そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

炎 舞う

2008年10月24日 | 本の紹介・その他いろいろ
       その夜

       旅先の宿の前の 小さな砂浜では

       にぎやかなお祭りが ひらかれ

       篝火(かがりび)が焚かれた

       その向こうに広がる海には

       静かで深い 豊かな闇が広がっている

       

       賑わいに背を向けて

       わたしは 闇と炎に 話しかける

       お願いです どうかきれいに写ってくださいね
   

       心が静まるのを待って

       そっとシャッターを押す

       
       
       ときおり薪が崩れると

       闇の中に 火の粉が舞い上がった



       
       火の粉は点の光
     
       だが、写真には
     
       線になって写っていた

       そうか
       
       これは火の粉の足跡なのだ・・・

       
       

       折しも中天に輝く満月が

       おだやかに 私を照らし

       足元には やわらかな波の音・・・

       
          (2008年10月13日 和歌の浦あじろ浜にて)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使が落としていった羽? | トップ | 和歌山・番所庭園の続きです。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闇と炎 (クレア)
2008-10-24 17:39:37
炎と森のどんぐり屋さんが対話している写真ですね!
祭りの賑やかさが段々と遠くのものになっていったのではないでしょうか。。。

ゆらゆら揺れる炎を見つめていると落ち着きますよね~

私はお風呂で、アロマキャンドルだけでをつけてゆっくり浸かったりする事も
揺れる炎を見ているとリラックスできます♪
返信する
いいお写真です。 (マナティ)
2008-10-24 17:44:21
ちょっと控えめな炎の勢い、素敵です。
ガンガン燃え盛る勢いより、じつは
ずっとこの方が心地よく長続きしそうで好きです。
返信する
Unknown (chocolat*)
2008-10-24 18:03:31
焚火を見ると もう冬が近づいてる・・・と
思いますが
この焚火はお祭りのものなのですね。

焚火の点の炎が 線で表現されて
写っているなんて なんとも幻想的です。









返信する
癒されます (ブドリ)
2008-10-24 20:00:25
炎が揺れている様子なぜか癒されますよね。この篝火なら激しすぎず、見つめられてホッとできますね。
火の粉が線になっているのはホタルが舞っているようにも見えて綺麗です。
返信する
こんにちわ~ (中マッキー)
2008-10-25 07:36:16
焚き火の舞い散る光の演舞は
綺麗だった事でしょう!

夜はちょっと寒かったのではないですか?
その中での焚き火は暖かいですよね。

この焚き火の後ろには海が広がっているのですね。

何か神秘的でもありますよね!
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-25 11:29:08
クレアさんへ
お祭りといっても、世界各地の若者が集まってのものだったので、サリーをよかぜになびかせてる女性なんかが、きれいでした。

たしかに炎との真剣勝負の間は、にぎやかな音楽も全然耳には届きませんでした。

マナティさんへ
篝火ですので、炎そのものは規模が小さくて、いい感じでした。
後ろの方で焚き火もしていましたが、写してみても面白くなかったです。

chocolat*さんへ
火の粉が点のまま写るように設定すると、画面が明るくなってしまって面白くないのです。
で、暗さを活かしてみたら、こうなりました。
火の粉の足跡ですね(笑)

ブドリさんへ
海に沈む夕日と、炎と、二つの夢が実現した小旅行でした。
この時のお祭りは「世界聖地サミット」とでも言うような感じのものでした。
なので、インドの若い女性のサリーなどきれいでしたよ。
砂浜にティピイも建てられていました。

中マッキーさんへ
これは篝火なので、ちいさな金属性のザルのような物の中に、薪を組んで燃しています。
それが崩れ落ちるたびに、火の粉が舞い上がって、闇の中でとてもきれいでした。

後ろが暗い海というのが、とてもいい条件でドキドキしながら見ていましたよ。
返信する
篝火 (oohay7901)
2008-10-25 16:36:30
こんにちは。
篝火の効果は抜群ですね。
なんとなく火に幻惑されて 別の世界へと志向が誘われます。
最近は料理屋さんなんかでも広い中庭に篝火をたいてお客は癒されていますね。


私の今日のアップは「富士 白糸の滝」です。
富士の豊富な伏流水で水量は年中変化が無いとも言われています。絹のような水流 白糸の滝の名は多いですが さすがの日本一だと思います。
返信する
なかなか消えない (房州や)
2008-10-25 19:39:34
拝火教ではありませんが
炎のめらめらは大好きです
火の粉を散らす燃え盛る炎も良いのですが
とろとろ
とろとろ
長いこと燃えている焚き火も好きです
消えそうで消えない
ふうっーと息を吹きかけると
一瞬だけ明るくなる
キャンプの焚き火のあとは
いつもこうして
遊んでいました

返信する
難しいでしょうね。。 (ひまわり)
2008-10-26 10:17:20
海と月と炎。。。
三題噺。。ではなかった、
ロマンチックな乙女の(とさせて?)
三つのテーマ。聞いただけで、
なにか幻想的な雰囲気になりました。
この写真も、詩も、ただ溜め息。。。ですぅ。
返信する
Unknown (AKI)
2008-10-26 11:26:01
火の音が聞こえてきます

こういう火は見ていてなんだか気持が落ち着きます
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事