そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨が上がると出かけたくなる

2015年07月24日 | 昆虫&生き物
戻り梅雨みたいに雨が続きました。

そしてやっと止んだので、近くの園芸店へ行ってみました。
いろんなお花があるからです。

上の写真のようなのや、こんな楽しいのも。

名前が付いていないので、私にはわかりません。
教えて下さいな。
☆コメント欄で、小坊主さんが教えて下さいました。「アメリカンブルー」というのだそうです!


お花の鉢が並んでいる足元の草むらには、セマダラコガネ(でしたよね?)が。


全然逃げないので、横からも。

触覚が開いたり閉じたりするのが面白くて、いつも遊んでしまいます。


そして夜。
パソコンの画面を見ている視角の隅っこに、なにやらやって来ました。
見てみると、ブドウトリバです!
とても小さなものなのですが、拡大すると飛行機みたいで、これまた面白いので大好きです!!

翅の様子など見ると、そんなに飛ばなさそうに思えるのですが、けっこう逃げ足は速くて、さっさとどこかへ行ってしまいました。
ノブドウにもやってきますが、枚方にいたときはヤブガラシの花に止まっているのを、
しばしば見かけたものでした。

そういえば、ブドウトリバが翅を閉じているところって、見たこと無いのですが、どなたかその理由など(あるいは閉じているのを見たことがあるよ~~、など)ご存知でしたらぜひおしえてください!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天と地のさそり座 | トップ | 初めて見ました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも (OLDニコン)
2015-07-24 21:43:23
ブドウトリバ、見たことも聞いたこともありません。
葡萄の実を食うのでしょうか?

大阪狭山市は、大野地区で葡萄の栽培が盛んです。
場所は、市の南部、近畿大学医学部(付属病院)のある南側のあたりです。
機会があれば、一度お召し上がり下さい。
返信する
OLDニコンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-25 10:26:54
幼虫がブドウの実を害するようです。

なぜか、時たま家の中に入ってくるので、気をつけていたらひと夏に一度くらいは見る機会があると思います。
それとかヤブガラシにも、良くやってきます。

ブドウ、そろそろシーズンですね!!
息子が尺度の方で、農林関係の職場にいますので時々ブドウを届けてくれます。

ここに来る前は寝屋川で魚屋(淡水魚の研究)をしてました。
それはそれで面白く、時々ブログに珍しいものが登場しました。
返信する
Unknown (玉坂めぐる)
2015-07-26 08:37:15
こ・・これは・・・(^^:)
悪魔的かっこいい虫ですね。
ブドウトリバ・・おぼえておこう。
返信する
玉坂めぐるさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-26 10:17:35
実際には1センチほどの大きさしかないので、家の中などでは見逃しがちですが、しばしば見かけます。
きっと会えると思いますよ!!  ヤブガラシの花などにやって来て、いつでも翅を広げて止まっています。
返信する
パンクというか、 (小坊主)
2015-07-26 10:50:55
変わり者の虫ですね。
これで飛べるというのは、不思議なくらいです。

青い花は、アメリカンブルー、赤いのは・・・よく見る花ですが、名前が出てきません。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-26 15:33:08
翅を広げて1センチくらいの長さなので、こんな翅でも何とかなるのでしょうか?
灯火が好きなのか、しばしば家の中でもやって来るというブログ記事見ます。

アメリカンブルー、なんかメチャ安易な名前(^^ゞ
雄蕊だか雌蕊だか、カッコイイですが。
ありがとうございます。

この暑さの中、ワンちゃんはどうしていますか?
ずっと気にしています、、、、
返信する
猫には、 (小坊主)
2015-07-26 20:15:23
ラシアンブルーというのが居ましたが。。

犬は、この暑さに、頑固に毛皮を着ていますので、さぞかし暑いことだろうと思います。
水を飲んで、日陰に寝そべって、それでも暑い時には、軽く穴を掘って、体を冷やしています。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-26 21:09:35
お花もネコも、素人には難しいです(^^ゞ

ワンちゃん、体を冷やす術を心得えてるのですね、すごいです!!
見ていると、毛皮にファスナーをつけてあげたくなります。
返信する
水滴が清涼感誘いますね (マナティ)
2015-07-27 10:27:01
綺麗な色のお花だこと!!
雨が上がると外に出たくなるお気持ちわかります
とっても暑いので熱中症にはお気を付け下さいね

この最後の写真の虫さんおもしろいですねえ
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-27 14:40:48
大きな園芸店なので、始めてみる植物がいっぱいあるんです♪

熱中症は気をつけてます。おばあさんが道端に倒れてるなんて、カッコ悪いですものね

ブドウトリバは、なぜかお風呂場のすりガラスがお好きなようで、何人かの方がそんな場所で発見されています
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事