そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ヤマナラシとポプラ

2018年12月25日 | 風景写真 &葉っぱの姿
今年も残り少なくなりました。
色々と悩むことの多い一年でしたが、本気で悩めば何か見えてくるものもありますね♪
そういう意味では、発見も多い年となりました。
ところで、これも小さな悩みの一つなんですが・・・

私が大好きで、近くの学校の校庭に生えていたのに、秋の大きな台風で根こそぎ倒れてしまったヤマナラシ。

寿命は短い木であるとは知っていましたが、急にそんな別れが来るとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。

去年の秋に押し葉をつくって栞にしていたのが、大切な思い出になってしまいました。

此処へ越して来たときに、木の姿からポプラかな?と思い、ブログに載せたら「これはヤマナラシです」と教えて頂きました。
ヤマナラシの学名はPopulus tremula var.です。

学校に生えているのは木の姿がポプラにそっくりなので、ポプラとの関係が気になっていましたが、近くにポプラが無かったので、疑問のままでした。

先日、ある場所の公園で見つけたポプラ。
ポプラも学名のpopularは震えると言う意味で、すこしの風でも葉がそよぐところからついた名前のようです。

ヤマナラシもポプラも、<ヤナギ科ハコヤナギ属(ヤマナラシ属とかいている文献もあり)ヤマナラシ、またはポプラ>と書かれています。
柳の仲間?!

これは先日もらってきたポプラの葉です。

ヤマナラシに比べると、葉柄のついている部分が平たくて広いと感じます。


検索していると、「ヤマナラシは日本のポプラであると書かれている記事もあり、確かに木の姿はとてもよく似ていますが、葉っぱの形ががすこし違うと思うのです。
ただ、検索で出てくるヤマナラシの木の姿は、ポプラよりは横に広がっているのが多いですが・・・
どうもすっきりしないのですよ。
詳しい方、教えてくださいませんか?



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの実 | トップ | 弾けましたよ~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん、 (kobouzu)
2018-12-25 20:56:26
ヤマナラシとポプラは、別の木ですよ、もしも、「すっきりしない」とおっしゃるのが、そういうことであれば。

「ヤマナラシは日本のポプラである」というのは、「日本のシリコンバレー」とか、「東洋のナポリ」などというのと、同じ言い回しと思います。

疑問が、別のことであれば、ごめんなさい。
返信する
kobouzuさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-25 22:03:08
え~~お名前変わったのですか?

それはともかく、すっきりしました!
ありがとうございます。
やっぱり別の木で良かったのですよね♪ だって葉っぱが違いますものね

ポプラも好きな木なのですが、ヤマナラシはもっと好きです
返信する
いえいえ、 (小坊主)
2018-12-25 22:44:48
パソの変換ミスです。
ローマ字入力しているので、時々、間違えてくれます。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-26 11:01:56
あ、良かったです 


返信する
ますますお寒くなりますね。 (マナティ)
2018-12-27 14:41:17
お久しぶりです。
私も今年は急な別れを経験しました。
何事も突然はショックですね。
でもおっしゃるようにまた新たな発見もありますから。。。。。
今年も残りわずかとなりました。
どうぞお体ご自愛のほどお忘れなく良いお年を想う変えくださいませ。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-27 14:58:50
私も今年は別れの多い一年でした。明けて79歳ですから、しかたが無いのですが・・・

来る年が、あたらしい出会いも運んでくれるかも、と思っています。

お互いに来年も楽しく過したいものですネ。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事