そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

竹の影を

2005年05月15日 | 影を楽しむ
昨日は、奈良の写真美術館へ連れて行ってもらい、入江泰吉さんの写真をたくさん鑑賞しました。
花も仏像も風景も、どうしてこんなに心に沁みてくるのでしょうか・・・

写真も絵画も、ものを深く見ることが出来、しかもそれを表現できる力を持っている人の手にかかると、実際よりもずっと美しく変身するものだと、改めて思いました。

疲れてひとやすみしている時に、工事のために囲っている布に、竹が影を写しているのが目に入りました。

ガラス越しに写して、ガラスのほんの少しの汚れが写り込んでしまい、悔しいです
こんな時は前もって確かめて、きれいに拭き取るという心がけも大切なんですね。失敗しましたが学びました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ・メンジージー再び | トップ | アオバズク鳴く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です (おうま)
2005-05-15 19:28:27
入江さんの写真は,すっきりしていて好きです。

三月堂の前の茶店で、わらび餅を食べながら

店内の写真に見とれていたのを思い出しました。



「竹の影」は布がcanvasになって絵のようです!

ガラスの汚れも、自然で面白いですけれど~

又新たな挑戦をして下さいネ!
返信する
お邪魔虫だなんて (森のどんぐり屋)
2005-05-15 21:10:55
トンでもないです。いつもありがとうございます。

三月堂、茶店、わらび餅・・・良い感じですね~  そういえば二月堂は夜に常夜灯を灯していてとてもいいと、タクシーの運転手さんが言っていました。

いつか見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事