そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

怪しの人影?

2007年01月09日 | 12~2月の草木
これは、たぶんミヤマフイチゴ。
他にフユイチゴとかマルバフユイチゴとか、よく似た名前のがあります。

とてもすっぱいけれど食べられます。冬のケーキの飾りにしたりジャムを作ったり。
私は無精者なので見て楽しむだけ(笑)


すこし離れた所に、キノコが。

毎年冬になると、この倒木に姿を現します。
すごくたくさん群れて生えているのですが、気持ちが悪いほどたくさんなので、少しだけ写してみました。

誰かが食べるんですね~ 
ネズミかな? 
カラスかな?

これも私は、見てるだけ。
だって、キノコは恐いんだも~ん。


草むらでは小さな水滴が光ってました。

横の葉っぱには、影が写ってるんだよ!
水滴って透明なのに、いっちょまえに影が出来るから、ふしぎ。


こんな所をウロウロしている人間は、怪しいのです。

「あんた、そこでさっきから何してんの?  おいら、ちゃんと見てるんだからネ」


にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空で誰かが遊んでる!? | トップ | 昨日の記事の訂正 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 ( マナティ)
2007-01-09 17:49:57
外へ出られるようになられて良かったです。
私の周りにも年末から具合が悪くなった方が
多いのですよ。
この写真の流れ面白いです。
ちょっと酸味のある真っ赤な果実。
誰が食べたのか想像したくなる掛けたきのこ。
最後の猫ちゃんが面白い。笑っちゃいました。
返信する
どうぞお大事に (をかしぃ1)
2007-01-09 22:14:37
私は正月初めから遊びすぎて、風邪をひいたようです。
遅くなりましたが、昨年はこちらで随分といろいろな方と
出会いがあったと思います。本年も宜しくお願いします。

フユイチゴ、ルビー色の綺麗な果実ですがルリビタキや
メジロがこの実を食べにくる光景が大好きなんです。
今年も森のどんぐり屋さんの新鮮な視点と印象に残る言葉
の数々を期待しています。
返信する
フユイチゴ (秋結)
2007-01-09 22:15:15
赤とみどりがきれいですね。ぷちぷちもかわゆい。

復調なさったのですね。よかったよかった。
我が家も帰省した次男が4日間寝込みました。ほっとしてねついちゃったかも。病は静かに寝るのが一番。
森のどんぐり屋さんもお大事になさってくださいね。
返信する
ご無理はなさらぬように。 (くまじろう)
2007-01-09 23:54:34
キノコさん、よく齧られてますね~
ん?なんだかナメコっぽいかも(笑)

水滴の陰、言われてみればそうですね。
逆に手前には、レンズで光が集まったようになってるし。
しかも、良く落ちずに止まってますね。
返信する
ミヤマフイチゴって (龍人)
2007-01-10 07:30:05
こんな時期に実を付けるんですね。
イチゴはもう少ししたら実がなると思いますが・・・
カワイらしいですね。
キノコは美味しそうに見えます。
食べられるんだろうか?
その近所に倒れているネズミとかいませんでした?
返信する
きのこ (きのこ山書房)
2007-01-10 09:27:28
きのこはエノキタケに見えます。
そんなに沢山生えてたんですか~...
でも間違えると怖いですからね。

怪しい猫の目付き、良いですね。
返信する
絵本!? (風の音)
2007-01-10 10:11:33
おはようございます。
どんぐり屋さんの写真・コメント、絵本を読むように楽しった!
大好きな水滴が見れて、おまけにその影も!
赤いキイチゴが可愛いし、森の中を散歩できたようで得した気分
返信する
フユイチゴの種類 (アザミの歌)
2007-01-10 10:41:55
お早うございます。
私は今までフユイチゴは皆ひっくるめてフユイチゴと呼んでいたのですが、いろいろあるのですね。(^^)
ミヤマフユイチゴとフユイチゴは私のサイトにも貼りましたが、マルバフユイチゴがあるのは知りませんでした。

御陰様で又知識が増えました。♪

怪しい人影?を監視する猫チャン可愛いですね。(^^)
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-01-10 14:39:18
マナティさんへ
猫ちゃん、私も笑っちゃったんですよ!
だって、いかにも怪しまれてるなあ・・・・って感じられる目線だったんですもの。

年末年始は気圧が不安定で、体調が安定しない方が多かったようですね。やっと少しマシになってきました。

をかしい1さんへ
お風邪は快方に向かわれていますか?
暖かだったり寒くなったりは体には応えますねぇ。
お大事に。
そして、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

秋結さんへ
坊ちゃんはお若いから、もうお元気でしょうね?
私は一度調子を崩すと、戻すのが大変です。
フユイチゴは少ししかないのですが、毎年楽しませてくれます。←このような顔になるくらいスッパイです(笑)

くまじろうさんへ
水滴って、落ちそうでいて落ちないですね。
キノコは大型のナメコっぽいのですが、やっぱり食べるのはよしました。
何かが食べてるのだから大丈夫とは思うのですが・・・

龍人さんへ
名前のとおりに冬のイチゴです。楽しみですが、ホントにすっぱくて・・・
キノコのそばに倒れてるものはいなかったので、大丈夫とは思ったのですが、やっぱりね~~
意外とおいしかったりするのでしょうか?

きのこ山書房さんへ
いかにもおいしそうでしょう?
エノキよりはだいぶん大きいのですが、原種の茶色エノキによく似た感じがします。
猫には、私も笑っちゃいました。
本当に怪しまれていたのだと思います(笑)

風の音さんへ
風の音さんとご一緒に、森のお散歩が出来ましたネ。
こんなことして一日遊び暮らしてる、ぐうたらオバサンなんですよ(笑)

アザミの歌さんへ
そちらの掲示板で、先日からフユイチゴが色々と載っていて勉強になりました。
マルバフユイチゴはコバノフユイチゴというのが本名かもしれないです。葉っぱが円形に近いです。
以前一度だけ出会いました。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事