そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

年改まり、初日の光が

2019年01月01日 | どんぐり屋のつぶやき
明けましておめでとうございます

昨日は疲れが出たのか、軽く目まいがして心配しましたが、ツボにエレキバンを貼り漢方薬を飲んで治まりました。ヤレヤレです!

というわけで、今年もよろしくお願いいたします

写真は、年末に園芸店の店先で見つけた、ハボタンのリースです。
おめでたそうだったので!


ところで
年末の朝日新聞の社説に
>この先、なにがどう変わるのか、それはわからない。ただ、「こんな社会にしたい」とい
う意思を持つことなしに、自分たちが望む社会は生れ得ない。
 そのことだけは、確かだ。

とあったのが、心にとまりました。
いつからか、自分と違う意見には耳を貸さず、やたらと避難し、そうかと思えば「長いものには巻かれろ」式の言動が広がっているように感じます。
これは民主主義に反する考え方だと思うので、今年は変化していくと良いですネ!!

誰かが言っていました。
あなたが変われば日本が変わる。日本が変われば世界が変わる!」と。
あ、そうでした。世界の山でゴミを拾っておられる登山家の野口健さんでした。
「みんな山ではゴミをしないように、あなたも一つでもゴミを拾って帰ってきてね」というご意見でした!


にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと数時間で新しい年が | トップ | 早くも梅が咲き始め »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (あおぞら)
2019-01-01 12:31:06
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

と、まるでお年賀の言葉ですけれど;。

昨日と今日でどう変わるのか、そう感じてしまうほど不感症;になりつつある私めです、イカンですね。

それでも年が改めればどことなく気持ちも寿ぐように感じるのも、また事実です。

色々と節目の年でもありますね、どうぞ良き流れとなりますように。
返信する
Unknown (ブドリ)
2019-01-01 21:25:23
昨年は大きな変化があってブログの更新もなかなか出来ませんでした。
今年は新たな撮影場所を見つけつつ、少しずつでも更新できるようにがんばります。
今年もよろしくおねがいします。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-02 08:49:05
祈りの力、あおぞらさんなら信じていらっしゃるでしょう?  皆が本気で祈れば、天にも届くと思ってるのですが、どうも本気で祈る人が少ないようで・・・
そして内容が自分中心だから、ダメなんでしょうねえ。

返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-02 08:52:14
良い自然界のスタジオが見つかりますように・・・私はちょっと諦めましたので、ブログの方向を変えていこうかな?とも。
柔軟に考えないと気が滅入りますからね。
お互いに、がんばりましょう!
天も地も、いつも味方してくれてるはずですものネ。
返信する
祈り力歯。。。 (マナティ)
2019-01-03 07:59:47
お健やかに過ごせる一年になりますように。
祈りの力は感謝の力と一対で働くように思えた昨年でした。今年は日々丁寧に過ごすことで微力を費やしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-03 12:47:37
祈りは感謝とワンセット!!
納得です。

神社などに詣でても、御利益を願うばかりの人がほとんどです。
いつも守られていることに感謝し(実感していないと出来ないでしょうけど)そして新たに、かくありたいと思う自分の覚悟を祈る・・・それが正統派(?)ですよね?!

高齢になり、健康不安も重なって、来年のことなど予想もできませんが、私も今日一日を心を込めて生きてまいります。
今年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
すみません。 (マナティ)
2019-01-03 14:55:27
祈りの力はでした。
こういう見落としをしないように年明けに心したばかりなのにごめんなさい。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-03 15:47:26
どういたしまして・・・私も気をつけて間違いをへRたさなくては と思っているところです!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事