そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

6月1日の写真の草の色について

2007年06月10日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
先日の記事にも不思議だと書きましたが、もうすぐに全部が枯れ草色になってしまいます。なのに、どうしてこんなに明るい色をしてるんでしょう?

そばへ行って、よ~く見るとこういうことでした。

全体が青々していた頃には考えられなかったのですが、茎が赤くなっていたのです。
きれいですよねえ?

ドライフラワーや押し花に使えそうです。
実際使っているのかもしれません。
さくら 吹雪さんに伺ってみなくては!

草の名前などもご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。


教えていただいたので検索をして見ました。
生えてる場所の環境(乾燥した荒地)枝の別れ具合、背の高さ、そして一枚の写真から、ヌカススキではないかと判断しました。
こちらに写真がありますが、茎が赤っぽい色なので、間違いないと思います。
ヌカススキの写真
きのこ山書房さん、さくら 吹雪さん、どうもありがとうございました。

因みに今朝はもう茶色くなっていました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げて | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 (龍人)
2007-06-10 17:21:27
そんな色合いになっていたんですか・・・
なので赤っぽかったんですね。
ドライフラワーっていいかもしれません。
返信する
ヌカススキ (きのこ山書房)
2007-06-10 18:50:03
帰化植物のヌカススキかハナヌカススキのようです。
枯れる前に、こんなに茎が赤くなるんですか!

しかし、身の回りには外国産の植物がいっぱいですね。

返信する
押し花にぴったり! (さくら 吹雪)
2007-06-10 21:51:21
ヌカキビにもちょっと似てますね。
でもこの赤さがとっても魅力的です。
ヌカスゲはもうちょっと背が低いですが良く似ています。どれも押し花にすると素晴らしい脇役となってくれます。

教えてくださってありがとう!
返信する
追伸 (さくら 吹雪)
2007-06-10 22:00:50
ヌカスゲを検索してみましたら、私のイメージと違っていました。
間違った名前で覚えていたようです。
私の庭でつい最近まで咲いていたあの花はいったいなんと言う名前なのでしょう。
今日のお写真にそっくりですが、もっと背が低く赤くはなりません。
返信する
Unknown (おすぎ)
2007-06-10 23:59:55
何とも魅力的な茎の色ですね。

私も恥ずかしい思いをしたとき
こんな色に変色します(笑)。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-06-11 11:04:53
龍人さんへ
そうなんですよ、見に行って初めてわかりました。
葉っぱが紅葉するのは珍しくないですが、茎の紅葉とはねえ!

きのこ山書房さんへ
ありがとうございました。
イネ科なのですね。アレルギーがあるのでクシャミが出そうです(笑)
検索してみますネ。
外来種の図鑑があるくらいですから、すごい種類があるのでしょうね?

さくら 吹雪さんへ
わざわざありがとうございました。
ヌカキビですか・・・これも検索してみます。ありがとうございます。
そちらの植物の名前も、お解りになるといいですね。

おすぎさんへ
うふふ・・・ほろ酔いの時も、では?

きれいな色で、ずっと不思議だったのですが、まさか茎が紅葉しているとは思いませんでした。
なんでも確かめてみないといけませんね♪

返信する
ハナヌカススキ (さくら 吹雪)
2007-06-11 21:09:17
森のどんぐり屋さん我が家のもハナヌカススキのようです。
今日のブログを見に来てください。
教えてくださって有難うございました。
返信する
お互いに (森のどんぐり屋より)
2007-06-12 10:38:41
お花の名前が解ってよかったです。
茎は徐々に赤くなり、やがて枯れていくようですね?

それと記事の名前を変えましたので、TBが無効になったしまいました。
さくら 吹雪さんの記事の中にリンクしてくださってるので、TB無くても良いですよね?
お手数ですが削除をお願いします
返信する
こんにちわヽ(^o^)丿 (sora)
2007-06-15 12:41:01
まさに『枯れ木も山の賑わい』って感じ..
いゃチョッと違ったかな..
でも 沢山あると凄く綺麗に見える物ってありますよね。
素敵な発見見せて頂きThank you
返信する
元祖soraさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-06-15 14:14:31
いらっしゃいませ~!
この色が好きで、毎年ながめていたのに写すのは今年が初めてでした。
名前もわかってうれしかったです♪
ここだけなんですよ、こんな色になるのは。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事