そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

木漏れ日の丸い光と、松ぼっくりのプレゼントのお知らせ

2012年08月03日 | 6~8月の草木
私の住んでいる団地の、裏側へ抜ける道の脇に、大きなカエデが生えています。

その下は、少し涼しいので大好きです。

ある日地面に映る影を見ていると、足元に落ちてくる木漏れ日が、丸い形に見えていました。

はて??

葉っぱや枝の隙間なんて、決して丸くはないのに、どうしてこんなふうに見えるのでしょう?

このナゾは、私の雲や光のお師匠さんである「高橋健司」さんのご本で解けました!


地面に映っている丸いものは、木々の枝葉のすき間が「ピンホール」の働きをして、地面に映し出された「お日さまの姿」なのだそうです。
(なので、日食のときには、欠けた太陽の姿が映し出されます)


木陰に入るたびに、足元を眺めて遊んでいるおばさんがいたら、それは私です!
見つけて声をかけてくださった方には、大きな松ぼっくりをプレゼントします!!

なんて書いても、ブログを見てくださる多くの方にはチャンスがないですよね・・・

もしかして大きな松ボックリ欲しい方いらっしゃいますか?(お一人希望者が現れてますので、あと4名さまです

このまま飾っても良し、クリスマスツリーにしても良し、一度湿らせて、これが入るようなビンに入れてしばらく乾燥させて、お友達にプレゼントするのも楽しいし、いかがです?
ほら、こんなプレゼント、大喜びする人もいらっしゃるかもですよ!?
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/c/115a19d9d0f20ef91476a6c5361c4111/5


さしあげられるボックリは
こんなのが4個


こんなのが1個

あります。 他にほんの少しおまけが付きます。小さな森のエビフライや、落葉松の松ぼっくりなどなど。

いちおう、お一人1個とさせていただきますが、希望者お一人だったりすると、全部まとめてとかでも可能です!

引越しのためのお片づけをしたので、すこし余分が有るのを発見したのです。
自分の分はちゃんと残していますので、ご心配なく。

まずは、コメント欄にご希望をお書きくださいね。

ああ、自分の分の写真も一度お見せしますね。カゴに山盛りにして、タンスの上の飾っているのです!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲は旅人 | トップ | あの大津波の中、命を守った... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (winc)
2012-08-03 08:53:28
森のどんぐり屋さん、おはようございます。
さっそくですが、お言葉に甘えて大きなマツボックリ、どれでも
いいのでひとついただけますか?
ビンでやってみたいので^^;

返信する
wincさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-03 13:05:06
解りました。それでは、このブログの左サイドにある「メッセージ」というところの「メッセージを送る」という部分をクリックなさってください。
そしたらメールフォームが開きますので、ご住所など教えていただけますか?

そのメールフォームに、wincさんのメルアドも書いておいてくださいね。
そしたらご連絡いたします。

ぼっくりが開ききっているときにビンのにサイズをよく見ておかないと、濡らすとそうとうに細くなりますので、「あれ? 元の大きさはどんなんだったっけ??」となってしまいます(私、やっちゃったんです)
返信する
素敵ですね! (妖怪)
2012-08-03 18:27:42
丸い光って、こんなに素敵なのですね。
思わず、うゎ~と声がでちゃいました。
こんなの見ると、なんか得した気分で
ラッキーって思っちゃいますね。
返信する
妖怪さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-04 16:15:24
面白いでしょう?! 私も最初に意識して見たときには感動しました。

芝生や土の道では、あまりはっきりとは見えず、コンクリートなどの硬い所ではっきり見れるというのも、最近に確認したんですよ
返信する
謎解きは森のどんぐり屋さんで (ムール貝)
2012-08-04 21:29:54
「お日さまの姿」なるほどなるほど、実に面白い!
マルチお日さまの姿、つまり太陽がいっぱい!
ありがとう
返信する
、ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-05 08:45:46
「太陽がいっぱい」なつかしいですねえ・・・もうこの映画の題名なんか知らない人が多いでしょうけど。

木漏れ日の下で、丸い影を眺めて風に吹かれているのが、好きです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事