そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ふわふわ、キラキラ 今日もいい天気!

2012年01月27日 | きれいな空と雲
朝の空に、ちょっとふしぎな雰囲気の雲が、浮かんでいました。

このふわふわ感が好きです!


そうかと思えば、こんな雲も。

ワンちゃんが座っているような?
日向ぼっこしてるのでしょうか。


これはもう空き家になっていた土管の中のクモの網。

土管の中で暖かいのか、スギゴケの仲間も青々していますね。


秋の半ば頃に写したものですが、

柔らかな日差しに輝くクモの網です。


そして、これは昨日のこと。

氷の表面に朝日が当たってキラキラと・・・


これらはみんな、水と光がつくりだす絵ですよね。
耳をすますと、素敵な音楽が聞こえるような気がしませんか?



こちらは、日本ブログ村で私が管理人をしているトラコミュです。
自然大好きな皆さんのブログ記事満載です!! 
よかったらクリックして覗いてみてネ

にほんブログ村 トラコミュ ☆雲と光のシンフォニー☆へ☆雲と光のシンフォニー☆">



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鎌田實・いのちの対話」放... | トップ | ちょっと変わった形の氷たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (おかん)
2012-01-27 21:42:14
どうしてこんな素敵な世界を見つけられるのか不思議です!蜘蛛の巣って、何の躊躇もなく汚い物の部類に入れてしまう(⌒-⌒; ) 曇ってなかなか見ることが無い(; ̄ェ ̄)でも、僅かの目線の違いでこの空間を楽しむ事ができちゃうんですね。寒い冷たいと不平不満ばかり。少し( T_T)\(^-^ )です。
返信する
ふわふわ キラキラ (KISHI)
2012-01-28 08:38:00
ソフトでまるで綿菓子のような雲、
自然って、とってもおもしろいですね。
でも、とっても寒そうですね。

冬の空は鮮明に見えますが、
寒さも映像に現れてしまいます~
不思議ですね。
返信する
Unknown (チビ太)
2012-01-28 09:37:05
何気ない雲の中に想像したり楽しんだりしているどんぐり屋さん。きっと 小さな頃から色々な物に感性を研ぎ澄ましてきたことと思います。

2枚目 まるで川底みたい。
3枚目 ほんと。クモの巣の上のほわほわっとした
    部分をよく見ると ここにも微かな虹色     が!
4枚目 寒い朝の夢の中みたい。
返信する
おかんさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-28 11:45:29
ブログも7年も続けていると、たくさんのお友達が出来ます。
そんな人たちに教えてもらったことばかりですよ 

クモの糸の虹色は、太陽の光が、斜めよりに自分のほうを向いて射してくるときに注意してながめると、肉眼でも輝いているのが見えますよ!
返信する
KISHIさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-28 11:49:53
今年は予想もしなかった寒さですね、、、
空はものすごく寒いんだろうと思います。

一枚目の写真なんか見てると、零下数10℃の世界だなあと感じますよね。
まだまだ寒さは続くんだとか・・・この予報は特に東北地方では、はずれてほしいものです。
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-28 12:01:46
私は一人っ子で、しかも体が弱かったので、一人で遊ぶことが多かったです。
そのせいで、身近なところに目が行ってたんでしょうか?

クモの糸については↑のおかんさんへのコメントにちょっと書いたとおりですが、最後のようなのは、やはり斜め前からやや自分よりの方向で光が来ているときに、写ります。

カメラを花マークに設定して、ちょっと遠いところに向けてシャッターを半押しにします。

そのままモニター画面を見ながら、水滴の集まっている部分をゆっくり動かしていくうちに、画面に虹色が見えてきたらシャッターを本格的に押し下げます。(つまり意識してピンボケの写真を写すわけです

これで何度かやってるうちに写るようになりますよ~
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-01-28 23:23:42
雲って面白いですね。
どうしていろいろな形ができるのか不思議です。
空が作ってくれた雲の形を想像するのも楽しいですしね。
蜘蛛の糸もすごいです。
自然の中に生きるものはみんな隠れた芸術家ですよね。

氷は冷えるからってできるわけじゃないんですよね。こちらは最低気温が0度になっても凍りませんでした。
返信する
その感性に敬礼 (乙女椿)
2012-01-29 12:15:01
こんにちは~
森のどんぐり屋さん
今の愛知の上空、ブログタイトルにピッタリのようなお天気となりました!
土管の中のミニワールド、
蜘蛛の糸で仕上げた吊橋のようですね

ミニチュアに変身して、ゆらゆら揺れて、
たどたどしく渡ってみたいです(>_<)

昨日は、滋賀にいまして
琵琶湖大橋近くのラ・フォーレってホテル前の道端で、
おさるさんたちがたくさんぶら下がって笑っいるのを見つけましたよ!
もらい泣きってありますけど
もらい笑いってありますね(゜▽゜)
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-29 17:27:06
氷ってほんとに不思議ですよね。風が強いとなかなか凍らないというのはわかるのですが、だから無風なら凍るかというと、そうでもないですし・・・

雲も楽しいです♪ 空の作品ですものね。
色々な自然の中の作品たち、もっと、もっと出会いたいです
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-29 17:32:50
こんばんは! 
そろそろ椿の季節ですね。 私の近くには、以前は咲いたのに、木が切られてしまってみることが出来なくなりました。
教育委員会が切ったのですが、他にも大切な木が切られてしまって、何が教育委員会じゃ~~と私は怒ってます

さすがに土管の中までは手が廻らないようで・・・(笑) 乙女椿さんと二人で、小人に変身して、釣釣り橋みたいに渡ってみたいですね!
返信する

コメントを投稿

きれいな空と雲」カテゴリの最新記事