そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

風を読む

2006年04月15日 | 水滴・凍露
今日はまた雨・・・まるでユキヤナギの葉が中に入り込んでいるような、水滴を見つけました。

揺ら揺らとゆれて、少しの間もじっとしていてくれない。
「お願い、一瞬でいいの、止まってよ」
その声が聞こえたのかしら、風が止まった!

かなりの風が吹いているときでも、じっと待つと一瞬の凪があるものですね。

冬山登山で、強い風雪に見舞われたとき、地に身を伏せて風をしのぎ、風が落ちたわずかな時間に前進することを繰り返すといいます。

写真を写すのにも、この風を読むことはとても大切だと思うのです。
うまく凪の一瞬を捕まえられた時は、とても嬉しいです。



昨日は晴れ間もあったので、今が一番きれいなカラスノエンドウとキウリグサをたくさん写しました。
その中から何枚かご覧下さい。マウスオンでどうぞ。

まずキウリグサです。



次はカラスノエンドウ。一枚目は仲良しの姉妹のようでしょう?
そして2枚目は、まるでスイートピーみたい?



雑草は私のお友達! 見てくださってありがとうございました。


ランキング、もうしばらく続けたいので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 趣味ブログへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ味噌汁! | トップ | 風鈴? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウリグサ (mag)
2006-04-15 18:07:53
小さい小さいキウリグサの花、写真にするととっても優しい空気が漂います。

でも、まだ、草をもんだことがありません。キューリのにおいがするはずなのですが。

同じく、まだ、オオイヌノフグリの袋を開けたことがありません。

今度、両方やってみます。
返信する
キウリグサ (未歩)
2006-04-15 19:25:49
森のどんぐり屋さん、可愛い花ですね。

実際随分小さいのですよね。



ユキヤナギの水滴きれいですねぇ。
返信する
気が合いますねぇ... (sora)
2006-04-15 22:00:05
私も 今日は雫アップしました。

雨の中 気になる蕾があったので公園に...

いつまでも お天気悪いしこうなったら この悪天候

楽しまなくてと 傘さして雫散策でした。

TBしときま~す。
返信する
あ!この花たちは! (マオ)
2006-04-15 22:47:11
こんばんは♪

私も道端でよく見かけていたのですが、花の名前が分からず、ちょっぴし寂しい気持ちでいました。

でも、明日からは「君たちが『キウリグサ』と『カラスノエンドウ』なんだね」と話しかけられそうです^^

雑草、私もついつい目がいくのですよ~。

森のどんぐり屋さんと一緒で嬉しいです!
返信する
雑草にも (ブドリ)
2006-04-16 00:06:18
森のどんぐり屋さんの写真を見ていると雑草も雑草ではないですよね。というより、「雑草という名前の草はない」と昭和天皇も仰られていたとおり、どれも雑草ではないですよね。見る人の気持ち一つ、視線一つで世界が変わる。総教えられているような写真をありがとうございます。
返信する
キウリ草は (龍人)
2006-04-16 06:53:42
撮影してみたいですね。

何処にあるんだろう・・・

今日は近所でも散策しながら探してみようと思います。

ユキヤナギの水滴、凄いですね。

風が吹いていたって事ですから、いつ落ちてしまうか気が気ではなかったのでは?

撮れて良かったですね。

返信する
キウリグサ (てんとうむし)
2006-04-16 08:52:28
うちの物干し台の下に咲いていました。15年程前に勤め先の人が「きれいだから」と一株くれたのが生きていました。おかげで名前を知りました。

うちは1.5mx3mの物干しの下しか土の部分がない小さな家ですが、これからは、黄色いカタバミが敷き詰められたように咲きます。七星てんとうも訪れてくれます。だから草を残しておいてます
返信する
☆どんぐり屋のお返事です☆ (森のどんぐり屋)
2006-04-16 10:48:59
magさんへ

キウリグサ、いかがでしたか?

わずかにそれらしい匂いはするけれど、ちょっと期待はずれだったのではないですか?

オオイヌノフグリの実は、4枚の緑の覆いの中に隠れているので、開けちゃうのが悪いような気がしますね(笑)



未歩さんへ

キウリグサは3ミリくらいでしょうか。いじらしさを感じます。

雨が降ると「本日休業」なんですよ。



soraさんへ

さすがです! 雨が降らねば写せないものがありますものね。

TBは、変なのが沢山来て面倒なので、今は受け付けてないので、ごめんなさい。

これを書いたら拝見に伺いますね。



マオさんへ

私の友達の名前を覚えてくださってありがとうございます

どうぞ仲良くしてやってくださいね



ブドリさんへ

雑という文字を辞典で見ると「いろいろなものが交じり合っている」という解釈が出ています。

確かに草むらを眺めると、沢山の種類が混じり合っていますね。

きっと上手に棲み分けているのでしょうね?



龍人さんへ

キウリグサは、塀の際や花壇の端っこのような所が好きなようです。

水滴は、それはもうドキドキしながらの何十秒かでした! カメラの電源は入れっぱなし、もちろん置きピンのままなので、くたびれました。



てんとうむしさんへ

キウリグサは2年草らしいから、種がこぼれて育っているのでしょうね。楽しいですね♪

ナナホシテントウが来ると、これまた可愛くてワクワクしちゃいますよね。

ナミテントウなんかも来ますか?
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事