そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

野に咲く小さな花25・カラスビシャク

2018年04月23日 | 野に咲く花
これも「野に咲く小さな花」とは言えないかもしれないのですが、まあご覧ください!

サトイモ科・ハンゲ属のカラスビシャクといいます。

カラスが使う柄杓(ひしゃく)に見立てた名前です。
漢方薬の原料の「半夏」というのは、これの根っこです。

全体の姿はこんな感じ。

茎は葉っぱより、遙かに背が高くて30~40センチくらいにもなり、葉っぱがないのかと思うくらいです。

葉っぱの付け根にムカゴが出来て、これでどんどん増えます。

よく見れば、茎の真ん中より少し下にもできています。


そして柄杓の部分にはタネが出来ます。

雄花や雌花は、ちょっと写せませんでした、、、

私が見たのはサザンカの植え込みの中でしたが、畑などにも生えるそうで、あれやこれやで増えるので、駆除したい人にとっては、かなりやっかいな植物なんだそうです。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポの綿毛を楽しむ♪ | トップ | 野に咲く小さな花26・コゴメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野に咲く花」カテゴリの最新記事