そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

空で誰かが遊んでる!?

2007年01月08日 | 虹・彩雲・アーク
昨日は、ひと時、激しい雪時雨がありました。
竹薮が、まるでイノシシが駆け抜けて行くように、立ち騒いでいます。
ベランダに出てカメラを構えると、横なぐりの雪が吹き付けてきました。
寒~~~い。

でも、気温は思ったほど低くなかったようで、雪の結晶は見ることが出来ませんでした。


数時間後、雪雲が通り過ぎて、日が射しはじめました。
「雨だったら、虹が見れるかもしれないのに・・・」
と、言いつつも諦められず、北側の窓の方へ。

うそ~~~っ、とカメラを取りに走る!
だって、ほら!!

短いけれど、確かに虹です。
雪では虹は出ませんから、このあたりは雨が降っているのでしょう。
薄いけれど、ちゃんと紫色まで見えるでしょう?

ご存知ですか?
虹の上では、お日さまが照らすスポットライトを浴びて
七色の服を着た七人の小人が、タップダンスを踊っているのですよ♪
滑り落ちないように工夫した、ちっちゃい靴を履いてネ。



これは1月4日のできごとです。

もうお馴染みでしょうか、環天頂アークですね。
わずかの時間でしたが、鮮やかでした。

これはもしかすると、天上にある“竪琴”だと思うのですよ。

ここでは 天使たちが
羽をふるわせながら
柔らかなメロディーを奏でているにちがいありません

今度見つけたら
しっかりと目を開けて
耳を澄ませて
聴いて、見て、ください

透き通ってキラキラ光る
「音の雫」が落ちてくるのを
見れると思いますよ
う・ふ・ふ・・・・・



にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の太陽 | トップ | 怪しの人影? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです。 (sunrise-sunset)
2007-01-08 17:58:22
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
新年早々すごいですね。雪そして虹に環天頂アーク。
特に環天頂アークは、バックの雲が流れるようで、すごくきれいです。
今年も素晴らしい写真を見せてください。よろしくお願いします。
返信する
虹の橋を渡っていった (てんとうむし)
2007-01-08 18:15:57
愛犬家は別れを こう言うのだそうです。さよならして、60日ほど経ちますが、森のどんぐり屋さんの写真を見て、初めて泣きました。
あのコ 七色の服を着た七人の小人に、遊んでもらってるかしらん
虹を良く見つけられますね
私が、ホントに空を見てないことに気づきました。
お月さんや夕日や、道端の季節の草花を見て、あのコと楽しかったことを思い出すでしょう。(なにかとこちらのブログで教えてもらった)
写真のシの字もわからない私ですが、切り取った一枚の絵のような写真と、心温まる文章に癒されています。
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2007-01-08 19:49:57
sunrise-sunsetさんへ
年末年始の中部以西の空は、にぎやかだったようです。私などは不熱心なので、現れた現象の何分の一も見つけていません。
でも、今年は少しの~~んびりとやっていこうと思っています。
でも、よろしくお付き合いのほどをお願いいたしますね。

てんとうむしさんへ
とうとう・・・だったのですね。
とても温かでやさしいてんとうむしさんに、最後までお世話をしてもらって、「犬冥利に尽きるよ!!」って言ってると思いますよ~。
七人の小人や天使たちといっしょに、楽しく遊んでいることでしょう。
てんとうむしさんが悲しみすぎると、心配になってお空から落っこちてきたら大変です。
「あなたと出会えて、本当に幸せだったよ!!」って、想い出をたどりながら元気を出してくださいね。

「虹の橋を渡っていった」なんてきれいな言葉でしょう・・・虹の橋を渡って、あの空のどこかから、ずっとずっと、てんとうむしさんのことを見守っていてくれるでしょう。

私も今、これを書きながら涙が流れています。
寂しくなったら、こんな私でもよかったら、また遊びに来てください。
いつでも待ってます!
返信する
Unknown (ジェナス)
2007-01-08 20:44:37
こんばんわ。
そちらは、今日も雪が降ったのですね。
当方は、時折ポツポツ時雨れる曇り空でした。
薄いとは、いえ太い虹の様ですね。
環天頂も、とても鮮やかで、雲の筋が美しいですね。
天上の竪琴も素敵な表現ですね。
返信する
綺麗な虹ですね! (中マッキー)
2007-01-08 22:09:56
こんばんは~

森のどんぐり屋さんの観察力っていうか
感性が凄いですね!

何か第6感とかがあるのかな?(笑)
そうそうは見れるような気がしないんですよ(爆)
でも、ちゃんと写真におさめられてるところが凄いです。

寒い日でも虹が見れると何だか心がポカポカしてきそうですね!

ありがとう!
返信する
いいですね。 (龍人)
2007-01-09 07:53:15
こんな日でも虹が出るんですね。
環天頂アークはいつ出逢えるんだろうって感じです。
返信する
すごい!綺麗! (風の音)
2007-01-09 10:17:33
って、写真を見て思いました!
空の妖精、虹の妖精、を見てる感じがします。
とてもきれいな虹色が見れるどんぐり屋さんは、やっぱり妖精たちとお友達なのだと思います
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-01-09 12:12:32
ジェナスさんへ
そちらは地域的に暖かいのかもしれないですね。私の所は、大阪の標準よりはだいぶん冷えます。
積もらないベタ雪でしたが、きれいでした。

環天頂アークは、弓なりに反り返っているので、だいぶん前から、自分ではこんな名前で呼んでいました♪

中マッキーさんへ
慣れてきたので、見つける確立は高いと思います。
自宅周辺での定点観測しか出来ないというのも、案外プラスになっているかも?
それと見晴らしの良いところに住んでいるのが、何といっても強みです
いつもありがとう!!

龍人さんへ
この虹は、全くもって「想定外」でした(もう古くなっちゃいましたね、この表現は)
マサカと思っても、見に行ってみるのは大事だと思いました。

風の音さんへ
私はお友達がいっぱいいますよ~~!! 空にも地上にも。
だからね、教えてくれるんですよ・・・って、そんなことはないですが、自分で気づいてないけど、テレパシーみたいのが着てるのかな???
返信する
遅くなりましたぁ (ひかり)
2007-01-09 13:03:02
あけましておめでとうございます☆
遅すぎですね・・・。シュン。

「音の雫」って素敵☆
聞きたい聞きたいです~~~!!

今年もよろしくお願いします。
返信する
ひかりさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-01-09 15:08:26
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
遅すぎではないですよ~
私なんて、まだほとんどご挨拶が出来てないんです
体調が優れなかったもので、楽しくないお正月でした
でも、気を取り直して今年もがんばります!
どうぞ宜しく!

音の雫は、ホントに降ってくるのよ。
耳を澄ますとぜったい聞こえます♪
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事