そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

キレハノブドウの葉を見に行ってきました

2019年12月08日 | 12~2月の草木
小坊主さんにいただいたコメントに、やっぱりキレハかな~~と諦めきれなくて、お天気も良かったので確認にいってきました。
というのも、枚方に居た頃に初めて見て大好きになったキレハノブドウ、忘れられないものですから・・・

見てみると、小坊主さんも仰るとおり、上の写真のように一本の蔓の中でも葉の形の変異がかなり大きいです。

ちょっと大きくしてみます。
根元は一本です。




この写真のキレハノブドウは、花が咲いているときに確認していますので(八月にトリバガが来ていた写真を覚えていらっしゃいますか?)間違いありません。
実が出来るのを心待ちにしていたのに、なんと刈りとられて意気消沈、、、
その後に、再生して秋になってからここまで成長してきたのです!

紅葉を待つばかりなのですが、さてさて、葉っぱはうまく色づいてくれるでしょうか?

と、話がそれましたが、こんなあんばいなので、例の葉っぱは変な色でしたが、土の関係かなんかで種類はキレハ・・・でいいのでしょうか?

お騒がせして申し訳ありません




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この葉っぱ、これ以上は色づ... | トップ | 紅葉の見頃は過ぎましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事