そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

早くも梅が咲き始め

2019年01月04日 | 12~2月の草木
近所の日当たりの良いお庭に、白梅が咲き始めました。

昔、まだ子供だった頃、今頃の季節に出入りの植木屋さんが、剪定にやって来ました。
庭先の濡れ縁で、お弁当をつかっている所へお茶を運んでいって、いろんな話をするのが楽しみでした。

そんなある日「白い梅は香りが良いし、上等な感じがしますけど、なんや寂しい花ですなぁ」と言ったのを今でも覚えています。

確かに紅梅のもつ華やかさはありません。
でも寒さの中で凜と咲いている姿は、なかなかのものと思うので、私は大好きです。


寒いお正月でしたが、木の周りには良い香りが漂っていました。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年改まり、初日の光が | トップ | 裏庭で拾ったもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断固、 (小坊主)
2019-01-05 00:02:37
白梅が好きです。

庭の寒菊を剪って、部屋に活けたら、香りが漂っていたのですが、空気清浄機を運転したら、あっという間に、匂いが消えてしまいました。
近頃の機械は、優秀ですね。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-05 09:45:33
白梅を愛でる友あり頬ゆるむ
思わずにっこりした瞬間です♪

空気清浄機はそこまで優秀(?)なのですね、、、
返信する
あら、無粋な; (あおぞら)
2019-01-05 09:55:02
すみません、他人様(ひとさま)のお話に横から口を挟みまして;;。

この場合、良い香りも吸い込むということなんでしょうか、まぁ機械だから仕方ないのかもしれませんけれど。


このあたりは梅はまだのようですね。

蝋梅は既に咲いており、あたりに馥郁とした香りを漂わせております。

白梅、まだ見かけませんが確かに香りは凛として、その場を清らかにしてくれそうですね。

そういえば広島では宿景園という元浅野藩主の庭園にかなりの梅があります。

そこの白梅紅梅が咲き出すのも、まだ少し先のように感じます。
返信する
先ごろ (小坊主)
2019-01-05 12:02:43
買い換えたモデルなのですが、良いのも悪いのも、匂いであれば、全て消臭してくれます。。。
ですから、花を活けても、食事の用意をしても、何やら、肩透かしを食ってるような。。。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-05 14:51:36
↑の小坊主さんのコメントをご覧くださいませ。

ロウバイは本当に良い香りですね。母が好きだったので懐かしいです。

梅の古木は枝ぶりも素晴しいから、満開になると見事でしょうね!
梅見は毎年寒い頃なので、なかなか出かけませんけれど、見に行きたくなりました

返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-05 14:54:32
たしかに、私の所のも何か臭いがするとランプが点いて、パワーが強くなり、時間はかかりますが匂いが吸込まれていきますね~

子供が面白がって、前に立ってオナラをしたりして遊んでいます
返信する
別に使っている (小坊主)
2019-01-05 22:05:18
古い方は、おならの匂いを感知すると、赤ランプが点灯して、急に風量を増し、轟々と音がとどろきますので、こっそりおならをしても、すぐにバレます。
機械に斟酌無しです。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-06 10:19:19
あ、そうですね!
新しいのだと、風量も音もそのままで、誰にも気づかれずにオナラは消えていくのですか?
返信する
実験は (小坊主)
2019-01-06 17:45:37
していませんが、多分。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-07 11:31:55
うふふ、失礼しました!!
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事