そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

野に咲く小さな花26・コゴメイヌノフグリ?

2018年04月25日 | 野に咲く花
オオイヌノフグリの中に一株だけ混在していました。

オオイヌノフグリの白花かと思いましたが、少し小さいです。

以前から、岩槻秀明さんの『街でよく見かける 雑草や野草がよーくわかる本』(秀和システム)に載っているこの植物の写真が気になっていました。
他の図鑑には記載がありません。
真っ白ではなく、少し青い筋が入っているので??なのですが・・・

雑草に詳しい方、ご意見を!

ネットで調べて見ると、ヨーロッパ原産で1960年から小石川植物園で栽培され、70年代には数が増えて、園内では容易に見られるようになり、やがて園外にもちらほらと・・・という説明がありました。
なるほど、野の花の図鑑には載っていないのももっともです。

5ミリくらいの花です。
もしコゴメイノフグリであれば、ゴマノハグサ科(またはオオバコ科)クワガタソウ属です。
学名の中のVeronicaは、刑場に向かうキリストに、ハンカチを差し出した聖女の名であるという説明もありました。
なるほどと思わせる清楚な印象の花です。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く小さな花25・カラス... | トップ | 野に咲く小さな花27・マツバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2018-04-28 12:47:11
コゴメイヌノフグリ、初めて知りました。
オオイヌノフグリは、群生しているのをとてもよく見ますが
コゴメ・・はその白バージョンですね。
カラスノエンドウならぬスズメノエンドウは、こちらの記事を見てから通る散歩道にそこここにあるのを知りました。
気をつけているとコゴメイヌにもお目にかかれるかもしれません~ 
返信する
kayoさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-04-28 16:58:56
オオイヌノフグリの白い花(シロバナオオイヌノフグリ)もあるのですがhttps://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/1efbf3f20708cdd8c6092db6bd7bcf73
このコゴメ(?)はそれよりも少し花が小さいです。
13年ブログをしていて、初めて見ましたが、もしかしたらどこかにあるかもしれないですネ?!
会えると良いですね~
返信する

コメントを投稿

野に咲く花」カテゴリの最新記事