そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

水滴の中の世界

2006年11月23日 | 水滴・凍露
今回は意識して、水滴の中に何かが写っていそうな環境のものを、探してみました。

一枚目。 大きそうに見えますが3ミリくらいの水玉です。
その中にこれだけ写りこむとは! 
丸いので、とても広い範囲を写すのでしょうね。

中に入って暮らせそうな気がしました。



これはクサグモ仲間らしいクモの網についている雨の雫です。

少し大きくて5ミリくらいはありました。

シャリンバイの茂みの中なので、カメラを差し入れて斜め下から写しています。
クモの糸がやたら丈夫そうに見えますね?


こんな華やかなのもあります。これは春に写した写真です。

チューリップの葉についていた水滴です。
中に、花びらも葉も入っているかのように見えるでしょう?


最後は、ワンコの首に似た蕾にぶら下がった水玉

これも春の写真です。


直径何ミリかの中の世界、こんどご覧になるときは、こんな様子を想像しながら見ていただくと、雨の日も少し楽しくなるのではないでしょうか?


<目の前に確かに在れど触れられず 恋しき人の心の如し>


にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

虹色通信掲示板

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暈とタンジェントアーク | トップ | 忘れものみ~つけた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めーべる)
2006-11-23 20:47:50
おお、見事に映っていますね! 綺麗ですぅ。

>中に入って暮らせそうな気がしました。

この表現が気に入りました(^。^)
ロシアの『てぶくろ』という昔話を思い出しちゃいました。ご存知ですか?
いろんな動物がおじいさんの落としていった手袋に入っちゃうのです(^^)
返信する
ほんまや (おすぎ)
2006-11-23 21:15:19
あ、本当に中に入って暮らせそうな気がします。
森のどんぐり屋さんの撮られた水滴の写真を見せてもらうと、なんか水滴自体が生き物のようにも思えてきます。
まあ、水自体が固体にも液体にも気体にもなれるのでかなり自由度の高い奴っちゃなあと思うのですが
これらの写真を見ると液体でありながら、そうでないような
たった3㎜程度の水玉が、これだけの風景を写すのもスゴイものです。
いや、まあ、毎日イイモン見させてもらって
ありがたいことです。

申し送れましたが、リンクありがとうございました。
確認いたしました。
ブログ内だけでなくbookmarkにも貼り付けてくださったのですね。
感謝、感謝です。

身近な自然とは関係ないようなこともいっぱい書いてますが、
これからはあまりアホなことは書かないようにいたします(苦笑)
森のどんぐり屋さんに恥をかかせてはいけないし
何より、私自身が一番恥ずかしいですから。
返信する
水滴の中の暮らし♪ (かぜくさ)
2006-11-23 22:04:09
一枚目の水滴、特にきれいですね~!

>中に入って暮らせそうな気がしました。

この表現に参ってしまいました!
森のどんぐり屋さんの感性に脱帽です。
返信する
宝石以上! (風の音)
2006-11-23 22:21:00
もう、キレイ!キレイ!なんて奇麗な水滴たちの世界!
水滴の中に世界が広がっていて、その景色がとてもファンタジー!
いつか、こんな水滴の世界を撮れたらと憧れます
水滴の美しさと儚さを際立たせた句に、胸キュン
返信する
Unknown (peko)
2006-11-23 23:27:14
水滴に興味を持ったのが森のどんぐり屋さんのブログでした。
一時水滴に夢中になりましたが、写真を撮ろうと出かけると、もう水滴なんぞ蒸発して見当たりません

とっても綺麗ですぅ、宝石以上のものに見えますよ
気持ちが寂しくなった時、不思議なもう一つの水滴の世界に訪問できたらな~なんて思います。
おとぎの国を覗いてみたい気がします、たとへ夢でいいから 
返信する
水滴の中の世界 (龍人)
2006-11-24 08:01:25
素敵ですね。
私も撮影してみたいなぁって思いながらそのような写真、ほとんど撮っていません。
いつか撮りたいです。
1枚目がとても素晴らしいですね。
返信する
ひさしぶりの水滴 (detail)
2006-11-24 09:29:54
綺麗ですね~
久しぶりに水滴を見ました
そろそろ霜や結晶も楽しみにしてま~す
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-11-24 10:57:44
めーべるさんへ
メーベルさんの水滴のすばらしさに、ドキドキしつつもコメントできない私です・・・
そんな、めーべるさんに褒めてもらったので、うれしくて躍り上がって水滴を落としちゃいそうです

「てぶくろ」知ってますとも。
子供が小さい頃に買いました。手袋が動物でいっぱいになっちゃうんですよね♪
ステキな連想、ありがとうございます。

おすぎさんへ
ふふふ、一緒に中へ入ってみましょうか?
外の世界、どんなふうに見えるでしょうね?
物理学的に想像は出来ますが、そんなの面白くないです。
どんな時間が流れているのか・・・ほんと入って見たいです。

リンクはこちらこそありがとうございました、です。
大人気の、おすぎさんの所からは、新しい方が何人もいらしてくださっていますよ!

かぜくささんへ
面白かったですか?  私は時々(しょっちゅう?)こんなアホなことを考えてます。
だから、理解できなくて「あっち向いてホイ」の人もたくさんいますよ(笑)
解ってくださって、うれしい

風の音さんへ
楽しんで下さってありがとう!
そちらだと、これからは雪や氷の世界が楽しみですね。
風邪引かないように気をつけながら、風の音さんにしか撮れない世界を!

pekoさんへ
pekoさんと水滴の世界の橋渡しができたのなら、とってもうれしいです。
これからの季節なら、案外遅い時間でも日陰には残っているし、そこに光が射し始めた時がチャンスです。
日曜日などに、がんばってみませんか?

龍人さんへ
そういえば、あんなにたくさんある龍人さんのお写真の中に、水滴の世界っていうのは、あまりありませんね?
珍しいレンズをお使いになって、珍しい水滴の世界を見せていただけるのを楽しみに待ってます。

detailさんへ
実は最近ちょっとスランプなんです。
水滴も虹色水滴も、これという新作がなかなかです。
めげずに工夫していくより他に、克服法はないのでしょうが,
しんどいです。
陶芸などでも、スランプってあるのでしょうねえ?
どうやって克服されていますか?

返信する
うぎゃぁ~~~ (ひかり)
2006-11-24 11:05:08
綺麗☆

雫の中に、もうひとつの世界がありますね!!
わぁ~~ 
思わず、PCの前で拍手しちゃいました。^^
返信する
ひかりさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-24 14:10:36
拍手ありがとう!
不思議の国のアリスみたいに、ちいさくなる術をどこかで教えてくれないかしら?

昨日の「ある日の空」はあいにくのお天気でしたね?
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事