そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

何でしょう?

2006年02月13日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、見たことのない方は何だと思われましたか? 

ドライフラワーみたいですねえ・・・こんな形をしていますが、じつは木の実なんです。
秋に何度か紅葉した葉っぱが登場して、皆さんにお馴染みになったユリノキの実で「さく果」と呼ばれるものです。

「さく果」とは何ぞや?

検索してみると「熟すと(下部が)裂けて種子が散布される果実のこと」と書いてあります。つまりは実の一種類ですね。

ユリノキの花が終わると、縦に細長くて先のほうがすぼまった形の実が出来ます。
長さは5,6センチでしょうか。
それの、下部でなく先の方が開いてこんな形になります。

中にはいっぱいタネが詰まっています。
手前の方に一つ見えるのがタネです。

秋の終わりから今頃まで、ユリノキの下に落ちていることがあります。

拾ってきた友人からプレゼントされて、初めて知ったときは、「これが木の実?」と、とても不思議に思いました。

葉が落ちた木に、こんな感じでくっついています。



ユリノキの花は、ここで特大写真が見られます。
とてもきれいなんですが、高いところに咲くのでなかなか写せません。
ユリノキの花












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光芒 | トップ | 光のいたずら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上から見ると (くまじろう)
2006-02-13 21:25:38
ホントにユリの花みたいですね。

もしかしたら、近所にもあるのかしら。

春になったら探してみよ~っと。
返信する
へ~ (のら)
2006-02-13 22:41:49
ゆりのき、初めて知りました。

木の実の形がめずらしいですね。

私も探してみよう!
返信する
見てみたいなあ! (アザミの歌)
2006-02-13 22:54:31
立派なお花ですね。♪

まだ見たことが無いのですよ。

一度、出会ってみたいと思います。(^^)



今日は有難うございました。

メールしておきましたが、お返事はいいですからね。

お風邪お大事に。
返信する
英治 (風人)
2006-02-13 22:55:49
背景の英字新聞が気になります。



http://www.japantimes.co.jp/start.htm
返信する
ユリノキっていう名前 (龍人)
2006-02-14 06:59:49
なんですね。

この木は街路樹としても時々見かけるので気になっていました。

5月に花が咲くんですね。

それも気付きませんでした。

花も面白い形ですが、実は更に面白いですね。

返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-02-14 10:34:27
くまじろうさんへ

この木は、街路樹などに多いようなので、学校とか公園とかで見付かりやすいのではないでしょうか?

花はとてもきれいです。見付かるといいですね!



のらさんへ

この木の葉っぱを覚えておられます?

もうすぐ新しい葉が出始めますので、それを目当てに探したら見付かると思いますよ。



アザミの歌さんへ

どこかできっと見付かると思います。

写真のような大きなものではありませんが、それでも直径5センチくらいはあるでしょうか。

とにかく色がステキで、一度見たら病みつきになりました。

風邪はだいぶん治りました。ご心配ありがとうございます。



風人さんへ

風人さんは英字新聞を読まれてるのですか?

アドレス入れてくださったので、見てきました。

最新のニュースですね。写真の扱いもおしゃれですよね~



龍人さんへ

見つけられたら、ぜひお写真を。500ミリの望遠だったら、素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事