そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

街は師走気分♪

2015年11月30日 | 富田林に来て初めて見たもの
まだ11月ですが、一足速く、毎日のように行くスーパーの周辺がイルミネーションで飾り付けられました。
私は初めての師走を迎えますが、毎年の催しのようです。

紅葉がほとんど散り果てて、寂しくなった街でしたが、夜は華やかになりました。
日が短いので、暮れかけた頃に出かけると、ちょっと楽しい気分です。


イルミやライトアップは小鳥たちなど生き物の事を考えると、あまり歓迎できないのですが、
やっぱりちょっと年末気分で楽しいかなとも思いました。
勝手なものです、、、


もう一枚、スーパーの正面の飾り付けを。

以前はこんな飾り付けをすると、ジングルベルの音楽がやかましいほどに流れて、福引の抽選があるのでとにかく賑やかでしたが、そんなことはなくて、いたって静かなのが、かえって感じが良いです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤ杉の雄花を見ました | トップ | カエルのコーン(単管バリケ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都内もすっかりクリスマス (マナティ)
2015-12-01 13:15:19
いたるところにイルミネーションが
良いのか悪いのかわかりませんが、
以前のような暖かさは伝わってきませんけど
かなりのエコだそうです?微笑
義息殿のお国では、生もみの木に手作りの飾りつけ
家族集まることに意味があり
ささやかなプレゼントを交換し合い
静かにすごすのがクリスマスなのだそうです
返信する
大昔、 (小坊主)
2015-12-01 17:52:44
下関を訪れた時、夜の港を案内してくれた人が、関門橋を指差して、「見事なイミテーションでしょう!」
私、関門橋を見たことが無かったので、「へー、イミテーションにしちゃ、随分、大きいですね!」

勿論、その人は、イルミネーションのつもりだったのです。。。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-12-01 18:02:20
それが正しいクリスマスの過ごし方だと思います。

日本人は何でも取り入れて、ほぼお遊びの方に力が入ります。
そして余計なことにお金を使って・・・
家庭的な、あるいは友達同士でも、気持ちの温かさが少ないのが悲しいです。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-12-01 18:06:33
あはは!!  イルミネーションが今ほど一般的ではなかった頃なんですね。
しかし、きれいだったでしょうねえ?

私の所では、歩道橋がブルーに輝いていました。ちょっとびっくりしました。
返信する
日が暮れるのも早くなって (くまじろう)
2015-12-01 22:01:00
夜の町はすっかりイルミネーションでキラキラしてます。
最近では、普通の家までキラキラ飾るのが珍しくなくなりましたね。
返信する
くなじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-12-02 10:24:51
夕方も5時を過ぎると、あっという間にツルベが落ちますね!

あちこちのキラキラ、子供さんのいる家庭なのでしょうか?
今はLEDでしょうから昔ほどには電気代がかからないのでしょうか?(大きなお世話?!)
返信する

コメントを投稿

富田林に来て初めて見たもの」カテゴリの最新記事