そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ちょっと変わった形の氷たち

2012年01月30日 | 霜・氷・雪
なんだか氷や霜ばっかりUPしているようで、もう飽きちゃったでしょうか?

で、気分を変えてちょっと変わった形のものを集めてみました。

上の写真は長靴みたいな形でしょ?

実際は小さなものなのですが・・・
この長靴の中には、気泡が見えています。凍るときは一瞬なのでしょうが、それでも空気は入り込むのですね??

これなんかも、

草の茎の先に付いたツララもどきですが、やっぱり少し気泡がみえます。


中が面白そうなので、空気がたくさん入っているものを大きくしてみました。

なんだかとてもにぎやかですね。


他には、こんな葉っぱみたいな形や



天使が羽根を忘れていったのかな、と心配になるようなのや



霜柱もどきや、



ほんとの霜柱やかな? と思っちゃうのや・・・



いかがでしょう、どれか面白いのはありましたでしょうか?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ、キラキラ 今日も... | トップ | よあけ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2012-01-30 21:15:06
見事な氷ですね!
風に吹かれて右へ左へ揺れて気泡を包み込んで凍って面白くなるんですよね。
5枚目の天使が羽を広げたような氷は何の植物に付いているんでしょうか。シモバシラっていうシソ科の植物には茎が裂けて氷柱が現れるんですけど、それのような感じですね。シソ科の植物には見られることもあるそうなんですよ。
このシモバシラの氷柱は数年越しの片思いの末、ようやく撮影できたので近々掲載する予定ですので楽しみにしていてくださいね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-31 10:40:20
シモバシラの氷を写されたんですね!
うらやましいな~~私もずっとあこがれてますが、出会えないです、、、
これもちょっとそれっぽいですが、シモバシラのみたいに豪華じゃないですから、残念。
返信する
氷の芸術 (おかん)
2012-01-31 17:15:02
正に、自然が一番の芸術家!  ですね。
写真を趣味にしておられるお友達に、このブログを紹介しました。
そうしたら、負けん気出して、ご自分の写された写真自慢(笑)
楽しいそうです。いいですね~。
私はPCと本だけ。少し淋しくなってきましたよ~。羨ましいのかも・・・。
返信する
おかんさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-31 20:27:02
パソコンが出来て、しかも活字もご趣味なんて立派じゃないですか!!

私も若いころはよく本を読みましたが、最近は目が老化して(目だけじゃないですが)読む本よりは見る本を選ぶようになりつつあります。
困ったものです。。。。
返信する
どれも面白い形です (龍人)
2012-01-31 21:13:39
こちらでも雪の降った日につららが出来ました。
氷の芸術って素晴らしいと思います。
私は寒さに負けて撮影をほとんどしていません。
そんな写真をたくさん撮っている森のどんぐり屋さんには脱帽です。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-01 07:51:32
私も、そろそろ限界に近いです。白内障が少し進んでるのか、ピントをきっちり合わせるのがつらくなってきました。
寒さも応えますしね、、、でも、いけるところまで頑張りたいです。
返信する
日本海側が大雪ですね。 (マナティ)
2012-02-01 10:42:57
氷アートとっても素敵ですね。
この透明感好きです。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-01 12:54:20
そちらもかなり寒そうですね?

こちらもこんなに毎日のように氷が張るのは何年振りでしょうか。
寒さはつらいですが、氷を見るのは楽しみです♪
返信する
テンプレートが冬らしくってウサギがかわいい。 (chocolat*)
2012-02-01 18:39:42
私はこの記事で初めて氷たちを拝見したので
すごく楽しかったです。
実際はもっと小さいとか!?
しっかり気泡が入っていて 
じっくり氷や霜を見てみるのも楽しいものですね。

そうそう、この間の雲海もどきは 六甲山では
なく比良山景でーす。

風がすごく強いです。
明日もまた雪が降るのかも!?
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-01 20:41:59
 ありがとうございます。
ウサギ、私も気に入ってるんです♪

氷はねえ、みんなもっと小さいです。
気泡がはいってるのなんて、肉眼で見ているときはきがつきませんでしたもの。

お山は比良山系だったのですね。
わたしのところからも見えてるから、もしかしたら同じ山を見ているのかも?

どんどん雪が積もりますね。きれいだけどさむ~い
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事