そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

光芒

2006年06月14日 | 夕やけと薄暮
雲間から放射状に広がる光芒です。珍しいものではありませんが、昨日のは印象的でした。


胸の奥のほうに 重く澱んでいるもの
それは ある人の心無い言葉

自分のことだけしか考えていないことが 悲しかった
それを許せない自分の 心の狭さも嫌だった

でも 広がる光は
そんなわだかまり忘れさせ
気持ちを伸びやかにしてくれる

小さなことに こだわるのはよそうよ
他人がどうであれ 
自分らしくしていれば それでいいのだよ

そんな声が 空から舞い降りてきた



雲の動きで、光は少しずつ姿を変えます。

こんな壮大な光も見られました。
もう少し上に伸びている姿を撮りたかったのですが、私の窓からはこれが精一杯でした。
残念・・・・


やがて夕暮れ。


雲の合間に見え隠れする太陽が、時にまぶしくその存在を主張ながら、暑かった一日が暮れて行きました。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。

☆参加者のブログを訪問できます。日々更新です。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル?とナナホシテントウの顔 | トップ | ツユクサとカラスビシャク »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ( マナティ)
2006-06-14 18:22:42
いつも私はおんなじことの繰り返しで進歩のない人間です。他人の心に勝手に泥足で踏み込んでくる人は、自分のことで精一杯です。光はどんな狭い場所へも平等に入り込んできます。誰に対しても・・だから好き。
返信する
光芒 (きのこ山書房)
2006-06-14 18:55:48
うわ~きれいな光芒が見られましたね。

闇も晴れ、希望の光が!

2枚目、すごいですね。神聖な気持ちにさせられます。



こちらは連日の梅雨空でうんざりですが、

森のどんぐり屋さんの所はきれいな空が見られて良いですね。

返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-14 20:23:15
マナティさんへ

人は誰しも、同じことの繰り返しですねえ。私も時々自分がいやのなる時があります。

それでも、諦めずに努力をする姿勢はもっていたいと思います。

それを助けてくれるのが、光ですね!



きのこ山書房さんへ

こちらも今日は午後から怪しい雲が出始めて、曇ってしまいました。

沖縄の豪雨がすごいですねえ。

このところ雨が少ないから、少しは降って欲しいのですが・・・
返信する
光には希望が・・ (アザミの歌)
2006-06-14 20:32:23
こんばんは。

私なんか自己中なので、知らず知らずに人様を傷つけたりしているのでいつも反省です。

マウスでクリックして削除するように、失言も消せるといいのですけどねえ。(苦笑)



でも傷を付けられる方の森のどんぐり屋さんは、いつも気持ちを上手に切り替えていらっしゃるから素晴らしいと思います。



私も四葉のクローバーを今日は3枚も見つけましたよ。(^^)
返信する
見事なり! (ブドリ)
2006-06-14 22:58:34
見事な光芒ですね。

夕陽もきれいに見えていますね。

いろいろなもやもやは夕陽と共に沈めてまた新しい明日に目を向けましょう。

東京では太陽は当分見られそうもなく、今ひとつ写真を撮る気にもなれず腐りそうです。

森のどんぐり屋さんの写真で太陽が出た日のためにイメージトレーニングさせてもらいます。

返信する
すばらしい! (blue_asher)
2006-06-14 23:26:59
きれいな光芒ですね。



こちらは、時々出ますが場所が遠いことが多くてなかなか、上手くとれません。。



森のどんぐり屋さんのところには、たくさんのいい雲と光が集まってくるんですね。。

なんだか、自然の一部って感じがして、、素敵です。またよらせていただきますね。
返信する
美しいですね。 (龍人)
2006-06-15 06:10:44
最近私も携帯の付属しているデジカメで撮影しています。

35万画素ですからあまり使えませんがWebに出す分には充分な大きさです。

光芒って美しいですよね。

特に2枚目はいいなぁ・・・
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-15 09:22:54
アザミの歌さんへ

送ってしまったメールや、失言を削除できるとほんとにいいですよね。私も再々思っています。

失敗ばかりです。

傷つくのも、自分が勝手に傷ついているわけで、人に対する許容量が大きくなれば少なくなると思うのです。この辺は修行中です。



ブドリさんへ

ありがとうございます。

「今日は今日」一日が終われば気持ちを切り替えるように努めています。

心まで梅雨空は、ちとつらいですものね。



blue_asherさんへ

blue_asherさんの空も拝見しましたよ~!

私は今の住まいを選ぶ時に、空がきれいに見えるところと思って探したので、今のところは満足しています。

でもねえ、回りの木が大きくなってきて、ちょっと困ってます。



龍人さんへ

うふふ、「携帯の付属しているカメラ」をお使いなのですね!

私もちょっと欲しくなっています。

2枚目の写真いいですか? ありがとうございます。

せっかく広角24ミリのレンズなのに、場所的にこんなのしか写せなくて、とっても口惜しかったのです。
返信する
すごい (ひかり)
2006-06-15 11:53:18
こんな空が見たかったんです!!



森のどんぐり屋さんありがとう♪
返信する
ひかりさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-15 16:31:51
グッドタイミングでうれしいです♪

喜んでくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事