしら・・・。それとも種類があるのかなあ。
返信する
ペンペングサの虫眼鏡 (くまじろう)
2006-03-28 21:39:12
水滴に写る景色に、外はどんな風景なんだろうって

想像を巡らせてしまいそうになるくらい、綺麗に写ってますね。



オオイヌノフグリは加工したんですか?

色も濃くなって、ちょっと変わった感じですね。
返信する
きれい!! (のら)
2006-03-28 21:41:31
私も小人の手に光る玉、に見えます。

本当にきれいです。

こちらでもオオイヌノフグリがじゅうたんのように

一面に咲いています。

ほんと、あの美しさ、どうしたらいいのでしょうね。
返信する
コンデジのマクロ機能は (龍人)
2006-03-29 06:48:32
本当に優れていますね。

ただ先週土曜日にとあるネットで知り合った人に1眼レフカメラを使って貰ったらファインダーの良さに惚れ込んでしまいました。

知らない世界だったようで・・・

1眼レフはコンデジほどマクロ機能は大きく撮影できないと思うので、それなりに機材が必要になります。

気楽に撮影するにはコンデジって小さい割りに面白いですね。
返信する
おどろき (don-u)
2006-03-29 08:03:05
小さな水滴の大きな世界に感銘。

と同時に、ナズナがもう種をつけていることに驚いています。

ミドリハコベも、これほどにはっきりとディテールを見たことがないので。

私もハコベは捨てておけない。

もっとも、畑で見れば躊躇せずに抜いていますが。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-03-29 09:53:05
マナティさんへ

ナズナの実の上に、ぽつんと乗っかっていた水滴ですからほんの数ミリの世界です。

気にすることもない人がほとんどでしょうね?

ご一緒に感動できて、ウレシイ!



ひかりさんへ

ひかりさんも、たぶん、この世界のとりこになっていくと思いますよ。作品を楽しみにしてますね♪



ジェナスさんへ

手前に見えているのが、小人さんの親指かしら?

握手してみたいですね



magさんへ

ハコベのしべの赤いのは、別に早朝でなくても大丈夫ですけど、理由は知らないのですが、有るのと無いのがありますね。

種類が違うのでしょうか?

某掲示板で、こんな色のがあることを知り、去年初めて、その存在を知りました。



くまじろうさんへ

水滴の中の黒い筋は、ベランダの格子です。

竹がこんもり茂っていて、中にちょっと茶色いのは、一本だけ枯れているのがあるからです。

自分で見ても不思議な世界に感じます。

オオイヌさんは、ほんの少しだけ加工しています。でも、場所によって、花も大きくて色の濃いのが、時々見つかるのです。

不思議に思っています。



のらさんへ

一面に咲いていると、目を見張りますね♪

毎日、一日て落ちていくのですから、いったいどれだけの数が花開いているのでしょう?!



龍人さんへ

確かにそうなのですが、コンデジの中でもマクロが得意な機種と、どちらかというと苦手な機種があります。

仕様にもよりますし。工夫して行くのも楽しいです。



don-uさんへ

このナズナは、ベランダのプランターの中で日当たりが良く、少し早めの成長でした。

野外では、今花が咲き始めています。

ハコベ、かわいらしいので、赤いしべのを見つけてくださいね。
返信する
本当きれいですね (未歩)
2006-03-29 12:46:19
森のどんぐり屋さん、こんにちは。

本当、スプーンのようです。



ハコベ・・・可愛い花ですね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事