そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

この葉っぱ、これ以上は色づかない様子です

2019年12月07日 | 12~2月の草木
再び見に行ってきましたが、この葉っぱは紅くはならないようでした。
やはりキレハノブドウではなさそうですし,なんなのでしょうね?

他の場所で、見かけたことのない蔓性の植物です。

いつか名前が解るといいなあ~~

きれいな色になっていなかったので、少し寂しかった帰り道に見かけた 桜の落ち葉。

これは曇り空の下でも、鮮やかな色でした!
<逝く秋からの 贈り物らし この落ち葉>

そしてこんなのも。

これも名前は見当が付きませんでした。
どなたか、おわかりですか?




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 何の葉っぱでしょう? | トップ | キレハノブドウの葉を見に行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレハノブドウも (小坊主)
2019-12-07 22:44:38
知らない私ですが、キレハノブドウを調べてみても、どんぐり屋さんが見たものは、キレハノブドウに思えてなりません。
葉の切れ込みは、個体差も大きいようですし、同じ枝に付いた葉でも、成長した時期によって、切れ込み具合が違うようです。
葉の裏 (fuyu325)
2019-12-07 22:49:48
エビヅルの葉かな?と思いました。
葉の裏は白いですか?
花壇に植えられているようなので
園芸種のエビヅルかも(^^)
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2019-12-08 11:49:42
キレハノブドウって、葉っぱの一片ごとにもっと細かい切れ込みが入っていると思うのですよ。
こっんなぐあいに色が付くこともないように思うのですが。植物の個体差って大きいので、難しいです、、、
実がなってくれるとすぐに解るのですが。
日当たりが悪い場所なので、実らないのかも?
春になったら、花が咲くかどうか、見たいと思っています。
森のどんぐり屋より (fuyu325さんへ)
2019-12-08 12:09:18
見てきましたが、葉裏は白くありませんでした。
花壇ではなく、大きなクロガネモチの木にからみついて、上の方まで伸びています。
下の方は、下草の上に伸びています。

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事