そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

エゾメバルの「鯛のタイ」

2007年07月09日 | 鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具
「鯛のタイ」とは何ぞや?
と思われた方は、古い記事ですがこちらを見ていただくと、お解りいただけると思います。
鯛のタイその2

もっと基本的なことは、こちらです。
(「その2」の文中からも、リンクしていますので、見ていただけます)
鯛の鯛その1

上の写真はエゾメバルのタイ、つまりはエゾメバルという魚の胸鰭の下にある骨です。
釣りをなさる方や、お魚大好きの方は、メバルはよくご存知と思います。
が、このエゾメバルは、東北以北の魚です。参加している産直の会で手に入れました。


色んな魚の「○○のタイ」を見ましたが、背中(?)の部分にこんな模様があるのは初めてです。
びっくりしました!


例えば、これは普通のメバルです。

えらく穏やかな感じです。
かわいいワンちゃんみたい?


こちらはカレイ。たぶんアカガレイだったと思います。

とてもシンプルです。

少し前にはyumonanaさんのサイトに「アジのタイ」の写真が出ていました。
こちらです。
趣味人


それぞれに少しずつ違っていて、興味深いものがあります。
マニアがたくさんいるのも、さもありなんです。

皆さんも、珍しいものが採れましたらぜひUPして、見せてくださいね。


もうおなじみと思いますが、写真に添付のスケールは、ひとます5ミリ四方です。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンコのすごく面白い写真が! | トップ | 大雨の地方の皆様へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いだしました♪ (すきむ)
2007-07-09 15:40:12
「いろいろ有って楽しい」が 又一つ増えました。
鯛の鯛まで みんな見せて頂きました。

父親が鯛のを見せてくれた事を、思い出しました
返信する
Unknown (さくまま)
2007-07-09 16:13:20
色々珍しいのを見つけられたんですね。
エゾメバルのはなんだかとても立派ですね。
メバルは・・ちょっとプッと吹き出してしまいました。
カレイは長いですね。
おっと、うちも負けずにさがさなくっちゃ!!
返信する
丸々1匹の魚って (龍人)
2007-07-09 18:21:09
本当に食べる事が少なくなってきました。
なのでこういうところで楽しませて頂ければと思います。
エゾメバルってかなり他の魚とは違うようですね。
返信する
色々あるんですね~ (秋結)
2007-07-09 20:59:57
魚好きとしては ファイト湧きます。
私も捜そっと。
返信する
面白いです! (ブルーベリー)
2007-07-10 01:03:06
1マス5ミリなんですね。
ちっちゃい~。
こうやってみていけばまだまだ知らないこと
たくさんあるんだなって思いました。
いつも新しい発見ありがとうございます。      
返信する
Unknown (yumonana)
2007-07-10 07:51:05
ほんとだ背中に穴が開いてる
カレイはカレイっぽくないんですね
おもしろ~い
これって、ウナギとかにもあるんですよね?
でも、難しいか・・・体長はあっても頭は小さいですもんね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-10 09:20:20
すきむさんへ
尾頭付きのお魚が、食卓に上がる機会は、昔に比べてうんと少なくなってしまいましたが、ぜひ探してみてください、楽しいです♪

さくままさんへ
私もメバルのは笑っちゃいました。
すっごく優しい感じですものね。
お宅も、がんばってくださいね!

龍人さんへ
エゾメバルはスーパーにはあまりないかもしれません。
でも、もし発見されたら、是非お試しください。いえ、骨はともかくとして、とても美味しいのです!!

秋結さんへ
釣りにいらっしゃるから、珍しいお魚のをゲットされる可能性が高いですよね。
うらやましいです!!

ブルーベリーさんへ
最近は丸ごとのお魚を食べる機会が減りましたけど、見つけたら楽しいですよ♪
指先が汚れるので、濡れティッシュか布巾を用意して、挑戦してみてネ。

yumonanaさんへ
ウナギねえ・・・ヒレを動かすための骨ですから、ヒレのあるお魚には付いているはずなんですけど、見つけるのが大変かも?
私は、シシャモを探したことがありますが、とうとうダメでした

でも、ダメそうなのを探すのも、楽しみですよね。
ご一緒にがんばりましょう!!
返信する
立派ですね~ (なぎママ)
2007-07-10 12:47:05
人それぞれ、・・・でなく、魚それぞれ違うのですね~。当たり前のことなのでしょうけど、じっくりみると面白いです。

我が家も食卓に上がるのは、肉より魚が多いので、挑戦しようと思っているのですが、体を食べ終わり、さぁ頭をとつつきだすと、
「かぁ、そこは、みゃーのでしょ!!」
と、なぎに怒られてしまいました(^^;

そう、我が家の魚の頭は、飼猫のミャーに砕かれてしまう運命です(>。<)
返信する
なぎママさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-07-10 12:51:25
頭というより、両側のヒレの内側にくっついているので(ヒレを動かす骨なんです)ヒレのところだけよけて、頭はミャーちゃんにあげてはいかがでしょう?
返信する
ありがとうございます。 (なぎママ)
2007-07-11 06:22:19
なるほど!!分けてあげればよいのですね~!!
今度、なぎと一緒に挑戦してみますね~~
返信する

コメントを投稿

鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具」カテゴリの最新記事