そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

忘れものみ~つけた

2006年11月24日 | 9~11月の草木
この写真の右下のほうに、一本の金色の糸が見えますでしょうか?
そして、その糸が出ている辺りの濡れている部分も、一部分ですがうっすらと金色をしているようです。

これは昨夜、森の妖精が縫い物に熱中していて、ふと気づくと東の空が白み始めていたので、あわてて残して帰った忘れ物?


それから、こんなものも

これは魔法使いの持ち物ですよね?

ゆうべは強い風だったので、魔法使いはプラタナスの落ち葉と一緒に飛ばされたのでしょうか?
そして、疲れたので、どこかでお昼寝中かな。
寂しそうなホウキでした。


こちらは、八百屋さんが、森へ買出しに来て忘れて帰ったようなので

私が拾ってきました(笑)

この中で、私の近くにはないものがあります。
クリの右前方にあるトチの実です。岐阜県などにある「トチの実せんべい」の原料です。

栗は大きな木があって、落ちてきます。虫食いが多いですが、とても甘いです。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴の中の世界 | トップ | タネの色々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2006-11-24 17:56:20
なんとも不思議な写真ですね
森の妖精の忘れ物?素敵です。
秋の実の写真も素敵
下の空の、大きなかさの写真もとっても幻想的で素敵です!!すごいなぁ~~~~
きのう、雨が降って、空のかけらに参加できませんでした。
今度の機会に、きれいな青空をとって参加させていただきたいです。ありがとうございました。
返信する
aquaさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-24 21:15:15
うふふ、不思議でしたか
私もね、不思議に思ったのですよ。何だろう? 何でだろう? 誰が忘れたの? ってね(笑)

「ある日の空」は私もどんより曇り空を投稿しました。他の人のを見てみたら、大阪方面は皆さん暗~い空ばかりだった。
そんなのもありなんですよ。だからもし写真があるのなら、投稿してネ。

返信する
実りの秋ですね~ (中マッキー)
2006-11-25 00:08:27
こんばんは~
3枚目の写真が僕のお気に入りで~す。
恵みの秋~って感じがします。

最近は朝晩が肌寒い時が多くなって来てますが
この冷え込みで木々の実りが充実するのでしょうね
日本に生まれて四季を感じられる事は幸せな事ですね
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-25 10:25:31
四季というのは確かにありがたいものですね。
年中適当に暖かければいいのにと思うときがありますが、やっぱり単調でしょうね?
食べ物の種類も限られてくるだろうし。

木の実を見ていると、どうしてか幸せな気分になれます。私の前世はリスか、ネズミ??
返信する
さ~て (mon)
2006-11-25 11:48:03
今日はコメント書けるかな・・。
日にちをずらしたり、時間帯を変えたりして何度か挑戦してみたのですが、ずっとエラーになっちゃってコメント出来なかったんです・・。(涙)
森の妖精に魔法使いに八百屋さん(笑)、森のどんぐり屋さんの作り出す可愛らしい世界が大好きです♪
あとねあとね雫の世界も押し葉のハガキもすっごくステキ。
こもれび水路(ネーミングがまた可愛い♪)、こういう何気無い空間も好きです。
よくちょっと大きめな公園とかにも、小さな石橋や小さな水路があるでしょう・・私そんな空間が大好きで必ず散策しちゃいますもん。
返信する
monさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-25 14:29:59
まあ、ずいぶん苦労をしてくださったのですね! ちっとも知りませんでした、私のせいではないけれど、ゴメンネ。

この水路は小鳥の水浴びの姿も見られます。
ペットは、入りたがるけれど、入っちゃダメなの。

この記事の写真は、私も不思議だったものばかり。
何でここに、こんなものが???って。
で、お話を作ってしまいました。それで自分で納得しているの(爆)
楽しんで管だってありがとう
返信する
忘れ物 (風の音)
2006-11-25 15:54:47
木の実がいっぱいで、可愛いな~ 
どんぐり屋さんの紹介で、不思議の国を覗いた気分です
やっぱりどんぐり屋さんは「不思議の国のアリス」ですね 
返信する
風の音さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-25 16:46:50
あはは、バレちゃった?
実は時々アリスに変身するんです・・・ってのは、もちろんウソで、“好奇心満載のお子さま”でしかないのだけれどネ。
返信する
収穫の秋ですね。 (龍人)
2006-11-26 12:50:35
子供の頃は近所の森に出掛けてドングリなどを拾ったことはありました。
栗の実も落ちているのを足でこじ開けながら採ったことも・・・
懐かしい想い出です。
金色の糸がいい感じですね。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-26 14:27:55
金色の糸を見つけてくださってありがとうございました!
葉っぱの毛が裏にもあって、光の加減で輝いているのかもしれないのですが、キレイだったので写してみました。
でも、他の掲示板にも投稿しましたが、目に止めてくださる人はいませんでした・・・
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事