そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

イチゴ味噌汁!

2006年04月14日 | 本の紹介・その他いろいろ
イチゴ大福というのが現れたときは驚きましたが、これは日本初(?)のイチゴ味噌汁です。

昨日の朝、家族が面白がって試したのですが、感想は「まあまあ、いける!」
ほんとかな~~?

それはさておき、イチゴの赤い実に付いているプチプチって何だと思います?
「そりゃ、タネに決まってるじゃない」

それがね、
赤いイチゴに沢山ついているプツプツはじつは実で、あの中にさらに種子が一つずつ入っているというから驚きです。

私がイチゴの実だと思っていた赤い部分は、花托という花の付け根が太ったものであって、正しくは実ではないのだそうです。

まあ、そんなややこしいことは、横に置いときましょう。

イチゴを半分に切ると、中には白い筋が見えます。
この筋はよくよく見れば、一本ずつプチプチにつながっています。

つまり、白い筋のようなものが、イチゴの実(種子が入っている)に栄養分を送り込んでいるんですって・・・・へ~~そうなんだ!!

では一度見てみよう、というわけでイチゴを買いました。
証拠写真です。


その一部が味噌汁の具になったというのが、ことの真相です。


じつは、そんなことがいろいろ書いてある、こんな本があります。
興味のある方には面白いと思いますので、ご紹介しておきます。

稲垣栄洋(ひでひろ)著・草思社・1600 です。


今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 趣味ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが有名な・・・・ | トップ | 風を読む »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に「ヘー」ですね (龍人)
2006-04-14 17:12:15
あんなに小さいので種と思っていました。

実なんですね。

イチゴって夏頃になるとイチゴの本体からツタのような物を出して子供を作っているようですので、実際に種からイチゴが作れるのだろうかと思っていました。

もしあの小さな実からイチゴを作ろうと思ったら、あの実の部分を割った方がいいのかしら・・・
返信する
へーぇ~驚き ( マナティ)
2006-04-14 18:21:30
そうだったのですか?

良くぞ教えてくださいました。

ひとつ賢くなりました。

みんなに教えてあげなくちゃ。

有難うございました。
返信する
こんばんは。 (月うさぎ)
2006-04-14 20:25:02
イチゴのお味噌汁はちょっと、ビックリです。

ある芸能人がイチゴが大好きで、イチゴご飯を炊いたと言ってたのを思い出しました。

ちなみに、すごく!美味しかったと言っていましたよ。



ところで、月うさぎでオオイヌノフグリの花をアップしました。

どうしてその名前になったのかと言う箇所を

森のどんぐり屋さんの前回の記事へリンクさせていただきました。

とっても、分かりやすくて驚いたもので…

勝手にごめんなさい。

もし、ご迷惑でしたらすぐに訂正しますので言って下さい。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-14 20:31:27
龍人さんへ

私もこの本を見るまでは、あれはタネと思い込んでいました。

中から種子を取り出さなくても芽が出るけれど、親と違った種類になってしまうので、株分けで増やす方が良いと書いてありました。



マナティさんへ

私も「へぇ~?!」でした。

なんとなく思い込んでしまっている事って、他にもたくさんあるでしょうね?

この本、マナティさんは気に入られるかもしれません。もしかしたら、お仕事でもお役に立つことがあるかもしれません。
返信する
私もへ~?(^^) (アザミの歌)
2006-04-14 20:58:12
良く分かる理科のお勉強をさせていただきました。

なるほど半分に切ると、種子と実の関係がわかりますねえ。

また一つ、知識がふえました。

有難うございます。(^^)
返信する
欲しくなりました (vagabond67)
2006-04-14 23:13:52
またまた新しい知恵を授けてくださりありがとうございます

早速家族にも自慢してみたいと思います。

この本,是非,読んでみたくなりました
返信する
私もヘー! (ハマの音楽家?!)
2006-04-15 00:41:27
満ヘーです!(トリビア風)

この本図書館で探してみよーっと!
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋)
2006-04-15 11:43:40
月うさぎさんへ

イチゴご飯?! わが家族以外にも、世の中には不思議なことをする人がいらっしゃるのですねぇ。

どんなお味なんでしょう?



リンク、ありがとうございました。迷惑だなんて、そんあこと全然ないですよ



アザミの歌さんへ

本の中に挿絵があり、それを見たら実物で試したくなってイチゴを買ってきました。

実際に見ると、すごく納得でした!



vagabond67さんへ

本屋さんの平台に積み上げてあるような本ではないので、ご存知ない方が多いと思いますが、面白い本です。

たぶんamazonなどにもあると思います。

ぜひ、見てください、「へ~~~!」があふれていますよ。



ハマの音楽家さんへ

たぶんハマの音楽家さんは、気に入ると思います!

キャベツやニンジンなど身近な野菜が中心で、保存方法などについても、私は新しい知識が増えました。

返信する
有難うございます。 ( マナティ)
2006-04-15 12:51:13
分かりました。早速本の手配して

読んでみます。
返信する
そうだったのですか。。 (marina)
2006-04-15 14:13:06
小さいときに「これ(イチゴのプツプツ)を蒔けば

芽が出るかな」といって笑われたことがありますが

最近、ワイルドストロベリーの周りに小さな芽がいっぱい出て大きく成長するのもありますので??と思っていました。



ご紹介の本面白そうですね

早速読んでみたいと思います。



いつもいろいろ楽しませていただきありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事