そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アオバズク鳴く

2005年05月15日 | 本の紹介・その他いろいろ
今夜も風が冷たいですが、先ほどからアオバズクの声がしています。
よく晴れて星がきれいです。

父母と暮らせし家のなつかしき アオバズク鳴く夜のしじまに

写真は、先日ちょっと書いた、花の上で低温のために動けなくなっていたと思われるハチです。
さわっても逃げられず、時々口の辺りを動かしていました。お尻の方は痙攣でもしているようにピクピク動いていて、とても哀れでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の影を | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆さん)
2005-05-16 00:38:21
一見してハルジョンのベットに気持ちよさそうに、休んでいるようにみえますが、寒くて弱っているのですね。

可愛そうですが、こんなに気温が上下すると自然界では生態にも色んな出来事が起きるでしょうね。



それにしても綺麗にピントバッチリに撮れていますね。お上手で羨ましいです。
返信する
この後 (森のどんぐり屋)
2005-05-16 08:44:57
雨が降り出して、どうなったか心配でしたが、翌日見にいったら落ちて死んでいるということもなかったので、ほっとしました。



おほめくださり、嬉しいのですが自分としては、ピントとブレの問題に苦しんでいます。いろんな意味で今後の大きな課題なんです。
返信する
ハキリバチでは? (onjo)
2005-05-16 15:52:11
今日は。素晴らしいお写真ですね。多分ハキリバチの一種(例えばバラハキリバチなど)ではないかと思います。図鑑などを座右に置かれれば、興味は倍増するかと思いますが。

ちなみに蛇足ですが花のハルジョオンは、正式にはハルジオン(ハルシオン)で春紫苑です、そしてヒメジョオンは姫女苑です。

ブレについては、ぜひ三脚をお使いになることをお勧めいたします。わたくしも花の写真は必ず三脚を用いております。ただ、昆虫の場合は三脚を使っているひまはありませんがね。

今後も素晴らしいエッセーと写真を期待しております。
返信する
onjoさん (森のどんぐり屋)
2005-05-16 17:40:43
ご無沙汰しています。

色々と教えてくださってありがとうございます。ものの名前はなかなか覚えられなくて、苦労しています。



私の場合、後何年生きられるか? という体力なので、色々制限があります。

その中での写真なので、自分自身どこかで妥協しないとしかたがありません。つらいですが、可能性の範囲の中で頑張りたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事