そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

恵みの雨

2007年06月11日 | 水滴・凍露
土曜日の朝は早起きして、元気になった紫陽花を見に行きました。

朝日の光のほうに顔を向けて、うれしそうな紫陽花の後姿です。

< おひさまに朝の挨拶してるような 
           紫陽花の花に わたしも「おはよう!」 >


この木のそばには、赤い花のもあるのですよ。
ほらね!



< 落ちそうで落ちない滴 その中に
            しずかに揺れてる 紫陽花ひとつ >



すこし歩くと、何かが気になりました。

ん?
しゃがんでみると、こんな風景が。

葉っぱの虫食いの穴から、小鳥の羽とビヨウヤナギの花が見えていたのです。
写したとたんに強い風が吹いてきて、どこかへ飛んでいってしまいました。


< 虫食いの葉っぱの向こうに見えるのは
             ひみつの世界 おとぎの世界 >



そこは竹薮の近くです。
竹の落ち葉の上に、水滴がとまっていました。

うちに帰ってパソコンで大きくしてみたら、こんな形と模様でした。
何が映っているのかな?


< ただの水が どうして丸くなるのだろ
             ここにもあった ひみつの世界 >



こうして遊んでいるうちに陽が高くなりました。
暑くならないうちに帰らなくては・・・

舗道の端の浅い水溜りに映る、初夏の空と白い雲。
もしかしたら、とても深いのかしら。
だって、雲がずっと遠いところにあるような感じがしません?

木漏れ日が、ま~るい光を落としています。


< こんな所に空が落ちてる まあきれい
             拾いたくなる じっと見つめる >



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日の写真の草の色について | トップ | 虹色さがし »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして一番? (つーくん)
2007-06-11 18:19:29
三枚目の写真、すごいです!
どんぐり屋さん、どんな目で世界を眺めてらっしゃるの???と思っちゃいました。
1枚目の紫陽花も、まさか裏側から撮すとは…。

『流石!』の言葉一言でありまする~。
返信する
ほっとします。 (ももんが)
2007-06-11 20:16:07
雨のあとの紫陽花は、やっぱり格別ですね。水に映った雲も、どんぐり屋さんならですね。やさしくゆったり生きたいですね。
返信する
びっくり! (さくまま)
2007-06-11 22:46:45
私もやっぱり3枚目の写真に驚きです。こんな覗き方ができるなんてスゴイです。私ももっと頭を柔らかくしなくっちゃ!
返信する
驚き! (ブドリ)
2007-06-11 23:33:36
すごい所からすごい瞬間を捕らえましたね。
その世界がまたすごい。
2枚目、4枚目の水滴もうまく捕らえていてすごいとしか言葉が出てきません!
水滴にしても穴から覗いたのにしても、わずかな一瞬を逃してはダメですからどんぐり屋さんのアンテナがますます磨かれているのを感じます。

返信する
こんばんは。 (月うさぎ)
2007-06-12 00:48:52
日曜日は、湘南の方も凄い雷と雨でした。
せっかくのお休みだけど・・・雷が怖くって出られません

森のどんぐり屋さんの観察力に、いつも感動しています。
いろんな角度から見ると、違って見えるものなんですよね。

しずくの写真、今度月うさぎも挑戦したいです。
雨の降る季節がやってくるしね~
返信する
お目目、ど~なってるの? (ひまわり)
2007-06-12 07:42:24
って言いたいくらい、何一つ逃していませんね。
このフォトストーリー、いつもどおりの
冴えぐあいです。もしかして・・・もしかして
・・・実は有名な童話作家の、かげの顔?
だったりして?? それに歌もあり、って
朝からフルコースで、おなかいっぱ~い♪
返信する
雨上がり (風の音)
2007-06-12 08:54:58
どんぐり屋さ~ん、おはようございます♪
雨上がりのステキな散歩をご一緒した気分になる写真や歌
紫陽花の後姿が綺麗
しかも紫陽花を映した水滴も!!
浅い水溜りの空が遠くに感じて、深さ想うどんぐり屋さんの感性がステキです
返信する
雨上がりの紫陽花 (なぎママ)
2007-06-12 09:00:14
とっても元気に見えて、私も大好きです。
お陽様に、紫陽花に、朝のごあいさつ
気持ちよさそうですね~~

虫食い葉っぱの向こう側、小鳥の羽が、天使の羽に見えますね
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-06-12 11:07:06
つーくんへ
私はねえ、あちこちへ出かけられないので写せる範囲がすごく限られてます。
被写体も同じものばかりなんです。
だから、
何か面白いものはないか?
どこかきれいと感じる角度や方向はないか?
それを探すしかないのですよ。
結果としてヘンな(?)写真ばっかり・・・

それをいっしょに「いいねえ」って感じて見に来て下さる方に支えられて、毎日を楽しく生きていられるのです。
感謝、感謝です

ももんがさんへ
ありがとうございます。
ここは、一人でも多くの方にホッとしていただきたくて作っているブログなのです。
ホッとするといっていただけたら、私にとっては最高のほめ言葉なんですよ~

さくままさんへ
どれもこれも、もしかするとどこかの誰かの映像が記憶に残っていて、それを真似てるだけなのかもしれないです。
とくに「かぜくささん」のHPからは大きな影響を受けています。
http://yukai.jp/~kazekusa/
かぜくささんは、私の師でありよきライバルであり、よき写友なのです。

とてもすばらしいので、是非一度ご訪問下さいね。

ブドリさんへ
水滴は、時と場合によりますけど、けっこうじっとしてるものですよ(笑)
小鳥の羽はときどき落ちていますが、これは軽いので、すぐにどこかへ行ってしまいますね。

こんなのは、そうそう出会えないので、みつけっるととってもうれしいです♪

月うさぎさん
全国的に駆け抜けた「上空の冷気」でしたね。
各地で面白い雲などもいっぱいだったことでしょう。

月うさぎさんの水滴、きっとすばらしいでしょうね~~想像するだけでうっとりしちゃいます。
見に行きますね

ひまわりさん
そんなにほめてもダメ!
だ~か~ら~、ただの大阪のオバチャンだってば! それも、オトナになりそこねのね。

でも、そんなオバチャンといっしょに楽しんで下さって、いつもほんとにありがとう。
その応援、元気の素になります

風の音さんへ
朝の散歩、楽しかったでしょうか?
水滴とか水溜りとか、水が作る世界って不思議がいっぱいですね。
中に入りたいと思うこと、しばしばです(笑)

なぎママさんへ
天使、羽を忘れて行っちゃったのかな?
たいへん~~さっそく持ち主を探し出さなくては!
それとも、天使が成長すると、羽も抜け変わるのかもしれないですね♪
返信する
Unknown (aqua)
2007-06-13 12:09:29
水滴に映っているもの、水溜りに映っているもの、
すごく不思議ですよね。
まんまるの水滴が、とってもかわいくって、
その世界をのぞいてみたい気持ち、よくわかります。
見えないものが見えてきそう
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事